2007年05月08日

イヤイヤ期?

最近、気に入らないことがあると、すぐイヤイヤが始まる。

「オムツかえる?」「いない(しない)」
「お風呂はいる?」「いない」
「ねんねする?」「いない」
「ハミガキする?」「いない」
などなど。

普段は「いない」って言っても無理やりすれば大丈夫なんだけど、ご機嫌悪いときが大変。
「いないーーー!!」って大号泣。

これが噂のイヤイヤ期?
2歳じゃないの?早くない?
そういう事は遅くていいんですけど。
posted by sayo at 22:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

女の子♪

070507-1.jpg

れあはやっぱり女の子なのね〜。
最近、ママの真似して髪をとかすのがお気に入り揺れるハート
posted by sayo at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

伊豆2日目

2日目の朝はいよいよパパの本格サーフィンデビュー。
パパたちは5時出発で海へ。
ママたちはまだ朝の海は寒いから、子供たちが起きてから遅めに出発。

朝ごはん、またもやれあはほとんど食べなかった。
ここ1週間くらい食べたり食べなかったりしてるし、昨日は吐いたからちょっと心配。
まあ、さえちゃんと朝から元気に遊んでるし、問題ないかな、と思って出発。
でも、出発してすぐ「おうちー、ジジババー、おうちー」って言い出した。
ちょっと元気ないかな?顔色悪いかな?と思ったら、また吐いたもうやだ〜(悲しい顔)
山道で気持ち悪かったのかもしれないけど、さえちゃんも隣に乗ってて楽しいはずなのに、乗ってすぐ「おうち」って言い出したってことは体調悪いのかなふらふら

海に着いたら、うみ!うみ!って言い出して元気になったんだけど、サンダル履かせて歩かせたら元気なくなりだして、号泣。
水遊びさせれば、と思って連れてってみても号泣。
やっぱり体調悪いのかな、と思ってれあと私だけ車に戻って休憩。

でも、すぐにうみ!うみ!って言い出して。
一応連れて行ってみた。
そしたら、砂浜に足を着かないで抱っこしてればお砂で遊ぶの。
足を着くのは断固拒否。
「くつーはくー!」って。
砂が付くのがイヤだったみたい。
潔癖??

でもね、さえちゃんも初めての海はそうだったんだって。
1日かけてやっと慣れたらしい。
もちろんさえちゃんは今では海大好きで裸足でかけまわってサンダルを履きたがらないくらい。
そういうもんなのね。
具合が悪いわけじゃなくてちょっと安心。

そんな騒ぎでパパのサーフィン姿は全く見れず、れあの海デビューの写真も撮れずに伊豆でのメインイベントは終了してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

パパの話では、ロングボードを借りたらしんだけど、何度かは乗れたらしい。
でも、実際もらうボードはショートだからどうなるか?
一度はパパのサーフィン姿を見てみたいから朝の海でも暖かい時期になったらがんばって早起きして行ってみるか?

お昼は下田の海鮮定食屋さんへ。
パパはさしみ定食。
私は本当は海鮮ちらしを食べたかったけど、れあ用に煮魚定食。
でも、パパと半分わけてもらった。
煮魚は伊豆といえばきんめでしょ。
すーっごい大きくておいしかった〜るんるん
もちろんお刺身も新鮮。
やっぱり食べ物は海よね〜、海。
これだけでもまた食べにきたい。
早くれあがお刺身を食べれるようになって、おすし屋に行くのが夢。。

れあも朝食べなかったのが嘘のように、煮魚いーっぱい食べてました。
パパとママのがなくなっちゃう勢いで。
魚大好きで、いっつもれあにはママの魚ほとんど食べられちゃうの。
でも、いっぱい食べて一安心。

070504-1.jpg

そのあとは、海中水族館へ。
れあは水族館中駆け回って大騒ぎ。
「かめしゃん!いるか!ぺんぎんしゃん!」って大騒ぎ。
イルカショーで、イルカがジャンプする度に「もいっかい!もいっかい!」って言ってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

おまけにペンギン大好きなれあはペンギンを見るたびに「ぺんぎんしゃん〜、がっはっはっは」とオヤジ笑い(笑)
ペンギンと写真を撮るときも、ペンギンがヨチヨチ歩いて登場した姿がおもしろかったらしくて、「ガハハハ」大騒ぎ。

すっかり元気になったれあだったんだけど、帰りの車で今度は下痢。
おまけにやっぱり気持ち悪そう。
帰りは混んでて時間かかったんだけど、割と寝てくれて、吐かずには済んだんだけどね。

東京への帰り道、また吐いたらかわいそうだし、5日は相当渋滞するだろうから、、ってことで、急遽4日の夜に帰ることにしましたふらふら

伊豆を夜11時過ぎに出発。
途中パパが限界で海老名で仮眠取ったんだけど、渋滞は全くなく3時前には到着。
(っていうか、海老名の駐車場がほぼ満車で驚いた。みんな考えることは一緒なのね)

