2007年01月04日

あんよですが・・

クリスマスの日からあんよをだいぶするようになったれあですが・・
大晦日あたりには50歩近く歩いたれあですが・・

年を越して振り出しに戻ってしまったようで。
またまたあんよ嫌いに。
おいで〜って言ってもちょこちょこって2〜3歩歩いてすぐハイハイ。
しまいにゃ「や〜だ〜」と。
どして?
ふつーはあんよできるようになってうれしくってどんどん歩いちゃうんじゃないの?

慎重な性格なのか、怖がりなのか。。
それならいいけど、誰かさんに似てものぐさなんじゃないかしら・・・
それだけが心配です。
posted by sayo at 22:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしく

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もよろしくお願いします。

今日からパパは仕事。
年末年始は毎日バタバタしててあっという間にお休みが終わってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
元旦はママ方の親戚の集まり(おおおばあちゃんと2人の曾孫で19人!)に参加して、2日はパパの実家に行ってきました。
3日はバーゲンるんるん
なぜかこの休み中、1枚も写真撮ってないよ〜ふらふら

まだお休みの人多いみたいですね。
今日お買い物行ったら家族連れの多いこと多いこと。
ちとさみしい。

posted by sayo at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

れあの料理教室

みなさーん、ここがポイントよ☆

061224-3.jpg


はい、できあ〜が〜り〜ぴかぴか(新しい)

061224-4.jpg
posted by sayo at 23:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

猫みたい

061222.jpg

いつも洗面所までプーさんを連れて行ってお風呂に入るれあ。
お風呂から出るとすぐにプーさんを抱っこして、リビングまで移動。
でも、片手にプーさんを持ってるとハイハイしづらいらしく。
写真のようにプーさんの鼻をくわえてハイハイ。
猫みたいでしょ。
posted by sayo at 23:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタイイタイ

ここ2〜3日、1日に何回か突然「イタイイタイ〜」って言い出して、抱っこしても何しても大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
でも、テレビ見せたりして気を紛らせたりするとおさまる。
それに、ウンチがでると超ご機嫌に。
だから、ウンチが硬くて出るときに痛いのかと思ってた。
昨日は全くなかったんだけど、今日は朝からイタイイタイって泣き出して、しばらくしたらおさまったんだけど、不機嫌。
ちょっと泣き方がひどいし、抱っこしてもおさまらないのはやっぱりいつもと違うから病院に連れて行った。

そしたら、先生にお腹が痛いのはもっと早く連れてくることって怒られちゃった。
だって、痛いってお腹なのか分からなかったし、「イタイ」って泣くのはちょっとしりもちついただけでも泣くようなヘタレさんだし・・・

結局れあはウンチがかなりたまってるとのこと。
えっ?1日3〜4回してるのにexclamation&question
それも大量に。。。
それでも足りてないだなんてびっくりがく〜(落胆した顔)
お腹をゆるくする薬をもらってきました。
あんなにたくさんしてる子がどんだけ出てくるのか楽しみだ(笑)

明日はクリスマスプレゼント探しに行くし、ご機嫌になってくれるかな〜。
posted by sayo at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

せまいとこ大好き

1217.jpg

れあは狭いところが大好き。
最近の隠れ家はテレビの後ろ。
こんな狭いところに隠れて遊んでます。

posted by sayo at 15:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

英語

よく英語のDVDを見せてるんだけど、最近英語の効果がでてきたみたいるんるん
DVDのCDバージョンがあるんだけど、初めてCDをかけてみた。
そしたら、ところどころでちゃんと英語の通りに動くの!
upとdownは前からやってたんだけど、ジャンプしたり、拍手したり、腕を上げたり広げたり、頭を触ったり、鼻を触ったり。
色々覚えてるみたいぴかぴか(新しい)
子供の記憶力ってほんとすごい。

おまけに、何個か英語も言えるの。
バンプ(ジャンプ)、ビー(ハチ)、バブーン(バルーン)、トゥー(2)、ワップ(クラップ)
ちゃんと発音できるようになるのが楽しみ揺れるハート
高い買い物した甲斐があったわあせあせ(飛び散る汗)
posted by sayo at 22:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ねんね中

いつも夜はごろんごろんしながら勝手に寝てくれるんですが、今日は突然真っ暗の中私のそばに来ておでこに何度もチューしてくれましたぴかぴか(新しい)
で、うれしそうに笑ってた。
かわいすぎる揺れるハート
posted by sayo at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

卒乳

結局、胃腸炎以来そのまま卒乳になっちゃったんだけど、
噂通り、すっかり朝まで寝てくれるようになりました。
胃腸炎復帰後、一時期4〜5時くらいにグズグズいってたことがあったけど、2〜3日したらそれもなくなった。
たまに朝方グズグズと起きることがあるけど、何度か寝返りして1人で勝手に寝てくれる。

