2007年09月13日

久々の動画

久々にれあのお歌のビデオが撮れたのでUPします。

なぜ久々かって、れあってばビデオを持ってくるとすぐに液晶にかぶりついちゃってぜーんぜん撮らせてくれないの。
だかられあに液晶を向けて撮るんだけど、ドアップばっかだし、自分の姿に見とれてたり「いっしょ!いっしょ!」っていろんな物持ってきて映したりするだけなの。

でも、最近、自分が画面を見に行っちゃうと撮れないって事に気付いたのか?少しは撮らせてくれるようになりましたるんるん

というわけで、れあのぐるぐるどっかーんをお届けします。


posted by sayo at 23:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏バテ

070812.jpg

最近の暑さにすっかり夏バテしてますバッド(下向き矢印)
先週の始めは夏バテか夏風邪かパパもママも寝込み、その後復活したものの、この異様な暑さにバテバテ。
今日なんて、私の体温より高いじゃん!
フラフラしてくるよ。

去年はまだ朝とかクーラーつけずにがんばれた気がするけど、今年は朝から晩まで一日中つけてるよ。
今月の電気代がおっそろしいわがく〜(落胆した顔)

先週後半はリトミック行ったり、公園に行ったりと少しはがんばってみたんですが、公園に行ってもクラクラしてくるし、人もあまりいないし、今週に入ってひきこもってます。
でも、買い物途中で公園のぞいても、ぜーんぜん人いないんだよね。
みんな同じでひきこもってるんだろうね。
なので、ほぼ毎日家でプール。
あ、そうそう、昨日公園通ったら、れあが「あそぶの!」って言うから寄ってみたの。
もちろん1人もいなかったんだけど、滑り台が熱くて触れないの!
おまけにかなりの炎天下だし、5分で退散しましたあせあせ(飛び散る汗)

れあも前までは朝っぱらから「おさんぽいくのー!」って騒いでだけど、最近言わないんだよね。
さすがに子供もこの暑さの中お散歩行こうとは思わないのかもね。

今日はプール続きも飽きてくるから、支援センター行ってきたけど、お盆休みだからかもしれないけど、こちらもあまり人いなかった。
やっぱりみんな引きこもりかな。

*写真はちょっとお姉さんっぽくてまだれあには似合わないかな〜と思っていたスカートを着せてみました。
ちょっとは似合うようになったかな?
posted by sayo at 21:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

天敵?

070805-1.jpg

今日はいとこのかりんちゃんが遊びにきたので、みんなでお昼食べてプールをしましたリゾート
いつもれあだけだと小さいプールで遊んでるから、このプールは今年初。
朝からプールはいる〜!と大騒ぎのれあ。
いざプールを始めるとなぜかテンション低い。
なんでだろう?と思っていたとき、急にテンションが高くなった。
弟がいなくなった途端・・・

実はれあはおじちゃん(私の弟)が苦手ふらふら
男の人はみんな苦手なんだけど、特に。
ってゆーか、月1回は会ってるのに、なぜ?って感じ。

今日はおじちゃんが来てからずっと睨んでんの。
睨むのはつい最近始まったことだからおじちゃんに対しては初だったけどたらーっ(汗)いつもおじちゃんを怖がって近づこうとしないんだよねぇ。
いい加減、慣れてほしいわ。

070805-2.jpg

プール終わったあとは、引き続きおじちゃんがいなかったのでご機嫌で2人で遊んでました。
かりんちゃんとは1歳半差だから今まで一緒に遊ぶって感じではなかったんだけど、やっと最近遊べるようになってきたかな。
れあにとっては大好きなお姉ちゃんなんだけど、いい意味でライバルでもあるから、見てておもしろいよ。
posted by sayo at 20:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ピザランチ

