2007年06月26日

うんちトイレ!

変なタイトルですみませんあせあせ(飛び散る汗)

れあはウンチをしたいとき、「うんちトイレいく」って言うんです。
でも、トイレに行くとおさまってしまうのか、踏ん張れないのか、出たためしがなくて・・ふらふら
おしっこも同じく、「おしっこトイレ」って言うんですけど、出たのは1,2回。
トイレに行くとトイレットペーパーで拭き拭きするのが楽しいらしく、遊んじゃうんです。
で、取り上げると「おんりする〜!!」って怒り出す始末。

だからまだトイレトレは始めてないんです。
「トイレいく」って言った時だけ連れていくだけ。
きっと、まだトイレでする方法?が分かってないのだから早いのかな、と思って。

でも!!
なんと今日ついにウンチがでました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日は朝から下痢してたんです。
で、お昼寝しようとしたら、「うんちトイレいく!」って言うから連れて行ってみたら、、出た出た!!
変な話ですが、下痢だから踏ん張らずに出ちゃった感じ(笑)

今までれあの「うんちトイレ」は本当なの?って半信半疑だった部分もあったんですが、本当にしたかったのね〜るんるんってママは感激しちゃいました。

本当にしたくて言ってるんだから、おしっこウンチはトイレでするって分かってるんだし、ちゃんとする前に教えてくれてるんだから、そろそろトレーニング始めた方がいいのかな?
イマイチれあのおしっこの間隔とかもつかめてないから、今度雨の日にでもトレパン挑戦してみようかな〜。
posted by sayo at 22:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

パパ水遊びデビュー

070623-1.jpg

今日はパパと3人で近所の水遊び公園に行ってきたよリゾート
パパ水遊びデビュー。
本当はママが家事してる間に先に行ってもらおうと思ってたんだけど、パパがどうやっていいかわからないって言うから一緒にいってきた。
そしたら出遅れて、すでにすごい混雑。
平日も混んでるけど、土曜は幼稚園生や小学生も来てるし、パパママで来てる人も多いから余計かな。

いつもより大きい子が多いからか、れあはビビリ気味。
パパと遊んでほしかったのに、ママ〜ってなっちゃって、結局平日と同じでママがお相手。
慌てて来たから、ママは日焼け止め塗ってくるの忘れちゃったの。
遊んでる間も腕がピリピリして焼けてってるのが分かるほどの炎天下。
6月にして既に真っ黒なんですけど?
8月にはどうなっちゃうんでしょうか〜〜?

ま、それはいいとして、、

070623-2.jpg

後半は慣れてきたのかちゃんとパパと遊んでくれましたるんるん

今日はパパがママチャリで、ママはパパの自転車。
3人でサイクリング、なかなか楽しいね。
posted by sayo at 22:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

祝☆1歳9ヶ月

勘違いしてた。
今日は20日だと思ってた。
今日は21日じゃんね。1歳9ヶ月になってんじゃん。
実は今日サークルの見学にいったんだけど、不覚にも自己紹介で1歳8ヶ月ですって言っちゃったよ。おいおい。

では、気を取り直して、1歳9ヶ月おめでとーぴかぴか(新しい)
ってことで最近できるようになったこと。

かわいい でんぐり返しができるようになったよ。
といっても、まだきれいにはいかず、横に転がっちゃうけどね。
これは偶然できるように。
れあはよく自分の足の間から後ろを見るような格好をするんだけど、布団の上でそれをしていてそのまま転がっちゃったの。
それがおもしろかったらしく、それ以来でんぐり〜って言いながらするようになりました。


かわいい 歌がたくさん歌えるようになりました。
歌詞もほとんど覚えててはっきり歌うんだよ。
歌える歌。
・かえるの歌 ・犬のおまわりさん ・はとぽっぽ
・ぞうさん ・どんぐりころころ ・しゃぼんだま
・ちょうちょ ・大きな古時計 ・あめふり
・子守唄(ねんねんころりよ) ・ABCのうた


ぴかぴか(新しい) 歯がなにやらたくさん生えてきた。
上の前歯の隣の隣?は生えてたんだけど、最近一気に前歯の隣の犬歯っていうの?それも生えてきて、下も生えてきて、まだうっすらだけど、全部で16本になった。
早い子はとっくに揃ってるけどね。
れあはのんびり屋さんだから。
でも、歯は遅くてよかったんだけどな〜。
これから歯磨きが大変になりそうだふらふら


かわいい 言葉はますます絶好調ぴかぴか(新しい)
最近のかわいい言葉といえば、、
私がちょっと見えなくなると「ママどしたのぉ〜?」って言うの。
それがめっちゃかわいー揺れるハート

できるようになったことではないけど、昨日白髪を発見してびっくりがく〜(落胆した顔)
左側に1本。
そりゃそうよ、だってママの言うことぜーんぶ繰り返して言うんだもん。
そりゃ脳も疲れるわ。
そんなにがんばらなくても・・と思うんだけどね。
しかし、1本の若白髪はいいって聞くけど、若いって若すぎよ。
1歳で白髪ってどうなのexclamation&question大丈夫なわけexclamation&question
posted by sayo at 22:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