ママは1年2ヶ月ぶりに念願の朝まで睡眠。
朝まで寝れるってなんて幸せなの〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 23:43| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ショック〜

私、ミスチルファンなんです。
で、今日FNS歌謡祭に出る予定だったんで、ビデオ録画してました。
ビデオ録ってたんで安心して裏番組見てて、終わってからいざ見ようとビデオを巻き戻してみると・・
あれ?一瞬で巻き戻っちゃったexclamation&question
ま、まさか・・・がく〜(落胆した顔)
再生してみたら、わずか30分。。

そういえば、お風呂からでてきて寝る前にれあがテレビの前で遊んでたような。
たしかにお風呂上りに見た人で終わってる。
きゃー、やられた〜〜〜。
前にも録画とめられてたとこあったから、注意しなきゃだったの忘れてた。

あー、ショックぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sayo at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

予防接種

延び延びになってたインフルエンザの予防接種1回目、やっと受けれました。

まずはママ。
うん、噂通り、痛い。
ってゆーか、こんな痛いのれあが打つの?
いやいや、痛すぎるでしょ。

で、次はれあ。
もしもしの時点で大泣き。
胃腸炎ですっかり医者嫌い。
そりゃそうよね。
脳のCTに始まり、点滴、採血。
誰だって、医者嫌いになるわ。

診察OKで、いざ注射。
大泣きの大暴れでなんとか打てました。
受ける前は待合室でお兄ちゃんに遊んでもらってご機嫌だったのに、そのお兄ちゃんにあやしてもらっても大泣き。
なんとか抱っこしながらお会計して帰ってきました。

いつも行ってる病院と今回の病院は違うんだけど(今回はアレルギーの病院なの)、すっかりこの病院覚えちゃっただろうな。
2回目も大変そうだ。
posted by sayo at 23:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

はじめての

1203.jpg

お絵かき。

「ヤー!ヤー!」と一筆一筆気合いを入れて書いてました。
芸術は爆発タイプ?
posted by sayo at 22:33| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

メール

1201-2.jpg

なにやらママの携帯を真剣にいじってます。
どうやらパパにメールを書いている様子。

件名「さし」だって。

なんだろ??
posted by sayo at 22:30| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

復活?

なんとか復活かな?
食欲もあるし、たくさん食べても平気だし、下痢もだいぶ落ち着いたし。

今日はお天気もいいし、ちょっとだけお散歩に連れ出してみた。
久しぶりのお外にれあは大興奮でした。
ベビーカーで足バタバタさせて、何か色々おしゃべりしてたよ。

でも、今回1kgも体重減っちゃって、かなりガリガリになっちゃって。
だからまだまだ体力は戻ってないかな。
ハイハイもよいしょよいしょって感じでかなりスローだし、つかまり立ちもできないし・・・
1週間寝込んでたから戻るのも1週間かかるのかしら。
1週間で戻ってくれるならいいけれど・・・

本人もだるいのかイライラしてて、すぐだっこぉ〜。
ママの腕は限界ですあせあせ(飛び散る汗)

早くお友達と遊びたいね〜。
posted by sayo at 22:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

卒乳

そうそう、今回の風邪でついでに卒乳しちゃったみたいで。

最近、昼間は欲しがらなくなってきたから、夜しかあげてなかったんだけど、夜中は何度も欲しがって大変だった。
真夜中に突然、「パイパイパイパイーーー!!」って起きるんだもん。
この夜中の授乳が悩みのタネで、年末年始を卒乳にしようって考えてたんだけど、今回あまり飲むと吐くからってことで母乳あげなかったの。
というか、2・3日グッタリで寝てばっかりだったから、夜中も起きなかったからあげる必要がなかったというか、欲しがらなかったというか。

元気になってもほしがらなかったら、完璧卒乳だよね。
というか、もう1週間たってるから、卒乳かな。
あまりにあっけなくて、なんだか寂しいけど。。
posted by sayo at 22:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルス性胃腸炎

この1週間、大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)

実はラゾーナに行った火曜日の夜、寝てたら突然れあが吐いて。
吐き続けて止まらないので救急病院に行きました。
お腹の風邪だろうってことだったんだけど、この日ソファーくらいの高さから落ちて頭打っちゃってたんで、念のため頭のCTも撮りました。
CTの結果待ちの時は「お腹の風邪だ」と思いながらも不安で不安で。
結局風邪だったけど、CT撮るのもかなり押さえつけられて撮ったみたいで大泣きでかわいそうなことしちゃいました。
よりによって頭打った日に吐くなんて・・・こういうことって重なるんですね。

この日かられあは水分しか取れなくて。
食事はミルクのみ。おまけに1回60cc。
それ以上あげると吐いちゃうの。
嘔吐と下痢でグッタリで、ほとんど1日中寝てました。
ウンチしてオムツ替えてる間に寝ちゃうの。
あまりのグッタリさにかわいそうで涙でてきちゃいました。

