2005年05月05日

19w2d 胎動♪

今日は朝から胎動が激しいです。
今までで一番。
しょっちゅうポコポコいっています。
力が若干強くなってきたかな〜という感じ。

で、やっと主人も手でさわって胎動を感じることができましたぴかぴか(新しい)
でも、お腹に手をやって動いてほしいなって思うときってなかなか動いてくれないんですよね。
数回感じれたようです。
胎動を感じると、楽しいようで、「パパだよぉ〜動いて〜」って話しかけてます。
こうやってどんどん親になる実感をしていくんでしょうね。

もっと大きくなると、目で見て胎動がわかるっていうんで、楽しみでするんるん
posted by sayo at 20:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

腹帯

今日は腹帯を買いにアカチャンホンポに行ってきました。
腹帯ってたくさん種類があって、どれをつけていいのかわからないんですよね。
店員さんは出払っていて、レジの人に担当の人を呼んでもらったら、なんと出てきたのは男性・・・がく〜(落胆した顔)
私も知っているようなことしか教えてもらえず(一番ゆるいのは腹巻で、次はささえ帯で・・のような説明)、結局自分で考えることにしました。
本当は先輩の立場から教えてほしかったんですけどねたらーっ(汗)

で、結局買ったのは腹帯タイプとささえ帯。
ささえ帯はゆるめにLサイズを買ったのですが、腹帯はゆるすぎてもな〜と思って、ぴったりサイズのMにしたら大間違い。
普段、ガードルも嫌いではかないので、腹帯でさえきゅーくつできゅーくつで。
調べたら、今は腹帯自体すすめない医者もいるそうで、あまり窮屈なのはいけないみたい。
私が窮屈って事は、きっとお腹の赤ちゃんも苦しいだろし、すすめない医者がいるってことはしなくてもいいのか〜と思って、腹帯タイプはお蔵入りになりました。
うぅ、、2千円もったいないけどバッド(下向き矢印)

で、腰痛持ちなので、外出するときだけささえ帯をすることにしました。
ささえ帯はお腹の下の方だけにしか当たらないし、自分の心地よいところで調節できるので。
やっぱり実際に試してみないと分からないですね。。

本当はさらしも自分で調節できるからいいんだろうけど、市販の物を一度味わってしまうとさらしは面倒ですよね。
特に洗濯が・・・
もう少しお腹が大きくなってきたら、さらしも試してみて、一番心地よいのを探してみようと思います。
posted by sayo at 20:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

18w0d 胎動!?

今日から五ヶ月後半でーす。
最近、日々お腹が大きくなっている気がします。

で、ようやく胎動らしきものが感じられるようになりましたぴかぴか(新しい)

ん?と思ったのは戌の日の夜。
寝ていると少しポコポコと。
もしかして?と思ったけど、ちょっとだけだったし、腸の動きかなと思って。
次の日もあまり感じられなかったし。
でも、おっ!これは!!と思ったのが、土曜日の夜。
テレビを見ながらくつろいでいると、何度もポコポコと。
その後一回だけかなりでかくボコっと。
これは絶対胎動だよねグッド(上向き矢印)
でも、次の日もまたあまり感じられなくて不安になってました。
やっぱ違ったのか?腸ってそんなに動くの?って。

でもでも、昨日から、前からそうかな?って思ってたポコポコが
1日に何度か感じられるようになってきました。
昨日の夜、寝るときが一番動いてたみたい。
まだお腹の上からはわからないくらいの小さな動きだけど
普段お腹の中でこんなにポコポコすることはないから不思議な感覚です。
胎動だよねexclamation&question

ということで、戌の日の17w1dを胎動記念日ってことにしちゃいますぴかぴか(新しい)
毎日赤ちゃんが元気なのを感じられるってうれしいですねるんるん
posted by sayo at 11:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

