2007年04月10日

オヤジ化

070410-1.jpg

最近のれあはどんどんオヤジ化しててやばいのふらふら
特に笑い方。
どこで覚えたのか、「ガハハハ」ってわざと笑うのがく〜(落胆した顔)
デーモンみたいに。

おまけに「うまいね〜」って。
私が「おいしーね」って言い直しても「うまい!」って。
これはパパのせいむかっ(怒り)

きっと笑い方もパパのせいだと私は踏んでいるのだけど・・・

とにかく笑い方だけはやめてほしー。
このまま育ったら、、と将来が不安なママなのですたらーっ(汗)
posted by sayo at 21:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

おねえちゃん

070331-1.jpg

今日はママの元同期のいけぽんとももちゃんが遊びにきてくれました。
いけぽんは社会復帰したのでなかなか会えず、気付いたら1年近くぶりがく〜(落胆した顔)
ももちゃんはすっかりおねえちゃんになっていました。

070331-2.jpg

ももちゃんはもともと優しくていい子だったけど、保育園に行ってるせいか、さらにその優しさに磨きがかかってましたぴかぴか(新しい)
れあがももちゃんの遊んでる物を取っても怒らないでちゃんと譲ってくれるし、ちゃんと面倒見て一緒に遊んでくれるの。

ほんと2人で仲良く遊んでる姿がかわいくて、兄弟ってこんな感じなのかな〜って思った。
9ヶ月しか変わらないのになんてできたいい子なのか。
ぜひ、れあを弟子入りさせたいわ。

posted by sayo at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ものまね

お風呂で大爆笑だったれあ。
で、手を口に持っていって笑い出した。
そのまま手で口を覆って「コンコン」って咳をするマネをしだした。

と思ったら、いきなり
「ママ!」って言って、
手で口を覆って「コンコン」言いながら頭を下に下げた。

どうやらママの咳を真似したらしいがく〜(落胆した顔)
よく見てるのね・・・(笑)

しかし、かわいすぎて大爆笑しちゃったるんるん
posted by sayo at 21:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

元気♪

れあのお熱も昨日ようやく下がって、鼻水や咳もだいぶ落ち着いてきましたるんるん
明日から暖かくなるみたいだし、お散歩も復活かなるんるん
1週間ずっと引きこもりだったから、ママもお外にでたくて仕方がないのよね〜。
最近週末もパパがいなくてお出かけしてないから、来週末はおでかけするぞーーー。

しかし、今年の冬は本当によく風邪ひいたわ。
熱を出したのは今回だけだけど、鼻風邪はひいてない日の方が少ないくらい。
こんなに薬漬けでいいの?って心配になるくらい。
でも、薬飲ませないとやっぱりひどくなるばかりだから結局飲ませるんだけど。
来年の冬は相当免疫できてるだろうから、ひかないといいな〜。


posted by sayo at 14:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

お熱

朝37.5℃まで熱は下がったし元気なんだけど、咳と鼻水が苦しそうだし病院にいってきた。
病院に着いて熱測ったら36.8℃になってて、このまま治るかな?と思ったんだけど、病院から帰って来て熱測ったら38.5℃!
病院の体温計おかしくないexclamation&question
おかげで解熱剤はでてないし。
ってゆーか、そんな熱ありえない!ってくらいに元気なんだけどね。
病院でもみんなぐったりしてママに抱っこされてるのに、れあ1人で抱っこいや〜で動き回ってたし。

お昼寝も1時間しかしなくておきちゃって、お昼寝後は38.9℃まで上がってたから寝かせようとしたんだけど抱っこも拒否で元気に遊んで今日も7時半にご就寝。
さすがにベッドに入ってお布団かけたとたんに寝ちゃった。

39℃もあるのに寝てなくていいんだろうか?
子供ってすごいわ。。
posted by sayo at 22:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お熱でちゃった

今日で1歳半ぴかぴか(新しい)
でも、発熱で始まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
1歳半健診後、ママが風邪ひいてダウンしてたんですが、うつっちゃったみたい。
ママは微熱程度で終わったんだけど、れあは38.5℃。
微熱程度だったママはだるいし頭痛いしでダウンしてたのに、れあは熱があるとは思えないほどこんなに元気元気↓

070321-2.jpg

座ることもなく動き回ってました。
でも、さすがに熱あるし7時半にはご就寝。

夜中熱上がらないといいけど・・・
posted by sayo at 21:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