おまけにパパとママもうつっちゃって、金曜日は親子3人で具合悪くて。
でもちょうどその日から抱っこ〜っていうようになって、抱っこじゃないと寝なくなっちゃって。
おまけに座ると怒るから立ってないとダメで、ほんとつらかった。
頼みのジジババはジジもうつっちゃったから、ババには家事とかお願いしてたからうつせないかられあを預けられなくてふらふら

で、れあはまだこの日2回くらい吐いててなかなか治らないから、次の日に病院いったら点滴と血液検査されて。
点滴されたらちょっと顔色よくなったから明日には治るかな?と思ったけど、、、

今、月曜日の夜。
吐き始めて1週間たって、やーっと少し元気になってきたかな。
昨日今日と吐いてないし、あとは下痢だけ。
今日からすこしおかゆとうどんを食べるようになったし。
でもね、あんよどころか、お座りもハイハイもしないんです。
やっと今日の夜2・3歩ハイハイした程度。
やっと今日の夜つかまりたちを1回した程度。
つかまり立ちした〜なんて喜んでたら、つかれちゃったみたいですぐに「えーん」って助けて〜ってなっちゃった。
かなり体力落ちちゃってます。
あんよなんて程遠くなってしまいました。


今回はほんとかわいそうなことしちゃった。
少し鼻垂らしてたのに、毎日のように連れ出してたからな。
この時期は無理に外出しちゃダメですね。
もう1歳だからと甘くみてました。
まだ1歳なのにねもうやだ〜(悲しい顔)

これから冬は風邪の季節。インフルエンザの季節。
この時期はあまり人混みには行かないようにしなきゃ。

早く元気なれあに戻ってくれ〜〜。
posted by sayo at 22:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

姉妹

1116.jpg

今日は高校の友人の子、ゆめちゃんさきちゃん姉妹がやってきました。
さきちゃんはれあと同級生でもうすぐ12月末生まれの子。
なのにもうあんよできるんですぴかぴか(新しい)

2人を見ていると、やっぱりきょうだいっていいな〜って思いました。
お姉ちゃんがよく面倒を見てあげて、2人仲良く遊んでる姿がすっごく微笑ましくて。
友人も妊婦時代は大変だったけど、今はすごく楽だからきょうだいは早い方がいいよーって。
2人が遊んでくれるから、ママは自分の時間ができたとか。
そっかーー。。

れあが1歳を迎えてから、周囲はもっぱらこの話題。
2人目どうする??って。
もちろんきょうだいは作ってあげたいんだけど、2歳差となるともうすぐ妊婦。
まだ1歳のれあを抱えて、お腹大きくて・・・
新生児抱っこして、れあと遊んで・・・・
なんて想像しただけでも大変あせあせ(飛び散る汗)
さー、どうするんだexclamation&question
posted by sayo at 21:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

クリスマスツリー

1112.jpg

先日買いに行ったクリスマスツリーが届いたので早速飾りましたクリスマス
れあはボールをくれ〜って大騒ぎ。
でも、いざ飾ってみるとあまり興味ない様子・・・
まだライト飾ってないからかな。

窓に飾ったイルミネーションには「きらきら〜」って大騒ぎしてました。

ツリーはまだ飾りもちょっと足りないし、今度飾りとライト買いに行こう〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 18:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

お熱

今日はポリオの予定でしたが、朝から少しお熱が。
そんなに高くはありませんが、咳も少し出るし、予防接種は少しでもお熱あると受けれないからやめておきました。
でも、秋のポリオの最終日だったのふらふら
次は春。1歳半過ぎちゃうわもうやだ〜(悲しい顔)

1101.jpg

当の本人は少しのお熱に負けることなく元気元気。
朝から外に出たいモード全開だったので、たいせいくんとセンターで遊んできました。
お気に入りのおもちゃのおうちで遊んでます。
熱あるなんて思えないくらい元気な笑顔でしょぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

速報!あんよした!らしい

1031.jpg

今日、私がちょっといない間に3歩歩いたらしい!
ジジババが目撃者。
れあは買い物袋を持ってテーブルをグルグル伝い歩きでまわるのが好きなんだけど、その時もいつものようにグルグル歩いてたらしい。
で、いきなり両手を離して3歩ほど歩いてジジの元にたどりついたとか。
そのあとも1歩歩いたらしい。

よりによって私がいない時に!
最近伝い歩きもほとんどあまりつかまってなくて歩けてたし、しょっちゅうつかまらずにたっちしてるし(写真みたいに)、あんよも近いかな?とは思っていたけど。

そのあと、ビデオ片手になんとか歩かせようとしてみたけど、一向に歩かず。
手を離してたっちはするものの、すぐ座っちゃう。

きっと、れあ的にも思わず手を離しちゃったって感じであんよしたことに気付いてないのかも。
うーむ。ママにはいつお披露目してくれるのだろうか。

一応、あんよ記念日はハロウィンの日かなぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 23:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