今回はすっかりホテルのような待遇で、安ちゃん夫妻に甘えてしまった上に、れあの体調でみんなを振り回してしまってたらーっ(汗)
れあももしかしたら元々体調が悪かったのに、朝っぱらから連れ出しちゃったから余計具合悪くなっちゃったのかも。
子連れ旅行ってほんと難しいわ。

でも、これに懲りずにまた伊豆にいきたいな〜。


追伸:
れあは昨日までは元気なんだけど、またメニューによって食べたり食べなかったりだったけど、今日から食欲もいつも通りに復活しました!(8日現在)
食べたり食べなかったりって、他の子見てると普通なんだけどねぇ。
posted by sayo at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

伊豆旅行1日目

2泊3日でパパの同期の伊豆の別荘に安ちゃん夫妻と箱一家の3家族で遊びに行ってきました。
目的はパパたちのサーフィン。
うちのパパ以外は毎週行っているような人々。
パパは実はハワイデビューして以来やってなくて、今回が日本デビュー。
というか、これを機にかなり遅ればせながら本格デビューするらしくスーツも買った。

うち以外は3日の早朝もサーフィンしてたんだけど、れあが夜中発はきついし、パパも早く帰れないから3日の早朝発で伊豆に向かったの。
これが大間違い。
5時発のつもりが5時半に出たんだけど、東名下りたらすでに大渋滞。
空いてたら1時間もしないで着くところをなんと3時間以上かかった!
おまけに東名も事故渋滞で少し混んでたんだけど、れあが起きちゃって、寝起きで渋滞が気持ち悪かったのか吐いちゃったのがく〜(落胆した顔)
しばらくして、休憩して朝ごはん食べさせたんだけど、その後も車出発したらすぐ吐いちゃって。
車しょっちゅう乗ってるし、今までどんなに遠出しても酔ったことなんてなかったから、具合でも悪いのか?って出だしから心配な旅になってしまったのもうやだ〜(悲しい顔)

で、なんとかお昼にみんなと合流。
別荘近くのホテルで食事して、別荘に行って休憩。
別荘って行くの初めてで、どんな所だろうとワクワクで行ったけど、想像以上に広くてステキなおうちぴかぴか(新しい)
すーっかり気に入って、すっかりくつろいでしまった。

れあも別荘に着いて、さえちゃんと遊んですっかり元気に大はしゃぎしてて一安心。

070503-1.jpg

休憩後、近くの湖へ観光。
お決まりのスワンボートに乗ってきた。
れあはもちろん初めて。
最初は楽しんでたけど、途中から疲れたのか眠くなってきたのか「おうちおうち」言い出したので時間まではだいぶあるけど撤収。
最近、おうち大好きっ子で、眠くなるとすぐ「おうち」って言い出すから困っちゃう。

070503-2.jpg

その後は、夕飯のBBQの買出し。
近くのユニーに行ったんだけど、ものすごく広い!
おまけにさすが伊豆。魚が豊富!地魚ばかりでおいしそー。
クーラーボックス持ってきて、買って帰りたかったくらい。
(次回は持ってくるぞ)

070503-3.jpg

別荘の玄関先でBBQ。
緑に囲まれてBBQ。
これぞ別荘って雰囲気で、新鮮な食材でおいしかった〜るんるん
れあは眠さ限界でお肉以外一切受け付けず。
グズグズでママも落ち着いて食べれないから早めに寝かしときました眠い(睡眠)
環境が違うからか、一生懸命睡魔と闘いながらも目を開けてたけど、かなり疲れてたし、わりと早く寝てくれました手(チョキ)

ここからは大人たちの時間るんるん
ってなるんだけど、みんな早朝からのサーフィンとうちはパパが1時間睡眠での運転だったので、みんなお疲れモード。
という訳で1日目の夜は早めにご就寝。
posted by sayo at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お片づけ〜♪

そうそう、書くの忘れてたけど、1ヶ月くらい前からかな。
寝る前にちゃーんとお片づけができるようになったのるんるん
それもちゃ〜んとそれぞれ片付け場所に戻すの。
キッチン関係はキッチンの棚に、他のおもちゃはおもちゃ箱に。

で、今日笑っちゃったのが、お絵かきのペンをしまうところがなくて、おもちゃのキッチンの流しのボールの中にいつも置いといたのね。
そしたら、今日、キッチンのボールの中に片付けてたの(笑)
思わず笑ってしまった。
せめて棚の中にしまうことにしよう。
posted by sayo at 22:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段

070426-2.jpg

最近のれあはあんよがますますしっかりしてきた。
公園にあるちょっとの段差の階段も昇れるようになったし、結構急な坂も昇れるようになった。
たまに転がってるけどふらふら
普通の階段もどこかつかまるところがあれば普通にあんよで昇れるようになった。
危なっかしいからすぐ後ろでスタンバってるけど。

言葉は早いけど、運動面は遅いれあ。
でも、日々進歩してますぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三輪車