水遊び

070619.jpg

というわけでイヤイヤの魔の手から逃れるため、しょうちゃん誘って水遊びに行ってきました。
今日は暑かったしね〜あせあせ(飛び散る汗)

れあは水着デビューしましたぴかぴか(新しい)
赤ちゃん時代にどうしても着せてみたかったビキニ揺れるハート
ビキニから出ちゃうぽんぽこりんのお腹がかわいいの(笑)

1時間くらい遊んで、れあもしょうちゃんもお腹が空いちゃったのでランチへ。
ちょっと離れたところまで自転車でランチしに行ったんだけど、元気だったはずのれあが途中で寝ちゃってびっくり眠い(睡眠)
自転車初寝。
ほんと、自転車って寝るのね〜。
寝てすぐ着いたから無事ランチはできたけど、水遊び後の自転車移動は危険だわあせあせ(飛び散る汗)
次回はお弁当持参で水遊びだねるんるん

posted by sayo at 23:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムカッ

今日は大人気ないけど朝から本気でムカッときてしまったふらふら

それは朝ごはんのとき。
最近白いご飯がいまいち好きじゃなくて、「ごはんいらない!」ってスプーンを床に投げたの。
だから、「いらないのねー。じゃあごちそう様ね。」って言ってお皿を遠ざけたの。
そしたら、「ごはんー!たべるー!」って怒り出して。
で、「いらないってスプーン投げたでしょ?」って言ったら、、、

遠ざけたはずのトマトが入ってたお皿に手が届いてしまって、
「やーだ!」って言いながらその皿を後ろに投げつけた。
れあの後ろは白い壁。
壁一面、トマトの種と汁で真っ赤にがく〜(落胆した顔)

もーこれにはあったまきちゃってちっ(怒った顔)
イライラ、ムカムカ。
おまけに怒ってもヘラヘラ笑ってるのがまたまたムカッ。
あんまり怒っても意味がないから、この気持ちをどこにぶつけようかと、
「あー、大変。れあがお皿投げて汚くしたから、ママ大変だ〜」って壁を拭きながらブツブツ言っといた。
1歳の子相手に大人気ないけどさ〜。

どうすりゃこういう悪さをしなくなるのか。
イヤイヤ期だから仕方がない?
あ〜、早くイヤイヤ期が過ぎ去ってほしいもんだ。
posted by sayo at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

あそぼ

今日、夕飯の片づけをしていたら、れあがいつものように足元にまとわりついてきた。
いつもなら「んーんー」って言ったり、「だっこ〜」って言ったりして抱っこを催促してくるんだけど(うちはキッチンとリビングが違う部屋なんだけど、暗くなってくるとれあは一人でリビングに行けない弱虫っ子なの)、今日は違った。

「ママ〜、むこういこ、むこうあそぼ」って。
びっくりしちゃった。
おまけに「ママ今お片づけしててもうすぐ終わるから、そしたら遊ぶから待っててね」って言ったら、まとわりつくのやめてその場でおとなしく待ってるの。
成長したわぁ〜、ママはその成長ぶりに涙でそーになっちゃった。

ちゃちゃっと片付けて、たっぷり遊んであげましたわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

1年前

070617.jpg

今日はパパの同期のゆうじ夫妻に子供が生まれた(といってももう8ヶ月だけど)ので家に遊びに行ってきました。
生まれてから遊びに行く約束をしたられあが風邪をひいて行けなくなっちゃって、それかられあが何ヶ月もずーーっと風邪をひいてたから結局ずっと遊びに行けず。
8ヶ月になっちゃったふらふら

かいとくんは、9/27生まれでちょうど私の予定日の1年後に生まれたのぴかぴか(新しい)
だかられあとはちょうと1歳違い。
1年前、れあはこんなだったんだ〜ってなつかしかった。

でも、かいとくんはよく笑ってほんと愛嬌があるの。
人と目が合うとニコーってしてくれるからすっごくかわいくって揺れるハート
れあは人に対してこんなに笑わなかったわ。

しかし小さい子に会うと癒されるね〜。
穏やか〜な気持ちになれる。
でも、自分の子の時は必死に時間が過ぎていた気がするけどね。

今回はかいとくん抱っこをれあの目を盗んで2回チャレンジしたんだけど、やっぱり号泣。
で、パパはかいとくんをずーっと抱っこしてました。
全然おかまいなしらしい(笑)
・・・パパショック受けてましたたらーっ(汗)

家に帰ったら、いとこのかりんちゃんが遊びに来ていて、今日はれあは1日遊び三昧。
お昼寝も車(RV)の中で30分程度しかしてないから相当疲れて眠かったみたいで、お風呂に入るのも嫌がって号泣。
久々に大変なお風呂だった。