17w3d 腰痛

昨日おとといと立ちっぱなしの状態が続き無理をしすぎたのか、、
昨日の夜、いきなり腰が痛くなって歩くのもつらいくらいになりましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は治ったのですが。
腰というか腰の下の方とか腿の付け根あたりとかが痛くて
歩くのもつらいなんてびっくりして不安になっちゃいましたバッド(下向き矢印)
でも、調べたら、妊娠中の腰痛は仕方ないみたいですね。
最近、お腹も大きくなってきたし、昨日おとといの無理がきたんでしょうね。

今から腰痛になってたら、これからもっとお腹が大きくなってくるのに
どうなっちゃうんだろう。
足腰鍛えなきゃです。
来週からマタニティヨガも始めるし、天気の良い日は散歩したりしようかな。
あと、やっぱり安定期とはいえ、無理は禁物なんですね。
気をつけます・・・
posted by sayo at 16:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

17w2d 料理教室(和食)

0421.jpg

今日は4月のお料理教室に行ってきました。
たけのこづくしです。
まるごとのたけのこをゆがくところから始めます。
使ったたけのこは京都産らしく、すごく甘くて絶品でしたるんるん

たけのこご飯と、たけのこと鳥つくねの煮物、たこときゅうりの酢の物です。
こんなおいしいたけのこご飯初めてぴかぴか(新しい)ってくらいにおいしくて、
鳥のつくねも胸肉を自分でたたいて作るので歯ごたえがあってすごくおいしくて、
たーくさん食べて帰ってきましたるんるん

ん、、でも、すでにお腹が鳴ったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
最近食欲旺盛すぎます。
確かにちゃーんと体重も増えていますたらーっ(汗)
これは許容範囲なのか、それとも。。
今までそーんなに増えていなかったので、+2kgくらいだったのに、5ヶ月に入り
さらに1kg増えました。
5ヶ月で+3kgは普通みたいだけど、最近だけで+1kgはやばいよね・・・バッド(下向き矢印)
ここんとこ、ケーキとか甘いもの食べ過ぎたみたいです。
先生には6ヶ月まではあまり増やさない方がいいと言われていたのに。
これからは甘いものは控えて、ヘルシー食をたーくさん食べるようにしたいと思います!
posted by sayo at 17:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

17w1d 戌の日のお参り

0420.jpg

今日は戌の日だったので、水天宮にお参りに行ってきました。
せっかくの戌の日なのにあいにくの雨バッド(下向き矢印)
こんな雨の日だからすいてるかな?と思ったら大間違い。
水天宮はお祭りのような賑わいでした。
そりゃ月に2回くらいしかないんだから、集まりますよね。

まずはご祈祷と腹帯の申込をし、腹帯をもらって祈祷してもらいました。
50人くらいいっぺんに入ってご祈祷してもらうのですが、
それでも中に入れなくて外はご祈祷待ちの人で大行列でした。

祈祷が終わると、外は大雨。
本当は写真を撮ったり、ゆっくり見学して帰りたかったのですが、
大雨だし、混んでるし、傘はぶつかり合うしで、ゆっくりしてる
状況じゃなくて慌しく帰ってきました。
唯一写真を撮れたのが、お犬の前。
自分の干支のボールをなでると安産になるらしいです。
でも、間違えて子供の干支だと思って酉年しか撫でてきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
まずいかなexclamation&question

帰りはお昼を食べに、前から行きたかった親子丼で有名な玉ひでへ。
さすが有名店。普段から30分並ぶのは覚悟らしいのですが、
お参り帰りの妊婦さんが多く並んでいたので、1時間半も待ちましたたらーっ(汗)
でも、並んだ甲斐ありです!
卵がとろとろで、本当においしい!!
また並んでも食べたいくらいおいしかったですグッド(上向き矢印)
水天宮の帰りには是非行ってみてくださいるんるん

本当は水天宮の周りにはマタニティショップがたくさんあるらしいのですが
雨であまりプラプラする気にならず、エンジェリーベだけ寄って帰ってきました。
母子手帳カバーとブラとショーツだけお買い上げ。

