2007年04月18日

リトミック

今日はカワイのクーちゃんランドの日。
雨が今にも降りそうな天気で、近くにしてよかった〜と初日から実感。

前回の体験は最初に泣いてしまってしばらく固まってたれあ。
今日はどうだろう・・って心配しましたが、2回目にしてすっかり慣れたみたい。
始まる前から教室をウロウロ探検。

先生の歌が始まると最初からノリノリ。
それも上手に手たたいたり歌ったりできて、我が子の成長にちょっと感動してウルウルしちゃった。

でもね、笑っちゃいけないんだけど思わず笑ってしまうれあのダンス。
ヒッキーのAutomatic系ダンス。
中腰で揺れたり、手たたいたりするのが、かわいすぎて笑っちゃった。

今日は前半から飛ばしすぎたのか?後半は下駄箱の方にいって「おんも!おんも!(クツ)はく!はく!」言い出した。
自分の靴出して自分で履こうとまでして、お友達も下駄箱の方で遊びだしちゃうし収集つかない状態。
1歳児、やっぱり40分授業も集中できないのね。
1時間くらい授業してほしいわ〜って思ってたけど、なぜ40分なのか納得。
posted by sayo at 22:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

葛西臨海公園へ

070415-1.jpg

今日はパパ一族と葛西臨海公園に遊びに行きました車(セダン)
お弁当を持って敷物広げてみんなでお外ランチ。
れあはこうやってお外で食べるのって初めてかも。
ババの作ってくれたお弁当にご満悦のれあ。
食べながらも、初めて見る観覧車に釘付けで「おっきー!おっきーねー!」って騒いでました。
おまけに電車も通るので「でんしゃ!でんしゃ!」とも騒いで大忙しあせあせ(飛び散る汗)
お外でみんなで食べるのがうれしかったんでしょうね〜るんるん

070415-2.jpg

みんなに会うのは正月ぶりだったから、あんよ初披露。
ふゆなちゃん、れんやくんと初めて手つないであんよしてとってもうれしそうでした。
3人で歩いてる姿、ちょーかわいかった揺れるハート

070415-3.jpg

で、乗っちゃいました、観覧車。
おっきーおっきー騒いでたれあ。
でも、だんだん昇ってくると「コワイ・・」って言い出した。
高いところが怖いっていうのわかるんですね。

070415-4.jpg

確かに座席の高さから上が全部ガラス張りだから、ちょっと怖かったかな。
観覧車に乗った後、「コワカッタ」って初めて「こわい」が過去形になってびっくり!
ほんとにコワカッタらしく、その後観覧車の方に行こうとしませんでしたふらふら

でも、久しぶりにお外ランチ気持ちよかったぁ〜。
これから暖かくなるし、また行きたいなぴかぴか(新しい)


posted by sayo at 22:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

歯科検診第2弾

今日は歯科検診の続きの歯科健康教室?に行ってきました。
歯磨き指導とフッ素を塗ってもらいに。
1歳半健診の人が全員受けるんだと思って気合入れて早く行ったのにガラガラですぐ受けれちゃった。
みんな受けないのかしら?

4月号のこどもちゃれんじのはみがきワンワンが来てから割りとすんなり歯磨きさせてくれていたれあ。
でも、ここ最近、もう飽きたのかゴロンさせるだけで大暴れするようになっちゃったの。

だからもちろん今日も大号泣。
やっぱりれあの声は一番でかい気がする・・・

先生に大暴れしても歯磨きするコツを教わり、適当に1日3度歯磨きするよりは夜寝る前に1回しっかり歯磨きするように言われました。
1回ならなんとかがんばれるわグッド(上向き矢印)ってことで今日の夜大暴れされながら先生に言われたとおり羽交い絞めにして歯磨きしたらあら簡単。
頭をママの股の方にゴロンさせてママの両足をれあの両腕の上に置いちゃうの。
そしたら暴れても全然楽に歯磨きできたるんるん
いつも口をギューッとしめちゃってなかなか開けられないんだけど、力が入らないのかわりと簡単に開けられた。