070426-1.jpg

ずっと悩んでた三輪車、とうとう買っちゃいました。
1歳7ヶ月のお祝いに。(こじつけ)

三輪車、すぐに自転車に乗るようになるからもったいないかな〜とずっと躊躇してたんだけど、公園でお友達が乗ってるとれあも乗りたがるし、この間アカチャンホンポですごい食いついてたからやっぱり買ってあげなきゃかな〜と、急遽買うことに。

ホントはおしゃれな三輪車と思ったけど、プーさんの三輪車がお気に入ったようだし、かわいかったからちょっと高かったけど買っちゃった。
買ったからには毎日ガンガン乗ってもらうわよ〜。

今日もれあは「ブンブーン」って言いながら公園へおでかけしました。
posted by sayo at 22:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

自立?

今日はクーちゃんランドの日。
今日も最初からノリノリのれあ。
でも、毎回なんだけど、ママと手つないでお散歩したりするんだけど、それだけは断固拒否。
手つなごうとすると跳ね除けられる。
で、先生が手つないでくれたら、素直にお散歩してたがく〜(落胆した顔)
その後も、手つないでなんかするのは全部拒否。

先生に「ここまで自立してるの、この歳で早いね〜」なんて言われたけど。
うーむ・・・これは自立なんだろうか。
れあって昔から強制的になんかされるの嫌いなんだよね〜。
手遊びうたとか、れあの手を無理やり動かそうとすると絶対に振り払われるんだよねぇ。
1歳になる前から・・・ふらふら
posted by sayo at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

祝☆1歳7ヶ月

いや〜、とうとう1歳も後半に入ってきた。
あまりに早すぎて21日になったのを気付かないくらいふらふら

かわいい 自分のことを「りーたん」というようになりました。
 ちゃん付けしなければ「れあ」ってはっきり言えるのるんるん
 もー、「りーたんのー!」とか「りーたんがのむ」とか言われるとめちゃかわいすぎる揺れるハート

かわいい 前にも書いたけど文章になってきた。
 特に文句を言ってる風な時は「ママがどうのこうの、りーたんがどうのこうの」って一人でぶつぶつ言ってます。

かわいい 助詞とか形容詞がでてきたよ。
 「あかいくるま」とか「ままがよむ」とか

かわいい 人の話、CDとかの音楽を真剣に聞いて真似するように。
 私が何か話すとすっごい真剣に私の口元見て一生懸命聞いてるの。
 で、一生懸命真似しようとする。
 そんなに一生懸命にしゃべって疲れちゃわないか心配。

 で、すっごいかわいいのが、例えばれあが薬を「じゅーす」って言うから、「ジュースじゃないよ、お薬だよ」って言ったらそれ以来薬を飲むときは必ず「じゅーす、ない、くすり」って何回も頭を振りながら言うの。
れあはいっつも一生懸命しゃべるからホントかわいい。
でも、いつかすらすらしゃべる日が来るんだよね〜。
今のたどたどしさがかわいーんだけど。。

かわいい 命令するようになってきた。
 「まま、とん」(ママ座れ)、「まま、たっち」(ママ立て)
 などなど、命令がたーくさん。
 やらないと「ままー!とんんーーー!」ってかなりお怒りを買います。

かわいい あんよがすごい早くて走りに近くなってきた。

かわいい 1〜10まで数えるのが大好き。
 すっごいしっかり数えられるよるんるん

かわいい 色は赤、青、黄色、緑、ピンク、白が分かるようになった。
 おまけに、緑だけなぜか「ぐりーん」って英語。

かわいい お歌がますます上手ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:44| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

おねえちゃんと

070419.jpg

今日はいとこのかりんちゃんが遊びに来たよ。

ちょっと風邪気味だからか午前中はすごい機嫌悪くて11時くらいから寝ちゃったの。
それも30分で起きちゃって、その後はずっと抱っこでねんね。

でも、かりんちゃんが来たらすごい元気になった。
やっぱり子供同士が一番なのね。

最近れあがあんよしだして、やっと2人で遊ぶようになって、今日もれあはかりんちゃんの後ばかりついてまわってました。
かなりのストーカー状態で、かりんちゃんはちょっとウザがってたけど(笑)

2人で公園に遊びに行ってもかりんちゃんの真似ばかりしてた。
兄弟がいると下の子は成長が早いわけだよね。
できないこともなーんでも1から10まで真似しようとするの。
もちろん言葉も。

そして当然子供同士だからケンカというかおもちゃの取り合いにもなるんだけど、もちろんれあが負けるわけ。
でも、これも表に行けば当然あることだし、切り抜けなければいけない試練。
こうやって譲り合うことを覚えていくんだしね。
でも、放っておく訳にもいかないからママたちはいちいち仲介に入るんだけど、これが結構つかれるんだよね〜。
ママも、どうやって子供に納得させるか、どうやって譲り合える子にさせるかって一緒に成長していってる感じ。
子育てってむずかしー。

posted by sayo at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