ちょっとママも疲れたから、明日はのんびりデーだな。
posted by sayo at 22:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

動物園

070616-1.jpg

今日はママのお友達のいけぽんとももちゃんと近所の動物公園に行ってきました猫
無料動物園だから、あまり期待していなかったんだけど、結構広くてびっくり。
子供には十分楽しめる感じ。
ペンギンもいて、泳いでるのが間近で見れてなかなかよかったよ。
ももちゃんもれあもちょっと近すぎて怖かったみたいだけど。

070616-2.jpg

そうそう、写真なんだけど2人がなかなか近寄ってくれず、シャッターチャンス!と思っても動いちゃってぶれちゃって二人の後姿しか撮れなかった・・・がく〜(落胆した顔)

ももちゃんが照れ屋さんで、なかなか最初は2人で遊ぶってのがなかったんだけど、動物園のあと食事に行ったらすっかり2人で盛り上がって、レストランのソファーをキャッキャ走り回ってました。
れあはすごい声が通るからママはヒヤヒヤだったけどあせあせ(飛び散る汗)
まあ、子供が多いレストランだったからいいけどね。

2人が遊ぶ姿を見てると、すごいかわいくって揺れるハート
なかなか同い年の子同士だとまだ一緒に遊ぶって感じではないけど、1つ上だと一緒に遊べるんだねぇ。
きょうだいがいるとこんな感じなんだろうね〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:30| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

イヤイヤ期真っ盛り

070611-1.jpg

2歳がピークという噂のイヤイヤ期。
れあ、1歳8ヶ月。
えっ、これ以上すごくなる訳exclamation&questionというくらい、最近のれあのイヤイヤはすさまじい。。

まず、ご飯の時。
何か気に入らなくなると「やだ!だーめ!」ってスプーン投げるわフォークは投げるわ机をたたくわ。。。
皿も投げそうになるから阻止すると、号泣。
で、「ごちそうさまする?」というと、またまた気に入らなくてイヤイヤが始まる。

笑っちゃうのが、ごはん全部いらないって言うから、じゃあ○○食べる?って聞いていくんだけど、バナナだけは別。
「バナナ食べる?」って聞くと、「やだ!」って言うんだけど、そのあと「バナナ〜!」って泣き始める。
欲しいなら欲しいって最初から言えばいいじゃんね(笑)

次はお着替えが一番大変。
とにかく着替えたくなくてイヤイヤ大暴れ。
歌唄ったりコチョコチョしたりして気分を変えて、時間かかるけどどうにか着替えさせる。

で、オムツ替えももちろん大変。

っていうか、1日中機嫌が悪い状態。
機嫌よく遊んでるな〜と思っても、何かが気に入らなくなるといきなりイヤイヤモード突入。
そのスイッチがいまいちわからない。

毎日イヤイヤがだんだん増してきてる感じ。
ここ1週間くらいほんとすごいの。
2歳がピークってあと何ヶ月続くわけ〜?
怒るとなおさらエスカレートするし、どうやって乗り切ればいいの〜?
まあ、かわいいことの方が多いし、なんとか乗り切っていくか。
posted by sayo at 15:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

パーティ

070609-1.jpg

今日は父の日母の日パーティをしましたビール
れんやくんも一緒に遊びに来てくれたよ。

みんなが来たときはれあはお昼寝中。
お昼寝に目覚めたので、れんやくんとお迎えに行くと、喜ぶかと思いきやまだ寝ぼけてたからかびっくりしちゃって「ママぁ〜」ってなっちゃった。
でもさすが子供同士。
すっかり目が覚めたらすぐにれんやくんにストーカーのようにまとわりついてた。

070609-2.jpg

れんやくんはすっごいやさしくて、れあとたくさん遊んでくれるから、れあはれんやくんがだーい好きなの。
写真見ても「れんやくん、あいたい」って言うくらい。
だかられんやくんが来てくれてうれしかったみたい。

食事もママは用なしで、れんやくんにずっと食べさせてもらってた。
ママにじゃなくてれんやくんにスプーン差し出して催促するからびっくりよ。
でも、おかげでママは楽させてもらっちゃったるんるん

おまけに今日はれんやくんの影響でまたまた言葉が増えた。
びっくりだったのが、れんやくんが隠れると、
「れんやくーん!」って呼ぶの。
で、れんやくんが現れると「ここよ〜」って手を振るの。
おいおい、「ここよ〜」っていつ覚えたんだい?
びっくりしちゃって、みんなで大笑い。
「れんやくーん、どこにいるの〜?」とも言ったらしい。

ふっつーに会話できるから、パパのジジババもびっくりしてたよ。
ほんと、最近赤ちゃん言葉じゃなくて、ふつーにしゃべる時があるからママもびっくりなの。
うれしいような、さみしいような。
まだしばらくはペラペラとはしゃべらないでほしーなぁ。

posted by sayo at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