でも、ますます歯磨き嫌いになっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配・・・
posted by sayo at 22:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

カワイのリトミック

今日はカワイのリトミックの体験に行ってきました。
その名も「クーちゃんランド」。
クーちゃんっていう犬のぬいぐるみを使った授業なの。
確かにその方が子供は入り込み易いよね。

結論から言うと、入会しちゃいましたぴかぴか(新しい)

今日はちょっと出かけにバタバタしててちょっと遅れちゃったの。
今日から授業がスタートらしく、授業の説明が始まってた。
で、れあが到着するとみんながこっちを見たわけ。
そしたら、その視線にびっくりしたのか泣き出しちゃって。
さっそくママから離れない甘えん坊になっちゃった。
でもね、先生がクーちゃんを使ってあやしてくれたからすぐに泣きやんだの。
早速クーちゃん効果大。

授業の内容はどこも似た感じでピアノの先生と歌の先生がいて、最初から最後までずっとピアノが流れてて、歌ったり手遊びしたり動いたり。

れあは相変わらずスロースターターで前半は固まってたけど、後半は少し動いてくれました。
みんなで歩くところは怖いのか他のリトミック教室と同じく固まって動かないんだけど。

体験でのれあの反応はどこも一緒だったんだけど、決めた一番の理由は家からの近さ。
やっぱ雨の日は近いのに限る!

あと先生が明るくてよかった。
他のリトミック教室はどちらかというとママよりババの方が年齢が近い?って感じだったんだけど、カワイはママより断然若くて幼稚園の先生みたいな感じ。
れあもカワイの先生には一番なじんでた感じだった。

あと、授業が今日開講でみんな一緒のスタートってとこがよかったかな。
他の教室は去年から通ってる子とかが多いし、れあは小さい方でついていけるかな〜?って感じだったから。

あとはクーちゃんかな。
やっぱり子供が入り易そうだから。
サンプルCDもらったんだけど、早速家に帰ったら「くーたん、くーたん」ってCD聞き入ってたし。

でも、カワイは他のところと月謝の額は一緒なのに月3回だから1回少ないからちょっと割高。
おまけに半期に一度教材を買わされる。(6千円くらいだけど)
だから、ちょっと迷ったんだけどね〜。

まあ、来週からクーちゃんランド楽しんできまするんるん
posted by sayo at 22:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

積み積み

070410-2.jpg

最近のれあのブームはカップを積んでタワーを作ること。
でも、前は1つずつ積んでたんだけど、最近のれあはもっと高度。
2〜3個積んだカップを持ち上げて、大きいカップの上に乗せるの。
意味分かるかしら?

最初は面倒なことやってるな〜と思ったら、わざとやってるみたいなの。
積んだカップを持ち上げるのがおもしろいみたいで。
おまけに、持ち上げるのがあまり上手にいかなくて崩れちゃったりすると泣きながらカップを投げつけてやつあたりしてて、本当にチャレンジしてるって感じなの。
で、成功して高く積み上げると一人で拍手してる姿がホントかわゆいの揺れるハート

自分でこういう遊び考えて何度も何度もチャレンジして、子供ってすごいね〜。
posted by sayo at 21:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オヤジ化

070410-1.jpg

最近のれあはどんどんオヤジ化しててやばいのふらふら
特に笑い方。
どこで覚えたのか、「ガハハハ」ってわざと笑うのがく〜(落胆した顔)
デーモンみたいに。

おまけに「うまいね〜」って。
私が「おいしーね」って言い直しても「うまい!」って。
これはパパのせいむかっ(怒り)

きっと笑い方もパパのせいだと私は踏んでいるのだけど・・・

とにかく笑い方だけはやめてほしー。
このまま育ったら、、と将来が不安なママなのですたらーっ(汗)
posted by sayo at 21:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