今日はしょうちゃんママと一緒にピザを作ってピザランチをしましたレストラン
最近ピザを作り始めたんだけど、結構簡単においしいピザができるからはまってるのるんるん
教えるってほど上手じゃないし私もまだ本見ないと分からないんだけど、しょうちゃんママも気に入ってくれた様子キスマーク

子供たちもいっぱい食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
あ、でも、れあは具を落としてトマトソースのついたパンの部分しかたべなかったけどふらふら
今度はれあも食べやすいピザを考えないと。

れあはしょうちゃんが久しぶりに家に来てくれたのがよっぽどうれしかったみたいで、超ハイテンション。
おまけに今まで外で遊ぶのが多いせいか2人でかかわって遊ぶってなかったんだけど、今日は結構2人でひっついて遊んだり何やらお話をしてました。
成長したねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sayo at 22:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

人見知り2

070801.jpg

今日はリトミックの日。
今日は夏休みのお友達のパパさんも参加。
でも・・・、男の人が苦手なれあ。
パパさん出現に硬直。
もう一人の女の子も男の人が苦手で逃げ回ってはいたけれど・・
れあの硬直&睨みっぷりはすごすぎ。
かなりガン飛ばしてた。
こわすぎ。

おまけに2人してパパさんが視界に入らないところに逃げるからパパさんいずらそうにしてて・・・
で、しまいにゃ、れあがあまりにも怖がって泣き出しちゃって、パパさんおうちに帰っちゃいましたふらふら
せっかく夏休みで我が子のリトミックっぷりを見に来たのにホント申し訳なくってたらーっ(汗)

うーん、うちの弟もいまだに苦手なんだよねぇ。
月1回は会ってるんだけど。。
人見知りっていつおさまるんだろう。
posted by sayo at 22:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

人見知り

今日の夕方、ママのお友達が家の近くに用事で来ていたのでちょっと寄ってくれたの車(セダン)
4歳と2歳の子のママなんだけど、れあは寝起きってのもあったのか、ちょー人見知りでママに顔をうずめちゃってお友達を見ようともしないの。
お姉ちゃんお兄ちゃんだーい好きなはずなのに。
で、無理やり友達の方に抱っこして顔を向けさせたら・・・

両手でいないいないして顔を覆ってんの。
ここまで来ると、人見知りなんだか嫌がらせなんだかふらふら
結局れあの顔はお友達には一切見せず、バイバイしましたふらふら

でも、こんなれあでも優しいお兄ちゃんお姉ちゃんは今度遊んでくれると言っていたよもうやだ〜(悲しい顔)

posted by sayo at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遊び、その後・・

さすがに3日連続の水遊びは1歳のれあにはきつかったようで・・あせあせ(飛び散る汗)

金曜日の朝から熱が出て、一時は初の40℃超えの40.4℃まで出て寝込んでました。
日曜日には元気に復活したんですが、手足に変な湿疹がでて、変な病気かexclamation&questionと月曜に再び病院に。
でも、原因不明の湿疹でした。

ひとまず一安心。

水遊びは楽しいからと思って暑い中ママもがんばって連れて行ったのですが親子ともどもちょっと無理しすぎでしたふらふら
今度からは週2回くらいにしとこうかな。
posted by sayo at 21:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

寝てくれぇ〜

突然、先週あたりからお昼寝しなくなってきてるの。

はじめは先週の月曜日。
3連休の最終日、晴れたからパパと朝早くから水遊びに行ったの。
2時間くらい。
相当疲れたはずだから、お昼食べたらすぐに寝るかと思いきや、、、
全く寝ない!
元気元気でベッドの上を駆け回り。。。
私は無視して寝てたんだけど、1時間たっても寝ないから無理やり寝かしつけようとしたら「ねんねしないのー!あそぶのー!」って号泣。
で、結局寝ず。