1歳6ヶ月健診

今日は1歳6ヶ月健診に行ってきました。
まだ1歳5ヶ月だけどね。
いやー、まだまだ先の話と思っていたけど、早いねぇ。
この調子だと2歳もあっという間にやってきそうだ。

身長:77.2cm
体重:9.93kg

ごくごく平均的に順調に育ってまするんるん

つい最近?70cmのテーブルに頭が届くようになったな〜と思っていたのに、80cmに限りなく近くなっててびっくり。
そりゃ80cmの洋服もちょうどよくなったわけだ。
ズボンはメーカーによっては短かったりしちゃうし。
そうそう、最近ベビーカーに乗っててびっくりしたのよね。
ついこの間までは座面に足が乗ってたのに、今は膝から下がぶらーんと出てるのよね。
これからは手足がぐんぐん長くなっていくんだろうねぇ。
スカートももっと似合うようになるかしらんぴかぴか(新しい)


健診中のれあですが、、
医者嫌いなれあ。そりゃもう大騒ぎでした。
何もしてないのに先生の前に座ろうとしただけで号泣。
先生も笑ってたよふらふら

友達の地域では本を見て「ワンワンはどれ?」みたいなテスト?や積み木がつめるかテストがあったりするようですが、うちの健診は全くなし。
全て自己申告。
楽でいいけど、かなりあっけない1歳6ヶ月健診でちょっとがっかりだわ。
posted by sayo at 21:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

寝かしつけ

最近、寝かしつけにすごく時間がかかるもうやだ〜(悲しい顔)
前は10分かからないで寝てくれてたのに、最近は最低30分。
ひどい時は1時間。
昨日なんて1時間半かかったもうやだ〜(悲しい顔)

いつもはひたすら隣で寝たふりか、なかなか寝ないとトントンして寝かせるんだけど、昨日から寝れないからかしばらくすると号泣するようになったの。
昨日は号泣しても子守唄歌ってトントンしてたら落ち着いたんだけど、今日はひどかった。
バタンバタン寝返り打ったりのけぞったりして号泣。
何してもダメだから抱っこしたんだけど、のけぞって号泣。
どっか痛いのか心配したくらい。
でも、一旦電気つけて目覚めさせたら落ち着いて抱っこで寝てくれた。

一体どうしたんだろ。

お昼寝2時間するようになったんだけど寝すぎなのか、夕方の遊びが足りないのか・・・
昨日は2時から4時まで、今日は1時から3時半まで寝ちゃったんだよねぇ。
遅くまで寝すぎかな。
夕方も最近寒いから外遊びさせてないから疲れないから寝れないのかもね。
早く暖かくならないかな〜。
posted by sayo at 22:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

今日も料理教室

070228-1.jpg

今日はいつも行っている料理教室。
メニューは中華。
チャーハンと肉団子とごま団子。
チャーハンはなかなかパラパラにうまく作れないのですが、先生のはパラパラで本当おいしかったるんるん
お店よりおいしー。
鍋も振れるようになった?し、先生の真似して中華鍋も買ったし、今度パラパラチャーハン作るぞーグッド(上向き矢印)


で、その頃れあはジジババ宅で・・・

070228-2.jpg

踏ん反り返ってりんご食べてました。
「りんごー」だの「いちごー」だの「うどん!」だのばぁ見せろだの、ジジババ宅ではいつもお姫様状態。
1歳でこの態度。
どんな1歳なんexclamation&question
posted by sayo at 23:24| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

れあのブーム

最近のれあのブームは叫んで人を呼ぶこと。

マ〜マぁ〜!!ジ〜ジぃ〜!!バ〜バぁ〜!!

ぬいぐるみも呼びます。
プーワー!!ミッキぃ〜!!ガァガァ〜!!

それがお腹から出すような力強い響き渡る声。
この間IKEAに行った時もちょっと私が離れると「マ〜マぁ〜〜!!」ってすんごい遠くまで聞こえるデカイ声。
誰に似たんだ??
でも、歌うまいかもねるんるん
なんて親バカはおいといて・・・

あれ?パパは?
そうなの、パパの場合叫ばないの。
パパ・・・ってささやくような声になっちゃうの。
パパって大声で言いにくいのかな?
パパは寂しがっていますたらーっ(汗)


posted by sayo at 21:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

しょうちゃんと

070221.jpg

今日は午後からしょうちゃんが遊びに来てくれたよるんるん
れあはお昼寝から目覚めて少しご機嫌斜めだったんだけど、「もうすぐしょうちゃんが遊びにくるよ!」って言ったらグズグズがピタっとやんだ。
すっかりしょうちゃんの名前も覚えた様子グッド(上向き矢印)