文章になってきた

最近、れあの言葉が文章もどきになってきた。
急にしゃべり出すからびっくりしちゃった。

おまけに助詞らしきものも付き出した。
今日は公園で遊んでて、お昼になっても帰ろうとしないから
「もうママ帰るよ〜、ばいばーい」って言ったら、
「れぁたんがかえるー、れぁたんがかえるー」って。

ちょっと間違ってるけど、すごいでしょわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

リトミック体験2

今日もリトミック体験へ。
「すくすくリズミック」っていうリトミックでちょっと名前が違うからなんだろ?ってことで違いを見るために体験してきました。
内容の違いは先生によるのかな。
ピアノを弾きながら歌ったり手遊びしたり歩いたりタンバリンたたいたりお絵かきしたり、、、って昨日とやることは大して変わりはなかった。
でも、どうしてこういう遊びをするのか、子供への教え方接し方、毎回お片づけを自分でさせる、、etc.しつけ面も教えてくれたり、時には先生が叱ったり、泣いてたらなだめてくれる。

内容的には今日のほうがよかった。
でも、時間が12時半からなの。
だから出かける前にお昼食べさせてから行かなきゃだし、お昼食べちゃうと眠くなる。
おまけに徒歩20分近く。。
今日も着く直前に寝そうになるのをなんとか呼びかけながら寝かせずに着けたんだけど、ちょー機嫌悪いし。
これから暖かくなったら絶対寝ちゃうに違いない。

どうしよーって迷ってたら、近所のカワイ音楽教室でも1歳からリトミック教室があるらしく、来週体験に行くことにした。
こっちなら徒歩5分かからないし、雨の日もつらくないから内容がよければこっちにしようかな〜。
カワイは大手だし、内容はいいとは思うから、あとは先生との相性かな。
posted by sayo at 22:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ついにトイレで

おしっこしましたるんるん

それもすごいのグッド(上向き矢印)
ちゃんと自分からトイレに行くって言っておしっこしたのぴかぴか(新しい)

今はまだ本格的にトイレトレを始める気はなくて、本人がトイレって言ったら座らせてる感じなの。
遊び半分。
おまけにここんとこお出かけが多かったからトイレに座らせることもなかったの。

で、今日遊んでたら、ツー!(おむつ)って言いながらおむつかえるサインをしたの。
だからおむつをかえようとしたら「トイレ!ジャー!」って言うからおむつ脱がしてトイレに連れてってみたの。
そしたら、なんとすぐ「チーチー」って言い出して、ほんとにおしっこがでたの!

もー涙出そうなくらい感動しちゃったよぉ〜。
うーん、うちの子成長したわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)って。

ところで、疑問。
トイレトレってどうやって始めるんだろ?
まあ、しばらく本人に任せるか(笑)
posted by sayo at 21:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトミック体験

今日はリトミックの体験教室に行ってきました。
体験組が5組で総勢15組くらいいて、れあはその中でも一番チビだし初めてだしついていくのがやっとやっとでした。

内容はピアノに合わせて歌を歌ったり手遊びしたり動いたり、絵本を読んでくれたり、お絵かきしたり盛りだくさん。
常にピアノで音楽が流れてる感じ。

音楽好きなれあはノリノリだったんだけど、みんなが立って動いたり歩いたり始めると、怖がって動けないで抱っこになっちゃうの。
で、座って歌ったり手遊びしたりするときはノリノリになってママから離れてスタスタどっかいっちゃうし。
かなりマイペース。
1歳半〜のクラスで、れあは1歳半だから、内容的にれあにはまだちょっと高度。
でも、通えばすぐ慣れるんだろけど。

明日も体験があるから、通うかどうかは明日を体験してみて決めるつもり。
ただ、内容的に毎週行ってる子育てセンターのおたのしみ会と似た感じなんだよねー。
もちろんこちらはタダ。
まあ、リトミックは常にピアノが流れてるってとこがいいんだろうけど。悩むわ〜。
posted by sayo at 21:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