まだ腹帯を巻くほどおなかも大きくないし、巻き方も分からないので
腹帯をもらっただけで戌の日はおしまい。
次の5/2の戌の日に腹帯を巻いてみようかなと思います。
普通、母親に巻いてもらうんだろうか?
posted by sayo at 22:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

17w0d 明日は戌の日

今日から17週ですグッド(上向き矢印)
折り返し地点の20週がだんだんと近づいてきていて、なんだかうれしくなります。
1桁の週の時は不安がいっぱいでしたが、2桁もだいぶ過ぎ、だいぶ安心して過ごせるようになりましたるんるん
先日の健診で元気な赤ちゃんの姿を見たからっていうのもありますが。

そして、明日はいよいよ5ヶ月のイベント日。
戌の日のお参りに行ってきます。
今日はすごくいい晴れなのに、明日は雨らしいバッド(下向き矢印)
でも、大事なイベントなので、めげずに行ってきますグッド(上向き矢印)
こういう妊娠のイベントを迎えると、妊婦の仲間入りという実感が沸きますねぴかぴか(新しい)
水天宮に行く予定ですが、雨でもやっぱ混んでるのかなぁ?
posted by sayo at 12:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

16w2d いいお天気

今日はとってもいいお天気晴れで気持ちがいいので、朝から洗濯機を3回もまわしちゃいました。

安定期に入って、お医者さんからも順調とお墨付きをもらったので、とーっても気が楽になり、体調もすごくいいです。
そうそう、マタニティフィットネスと温泉旅行いい気分(温泉)のOKももらったので、早速温泉宿の手配をしなくてはグッド(上向き矢印)
マタニティフィットネスは再来週からはじめることになりそうです。
先生に、「昨日も同じところのフィットネスの承諾書をかいたよ」と言われたので、同じ病院の仲間がいそうなので楽しみでするんるん
妊婦友達できるかな。
posted by sayo at 12:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

5ヶ月健診

0413.jpg 0413_2.jpg
(左が2Dで前から見たところ、右が3Dで横顔のアップです。)

今日は5ヶ月健診に行ってきました。
今日からお腹の上からの超音波ですぴかぴか(新しい)
1ヶ月ぶりの健診だったので、ドキドキでしたが、赤ちゃんは無事大きく育っていましたグッド(上向き矢印)
前回より随分大きくなった気がします。
頭の大きさは36mmで16週の平均の大きさで問題ないということわーい(嬉しい顔)
一安心です。

最初は2Dを見せてもらい、次に3Dも見せてもらえました。
3Dは初めて。
オレンジ色の立体画像で鮮明に見えてかなり感動です。
指や赤ちゃんの詳細な動きまでちゃんと見えました。
赤ちゃんはしきりに動いていて、目の辺りをこすっていたりして、とーってもかわいくて、感動しました。
こんなに小さいのにお腹の中でちゃんと動いて生きているんだな〜と思うと、とてもいとおしかったです。
こうやって徐々に母性が芽生えていくのかな〜と思いました。

主人も早く動いている姿を見たいらしく、次回は一緒に行くそうです。
ビデオを持っていけば、録画もしてもらえるので、次回は録画してもらおうと思いまするんるん

次回はGW明けですが、またまた1ヶ月が長く感じられそうです。
posted by sayo at 20:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

16w 安定期突入♪

今日から5ヶ月に入りましたぴかぴか(新しい)
ようやく安定期突入でするんるん
といっても、もう1ヵ月健診に行ってないし、つわりも何もないので、元気だろうか?と少し不安です。
でも、最近お腹がぽっこりと出てきたので、大きくなったな〜と思います。
他人から見れば、ちょっとお腹が出てる人?って感じでまだまだ妊婦とは分かりませんが、親には出てきたね〜と分かるくらいになりましたグッド(上向き矢印)

明日健診なので、早く元気な姿を見て安心したいです。
胎動が始まれば、毎日実感できるんでしょうね〜。
早く胎動感じたいな揺れるハート
何週くらいから感じられるんだろう・・・
posted by sayo at 13:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

