2005年06月29日

27w 健診

3週間ぶりの健診です。

今日は主治医の院長先生じゃなかったので、なんだかいつもと違う感じ。
3D見せてもらえませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
おまけにいつもはたくさん超音波写真くれるんだけど、今日は1枚だけ。
それも赤ちゃんが下を向いていたみたいで顔が取れなかったから、へその緒を、って撮ってくれたんだけど、へその緒ちゃんと写ってないし、なんのこっちゃわかんない写真になってて。
3週間ぶりの写真なのにもうやだ〜(悲しい顔)
次回は院長だから、大丈夫るんるん

それと今回、体重が900g弱でした。
10/7日予定日ってなってた。
若干小さいようですたらーっ(汗)
多分誤差の範囲内らしいんだけど。
ママの方は着々と体重増えてて、「注意」寸前だったのに、おかしいなぁふらふら
posted by sayo at 20:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

27w 2児のママ宅へ

今日は2児のママ友の家に遊びに行ってきました。
なんと、去年生まれた2人目の子は私の予定日に生まれたんです。
なんで、同じ時期のママ先輩として、いろいろ相談してきました。

アカチャンホンポの出産準備リストを持って行って、これはいるこれはいらないとチェックをしてもらいました。
必要印がついていても、先輩ママによるといらない物って結構あるんですね。
聞かないでいたら、リストのまんま買っていましたたらーっ(汗)

来週、買出しに行ってきますグッド(上向き矢印)
とりあえず、入院準備品くらいは揃えておかないと。
posted by sayo at 20:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

料理教室(和食)

0624.jpg

今日の料理教室は和食。
鯵のたたきとかき揚げ、鯵の骨せんべい揚げ、ひじき、サーモンと三つ葉の山葵和えを作りました。
やっぱり先生のレシピはおいしー。
おいしー鯵をゲットして、またたたき作るぞグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 20:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

25w ベビーカー検討

アカチャンホンポに行ってベビーカーを見てきました。

今のところの候補は2つ。
Aprica超軽量ふわっとベッドワイド アイtoアイ Wサーモ1 640のベージュかアップリカA型ベビーカーWなMini アイtoアイ WサーモI690のブラックです。

便利なApricaくるんとエプロンプレゼント代引き手数料無料Aprica超軽量ふわっとベッドワイド ア... 【7月1日出荷予定分 予約品】★税込★アップリカA型ベビーカーWなMini アイtoアイ WサーモI690

色はベージュがあまり見かけないので惹かれているのですが、WなMiniの方が高いんですよね。
違いは何だろう??ということでもうちょっと調べます。
あまり大差ないんだったら、安くてかわいいベージュにしますグッド(上向き矢印)

ベビーカーは生まれてすぐには使わないから、生まれてからでも間に合うんですよね。
それより、ベビーシート。
これは退院の時に必要だから買っておかないと。
ベビーシートもApricaのマシュマロがいいんですが、お高い。。

ぜーんぶ揃えるといったいいくらかかるんだろう?ってくらいに買うものたくさんありますね。
でも、ベビーベッドは弟のところから貸してもらえることになったので、一安心でするんるん

posted by sayo at 11:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

25w 出産準備セミナー2回目

今日は病院の出産準備セミナーに行ってきました。

今日の内容は、入院準備・母乳栄養・妊娠体操について。
入院準備品の説明や入院中のスケジュールのお話がありましたが、入院中に必要な物がだいたいは病院の方で用意してあるようで安心しました。
でも、当然あると思っていたパジャマは自分で用意しなきゃいけないみたいで、それがつらいバッド(下向き矢印)
まあ、これからもっとお腹が大きくなってきたら、今着ているパジャマじゃ苦しいだろうし買わなきゃいけないかもなんですけどね。
あと用意するのはブラとウエストニッパーと退院の時の洋服だけみたいなので、かなり身軽に行けそうです。

母乳については、20Wから乳頭のお手入れをした方がよいとのことでした。
お風呂などで軽く拭き、皮など出口を妨げるような物が付かないようにしておくそうです。
あとはクリームなどをつけて、軽くマッサージ。
私はまだ何もしていなかったので、今日からお手入れしようと思います。

今日もセミナー後にケーキ喫茶店がでましたるんるん
本当においしい!
入院中にも3時のおやつタイムがあるんですが、そのケーキだそうです。
毎日こんなおいしいケーキが食べれるなんて楽しみぴかぴか(新しい)
お産は怖いですが、入院生活が楽しそうです。
posted by sayo at 18:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