しょうちゃんが遊びに来た途端、れあはママそっちのけでずーっとしょうちゃんママに甘えてたよわーい(嬉しい顔)
しょうちゃん焼きもちやいちゃうかな?と思ったけど、しょうちゃんは絵本に夢中。
ずーっと熱心にペラペラとページをめくってた。
お気に入りの本は30分ぐらいずっと遊んでるんだって。
すごい集中力。
れあにも見習ってほしいものだ。

しょうちゃんママとしょうちゃんに遊んでもらったのがよっぽど楽しかったみたいで、帰った後もずっとご機嫌に1人でお話したり叫んだり(笑)してました。
ご飯中もたらーっ(汗)
やっぱりお友達と遊ぶと楽しいんだね〜るんるん
posted by sayo at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

はし

070219.jpg

いとこのかりんちゃんを見て刺激を受けたのか、しつこく箸を持ちたがったので仕方なく持たせてみた。
目とかつっつかないでよ、、と思ったら意外に上手でびっくり。
持ち方とか教えた訳でもないのに上手に持ってるの。
子供ってちゃんと見てるのね。
びっくり。


posted by sayo at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

こわがり

最近のれあはすごくこわがり。
「こわい」って言葉を言うようになったからなおさら連発ふらふら

トイレも「こわい」。
ちょっと暗いところも「こわい」。
パパがあまりに行きよいよく待て待てすると「こわい」。
ちょっとリアルな鳥の置物を「こわい」。
大好きなはずのボールプールも「こわい」。

「こわい」って言うときはホントにイヤそうな顔するし逃げるから意味は分かってるみたい。
でも、鳥も「こわい」といいつつ、「がーがー」って言って持ってこいと言うし、ボールプールも「こわい」って一旦出るんだけどまた入って遊び始める。
うーん、よくわからん。

でも、トイレの「こわい」は本格的バッド(下向き矢印)
春になったらトイレトレ始めてみようかな〜と思ってたのにこれは難題だわがく〜(落胆した顔)
どうにかトイレ好きになってもらうためにトイレをれあ仕様に変えてみようかな。
posted by sayo at 22:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

滑り台

070210.jpg

今日はおたのしみ会。
久しぶりに小さい子のお部屋に行って(ってれあは十分小さいけど)滑り台をした。
そしたら階段から昇って、自分で後ろ向きになってうつぶせで滑っていった。
いつの間にそんな技を??

家の滑り台では階段は急で昇れないから、滑る方から登っていってそのままうつぶせで滑るんだけど、急だから自分でうつぶせにはなれないの。
センターの滑り台はほんと久しぶりだし、センターではいつも階段昇って私が座らせて前向きで滑らせてた。
だから自分で回転してうつぶせになるなんて誰も教えてないの。
子供ってすごいぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 14:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

卵に挑戦

卵と乳アレルギーのれあふらふら
乳の方は軽いみたいで、アレルギーと分かる原因となったヨーグルトと牛乳そのものはまだチャレンジしてませんが、他の加工品は大丈夫みたい。
チーズとか、パンに入ってるとか、シチューとか。

でも、卵ってなんだか怖くって、加工品すらチャレンジできていませんでした。
パンも卵が入ってないのを選んで買うようにしてた。

で、今日ついにハンバーグを食べさせてみた。
今までハンバーグはれあ用に卵を混ぜる前に分けて作ってたんだけど、今日のお昼に卵入りの方を少しだけあげてみた。
赤くもならないし、かゆがらないしなんともないみたいわーい(嬉しい顔)
で、しばらくしてまたあげてみたけど、なんともない。
やったぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
やっぱり、ハンバーグは卵入らないとふわっとならないんだよねぇ。
これからは卵入りハンバーグだねるんるん

posted by sayo at 21:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

お手伝い

070130.jpg

廊下を何往復もお掃除してくれたよ。
posted by sayo at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

しょうちゃんと

今日はセンターのおたのしみ会予定だったんだけど、午前中からグズってて寝ちゃったの。
こりゃ、午後が長いぞーって思って、一緒におたのしみ会予定だったしょうちゃんに遊びにきてもらいました。

070126-1.jpg

ねんね後もお昼ごはん後もかなり不機嫌だったれあだけど、
しょうちゃんが来たらご機嫌ご機嫌るんるん
助かりましたわーい(嬉しい顔)

なんだか2人で鬼ごっこ?みたいなことをしててかなり興奮してました。
というか、勝手にれあが盛り上がってたんだけど。
しょうちゃんがれあの後をハイハイでついてきたら、勝手にれあが追いかけられてる気分でキャッキャ言いながら逃げてきてママに抱きつくの。
しまいにゃ、しょうちゃんが見えただけで逃げてきて1人で大盛り上がり。
しょうちゃんは「なんだ?変なやつ。」って目で見てたよ(笑)


070126-2.jpg

そのあとも寄り添うように2人仲良く遊んでました。
と思ったら?