24w マタニティビクス

今日は初めてマタニティビクスの帰りに仲間と3人で喫茶店してきました。
妊婦友達がほしいな〜と思っていたので、とってもうれしいるんるん
一人は予定日がなんと1日違いの子で、一人は1ヵ月早い子。
話題はもちろん出産準備のこと。
私はまだ何も用意してないので、すごくためになります。
あっという間に1時間以上が過ぎてしまいました。
これから毎週楽しみですぴかぴか(新しい)

posted by sayo at 22:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

24w 7ヶ月健診

0607.jpg

今日は7ヶ月健診でした。
7ヶ月となると、いよいよだな〜という気がしてきます。
準備とか全くしてないので、徐々に色々揃えていかなきゃですよね。
今月は忙しいから来月になりそうだけど・・たらーっ(汗)

上の写真は左が3Dの横顔で、右が2Dで上を向いている横顔です。
だいぶ大きくなってはっきりしてきたのですが、3Dだとお肉がまだついてないのでちょっとグロテスク?
病院で見ると、白黒じゃなくてオレンジ色なのでかわいいんですよ揺れるハート
今回は旦那も休んで一緒に行ってくれたのですが、「かわいいー」と感動してました。
二人揃ってすでに親バカですたらーっ(汗)

体重は622gで先月の倍になってました。
これから月に500gくらい増えていくんですよね〜。
あんなにちっちゃい卵みたいだったのに、本当に不思議。
写真を見ながら「自分のお腹の中にこの子がいるんだぁ」ととても不思議な気持ちになります。
なんか神秘的ですよね。
posted by sayo at 22:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

23w2d うーん。。

旅行の疲れがでたのか、最近体がだるいです。
今日はまだいいですが、この天気がやる気をなくします雨

おとといは友達が来たのもあって、元気でしたが、月水とゴロゴロしていました。
昨日はマタニティヨガの日でしたが、朝から頭痛がひどかったのでお休み。
安定期だからってやっぱり無理はできないですね。
旅行の次の日に1日出かけてしまったのがまずかったみたいです。
でも、お腹の赤ちゃんは毎日元気に動いているので一安心。
最近は、寝てるときと起きているときがなんとなーく分かってきました。

安定期はあと1ヵ月だし、寝込んじゃうのはもったいない。
寝込まないように気をつけながら、楽しく過ごしていきたいですぴかぴか(新しい)

posted by sayo at 13:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

23w 来客♪

今日は元いた会社の同期2人が遊びにきてくれましたるんるん
1人は家も近いのでよく会っているのですが、1人は本当に久しぶり。
でも、同期っていいです。
たとえ何年会ってなくても全然感じさせないで、すぐ元のようになれます。
3人ですごい勢いでしゃべりまくりました。
いつも昼間一人で家にいるので、こんなに話したのはすごく久しぶり。

でも、帰った後、すごく寂しくなっちゃいました。
みんながもっと家が近かったらもっと遊べるのにな〜。
今度は同期全員で会いたいでするんるん
posted by sayo at 20:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

22w 伊豆にいってきました

izu01.jpg

27・28日と伊豆に行ってきました車(RV)
体調のことも考えて、あまりハードスケジュールは立てず、のんびりと旅行してきました。
上の写真は宿の写真です。
伊豆高原にある「かえで庵」です。
お部屋に露天風呂いい気分(温泉)がついていて、なんといっても食事がおいしかったですぴかぴか(新しい)

izu02.jpg izu03.jpg 
izu04.jpg izu05.jpg

地魚のお造りや金目鯛のソテー?、金目鯛の釜飯、牛ロースステーキなどたーくさんでました。
1品1品食べ終わる頃を見計らって出してくれます。
これが1日8組しかお客を取らないいいところですよねるんるん
オプションで伊勢海老のお造りを頼んだのですが、これが絶品グッド(上向き矢印)
甘くてプリプリで最後に頭をお味噌汁にして出してくれるのですが、忘れられないくらいおいしかったです。
うぅ〜、もう一度食べたいぃぃ〜〜。

伊豆は何度か行ったことがありますが、マタニティ期の旅行って一味違います。
とってもいい思い出になりました。
お腹の赤ちゃんも、私が楽しいのが伝わるのか、ずっと元気に動いていましたぴかぴか(新しい)
今度は子連れ旅行かな〜るんるん

izu06.jpg
posted by sayo at 13:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

22w 美容室

昨日は美容室にいってきました。

これから梅雨だし、暑くなるし、、、
ということで、ストレートパーマをかけ、髪を短くしてきました。
そろそろ切りたいな〜と思っていたところに妊娠。
それからずーーーっと美容室に行けなかったので、かなり伸びて髪も多くなってうっとおしかったのですっきりしましたぴかぴか(新しい)