070126-3.jpg

どうやら欲しいものが同じでバトってたみたい。
れあがしょうちゃんをたたくから、しょうちゃんお怒りモードでした。

なんだか、昨日もセンターで遊んでたら、自分の邪魔になる子に頭突きしようとしたり、「めっ」ってたたいたりしてたの。
今までそういうことしないから安心だったのに。
まだそんな力強くぶったりはしないけど、これからが心配・・
目が離せなくなるわ。

でも、しょうちゃんとはこの時だけで、あとはずっといい子いい子してたよ。
どうやら自分より小さい子っていうのが分かってるみたい。
来たときも、「チュー」って言ってたし。
大好きだと「チュー」っていうの。
小さいって言っても2ヶ月しか変わらないし男の子だからすぐ抜かされちゃうんだけどね。
いつまでいい子いい子できるかな?

れあもしょうちゃん大好きだし、そのうちおててつないでお散歩とかしたらかわいーなぁ揺れるハート
posted by sayo at 23:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

フリマ

今日はセンターのフリマにいってきた。
おもちゃ狙いだったんだけど、数少なくて全部早い人に持っていかれちゃった。
でも、服を5着ほどゲットるんるん
タダだからラッキー。

フリマの後はしょうちゃんと遊ばせようと思ったのにれあはかなり不機嫌。
来たときはフリマのお部屋から逃亡して1人で別の部屋に遊びに行ってたのに。
ちょっとしたらフリマの部屋に来て「ママ〜」ってなっちゃって。
それからずっと号泣&抱っこ攻撃。
大好きなセンターなのに遊ばずに帰ってきた。
逃亡中に何かあったのかなぁ?
そういやこないだ少し大きい子が転んでれあに覆いかぶさったんだよね。
その時は号泣して立ち直りに時間かかったんだけど、それがトラウマになってる?
このままセンター嫌いにならないといいけど・・・
posted by sayo at 22:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

公園デビュー?

今日は近所の公園にパパと3人でお散歩に行ってきました。
抱っこやベビーカーでは何度も行ってるけど、あんよさせるのは初めてだから公園デビューかな?

070113-1.jpg

家の前で歩いた時よりすごくうれしそうに歩いてました。
ここの公園はちょっと坂になってたりする所があって、それがまたおもしろかったみたい。

070113-2.jpg

おまけに一番のお気に入りはちょっとした段差。
何十往復もして限りないから抱っこでその場を立ち去ったくらい。
帰ろうとしてももっともっとで1時間近くあんよしたかな。
最後は抱っこで無理やり公園をでてきました。

070113-3.jpg

あ〜、楽しかった。
また公園行こうね。

ちなみに写真は一眼レフ。
やっぱりお外で撮るとさすがにキレイぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ワンワン第2回目

070108-2.jpg

またまたスタジオパークのワンワンショーに行ってきました。
ほんとはもっと早く行きたかったんだけど、風邪ひいたり胃腸炎したりでのびのびになっててやーっと念願の2回目。
れあの反応が楽しみだったんだけど、もう?慣れたのか、ちょっと大人?になってしまったのか、目の前にいるワンワンにボー然。
あ、でも確か初めての時も最初はボー然としてたな、と思ったけど、しばらくしてもボー然。
近づいてくれたりするとニコーって笑ってたけど、初めての時みたいなキャッキャ大興奮って感じではなくてちょっとがっかりバッド(下向き矢印)
大人になって、その状況に慣れるのに時間がかかるのかもね。

070108.jpg

ワンワンを見た後、寝てしまったので、パパとママはゆっくりランチ。
ランチが終わった途端起きてしまって、れあを食べさせるところがないので、児童館に行ってみた。
さすが、渋谷の児童館!(他のとこは知らないけど)
すごい大きくてびっくり。
普段行ってるセンターとは大違い。
今回は乳幼児の広場にしか行かなかったけど、他にも楽器の広場があったり色々楽しめそう。
今度渋谷に行ったらまたいきたいな〜。
posted by sayo at 22:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