今度はいつ行けるかな〜。。
出産前にもう一度カットしたいけど、お腹大きくなっていけるのかな〜。
出産後もしばらくいけなさそうだし。
一応それを見越して、半年くらい伸ばしっぱなしでも重くならないようにかなりすっきりしてもらいましたが。

posted by sayo at 18:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

21w6d マタニティウェア&下着

ベルメゾンでマタニティウェアや下着を注文していたのが届きましたるんるん

前回アカチャンホンポで買った腹帯がお蔵入りになったので、普段は腹帯をしないことにしたのですが、長時間出かけるときなどはやっぱり気になって。
今回はガードルタイプを買いました。
ガードルって苦手ではかないのですが、これは正解グッド(上向き矢印)
普通のショーツくらい全然圧迫感がなく、ウエスト部分はまだまだゆるゆる。
これなら違和感なく履けそうです。
ようやくこれ!って物に出会えてうれしいぴかぴか(新しい)

マタニティクロスサポートガードル(ローズマダム)

あとは夏にむけての洋服とハーフトップブラを買いました。
普通のハーフトップって結構肩ひもが太くてノースリーブとか着ると出ちゃうけど、これなら安心るんるん

チュニックブラウス カーディガン&キャミソール 3点セットリラックスウェア

 
お腹切替えカーゴパンツ ストラップ&クロスオープンハーフトップ
(ローズマダム)
 
posted by sayo at 17:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

21w5d お腹こんなに大きくなりました

5month.jpg 6month.jpg

左の写真は5ヶ月に入った時。
右の写真は今日の写真。

撮る角度が違うから違いがいまいち分からないかな・・・
でも、かなり大きくなりましたるんるん
5ヶ月の時は全然気付かれないくらいの大きさでしたが、今では洋服によってはいかにも妊婦って感じ。
昨日、初めて席譲られちゃいました。

これでもマタニティヨガに行くと、妊婦デビューしたばかりって感じのかわいい大きさ。
これからどんどん大きくなって、重くなってくるんでしょうね〜。
posted by sayo at 19:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

21w2d 料理教室(中華)

0519.jpg

毎月恒例の料理教室に行ってきました電車
今日のメニューは四川料理です。
麻婆豆腐とシュウマイとサンラータン。
どれも簡単なのに絶品でしたグッド(上向き矢印)

料理教室のあとは、一緒に行った友人と5ヶ月の赤ちゃんのいる子の家に遊びにいきました家
1ヵ月ぶりだけど、前回あった時より大きくなっていました。
赤ちゃんの成長って早いですね〜るんるん
赤ちゃんのいるおうちへ遊びに行くと、いつも思うんですが、ママって本当に忙しいですよね。
大変・・・
きっと妊娠・出産を経験してママは強くなるんですね。
私にできるかな〜って不安だけど、がんばらなきゃですグッド(上向き矢印)
あと4ヶ月だぁ〜。
posted by sayo at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

21w マタニティヨガ

今日はマタニティヨガに行ってきました。
前回はレッスン中に胎動は感じられなかったのですが、今回はヨガで深く深呼吸をしているときに元気に何度も蹴っていましたるんるん
最近、胎動が頻繁に感じられるようになってきたので、とっても楽しいです。

今日はもうすぐ8ヶ月の人とお話しましたが、2ヶ月違うとだーいぶお腹の大きさが違いますね〜。
私も日に日に大きくなっていくんでしょうね。
貴重な妊婦生活、楽しんでいきたいですグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

20w 健診

0512.jpg

昨日、6ヶ月健診に行ってきました。
1ヵ月ぶりの赤ちゃんとの対面ですが、最近は毎日胎動が感じられるので、以前のような元気かな〜という不安はなくなりましたるんるん
でも、何度見ても、超音波の動いている姿はかわいいですね揺れるハート

今回は超音波のビデオをとってもらいました。
でも、残念だったのが3Dの超音波の画像はビデオにはとれないそうでもうやだ〜(悲しい顔)
3Dを主人に見せたかったのにな・・・
でも、普通の超音波の画像でも、動いている姿を見るのは初めてだったので、主人はじゅーぶん喜んでましたグッド(上向き矢印)

で、今回は性別がわかるかな〜って期待していったのですが・・・
た・ぶ・ん、、女の子かな〜という感じみたいです。
おまたが見えたのですが、何もないようだったので。
でも、もう少しお肉がついてきたらはっきりするそうです。
女の子なのかな〜〜。

あ、、今日の健診で体重がだいぶ増えてて(家ではかったときよりだいぶ多かったんだけど)「体重増加注意」って書かれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
特に何も言われなかったんですが・・
食事、気をつけなきゃですね。
posted by sayo at 12:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

20w マタニティビクス

マタニティフィットネスに行ってきましたるんるん
今日がはじめてなのでドキドキo(^o^)o

少し早めに行き、助産婦さんに血圧をはかってもらい、問診を受けます。
全員で10名くらいいました。
もうお腹がだいぶ大きな人ばかりで、長く通われているのかみんな仲良しという感じ。
挨拶はしたのですが、今日はいきなりその輪の中には入っていけませんでした(^_^;)
ちょっと小心者の私・・・
でも、毎週通えば、きっと仲良くなれるかな〜。
同じ妊婦さんだしねグッド(上向き矢印)

前半はエアロビにような動きで、体を温めて、後半はヨガでした。
エアロビ、久々だったし、妊娠して以来、運動も全然してなかったので、前半30分だけで結構息切れたらーっ(汗)
後半ヨガのクラスにしといてよかった〜って思いました。

これから毎週がんばりまーす。
posted by sayo at 17:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

20w 出産準備セミナー

今日から6ヶ月突入で〜す。
お腹も妊婦らしくなってきています。

今日は病院の出産準備セミナーに行ってきました。
10人ちょっとの妊婦さんたちが集まっていました。
だいたいみなさん9月出産みたい。

妊娠中のお話と栄養についてのお話を受けました。
途中でなんとケーキとオレンジジュースがでてきました。
母親学級に来てケーキが食べれるなんてぴかぴか(新しい)
この病院、ちゃんとしたシェフがいて、お料理がおいしいって有名なんです。
ケーキを食べて、ますますお料理が楽しみになりましたるんるん

で、気になったのが栄養の話。
鉄分、カルシウム、タンパク質が大事だと。
塩分控えめの薄味で緑黄色野菜、根菜類を多く。
わかってはいたのですが、最近疲れやすくなっていて、出かけて疲れたときなどはついついお惣菜で済ませてしまう時もあります。
でも、ママがちゃんと栄養を取らないと、赤ちゃんは栄養が取れないんですよね。
反省しました。
疲れていても、ちゃんと栄養は取らないと。。

これからはバランスを考えて、色とりどりの料理を作らなきゃって思います。
魚料理を多く、緑黄色野菜を多く。
がんばります!
posted by sayo at 17:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

19w4d リフレクソロジー

最近、あまりにも足のむくみが毎日ひどいので、リクレフソロジーをしに行きました。
30分だけだったのですが、オイルをつけて膝下のマッサージをしてもらい、心なしか足がほそくなった気がします。
足首あたりが特にむくんでるって言われました。
お店に行くのに10分ほど歩くんですが、お店に行くまでもしんどかったのですが、帰りは足が軽くなって、気持ちよく帰れました。

びっくりしたのが隣でマッサージを受けていた人が妊婦さんらしく、話し声が聞こえてくるのですが、聞いているとどうやら同じくらいの妊婦さんみたいで、びっくりしました。
お店の方に聞いたら、妊婦さんのお客って多いみたいで、今日も私が3人目だって言ってました。
やっぱり妊娠中って足もむくむし、腰とか肩もこりますもんね。
私も最近仰向けがつらくなってきたので、寝てるだけで肩と腰が痛くなってくるんですよね。
今度は全身マッサージしてもらいたいな〜。
posted by sayo at 19:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

19w3d 友人夫婦と

今日は同じ駅に住む友人夫婦とお食事にいきました。
近所に住んでいながら、私がずっとひきこもっていたせいか、偶然に会うこともなく、妊娠以来久しぶりに会いました。
主人の会社の同期なのですが、とても気が合い仲良くしてもらっています。
飲み屋に行くのも(もちろん私はソフトドリンクです)、夜に友達に会うのもすごく久しぶりだったので、とっても楽しかったです。

久しぶりに会いたかったので、こちらから誘ったのですが、お祝いの花束をもらってしまいました。
妊娠祝いをもらえるとは思っていなかったので、びっくりでしたが、すっごくうれしかったでするんるん
とーーってもおしゃれな花束で、リビングに早速飾りましたぴかぴか(新しい)
おしゃれな花束を飾っておくと、お部屋までおしゃれに見えてくるから不思議。
お花ってとっても癒されますね。
お腹の中の赤ちゃんも癒されてるかなるんるん
posted by sayo at 23:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期(5〜7ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