その後は雨だったせいかお昼寝してくれてたんだけど、
金曜日からまた寝なくなっちゃって、お昼寝したのは日曜日だけ。
それもかなり時間かかったし。
今日だって、炎天下の中たくさん水遊びして、ランチまでして帰ってきたから帰りの自転車で寝ちゃうんじゃないかと思ったら大間違い。
家に着くなり、「お散歩いくのー!」って。
なんとかなだめて、ベッドに行ったんだけどまたまた元気。
寝そうにないから、結局お散歩に繰り出し、公園で夕方まで遊んでました。
こんな暑い日になんなの?このパワー。
ママがバテバテなんですけど。
ご飯つくる時間もないし。

お願いだから寝てください。
幼稚園行くまではお昼寝するもんじゃないの?
せめて3歳まではしてくれるのかと思ってたのに。
まだ1歳10ヶ月よ。2歳でもないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
そんなところまで早く成長しなくていいんですけど。
posted by sayo at 23:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

歌いまつがい

昨日タモリのジャポニカゴロスで歌いまつがいをやってたけど、
れあの歌いまつがいを発見!

アイアイ♪を歌いだしたれあ。
アイアイ アイアイ 南の島の〜♪ってところを
アイアイ アイアイ みんなどしたの〜♪

って歌ってました。
かわいすぎでしょ揺れるハート
posted by sayo at 21:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ムカッ

今日は大人気ないけど朝から本気でムカッときてしまったふらふら

それは朝ごはんのとき。
最近白いご飯がいまいち好きじゃなくて、「ごはんいらない!」ってスプーンを床に投げたの。
だから、「いらないのねー。じゃあごちそう様ね。」って言ってお皿を遠ざけたの。
そしたら、「ごはんー!たべるー!」って怒り出して。
で、「いらないってスプーン投げたでしょ?」って言ったら、、、

遠ざけたはずのトマトが入ってたお皿に手が届いてしまって、
「やーだ!」って言いながらその皿を後ろに投げつけた。
れあの後ろは白い壁。
壁一面、トマトの種と汁で真っ赤にがく〜(落胆した顔)

もーこれにはあったまきちゃってちっ(怒った顔)
イライラ、ムカムカ。
おまけに怒ってもヘラヘラ笑ってるのがまたまたムカッ。
あんまり怒っても意味がないから、この気持ちをどこにぶつけようかと、
「あー、大変。れあがお皿投げて汚くしたから、ママ大変だ〜」って壁を拭きながらブツブツ言っといた。
1歳の子相手に大人気ないけどさ〜。

どうすりゃこういう悪さをしなくなるのか。
イヤイヤ期だから仕方がない?
あ〜、早くイヤイヤ期が過ぎ去ってほしいもんだ。
posted by sayo at 23:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

あそぼ

今日、夕飯の片づけをしていたら、れあがいつものように足元にまとわりついてきた。
いつもなら「んーんー」って言ったり、「だっこ〜」って言ったりして抱っこを催促してくるんだけど(うちはキッチンとリビングが違う部屋なんだけど、暗くなってくるとれあは一人でリビングに行けない弱虫っ子なの)、今日は違った。

「ママ〜、むこういこ、むこうあそぼ」って。
びっくりしちゃった。
おまけに「ママ今お片づけしててもうすぐ終わるから、そしたら遊ぶから待っててね」って言ったら、まとわりつくのやめてその場でおとなしく待ってるの。
成長したわぁ〜、ママはその成長ぶりに涙でそーになっちゃった。

ちゃちゃっと片付けて、たっぷり遊んであげましたわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

イヤイヤ期真っ盛り

070611-1.jpg

2歳がピークという噂のイヤイヤ期。
れあ、1歳8ヶ月。
えっ、これ以上すごくなる訳exclamation&questionというくらい、最近のれあのイヤイヤはすさまじい。。

まず、ご飯の時。
何か気に入らなくなると「やだ!だーめ!」ってスプーン投げるわフォークは投げるわ机をたたくわ。。。
皿も投げそうになるから阻止すると、号泣。
で、「ごちそうさまする?」というと、またまた気に入らなくてイヤイヤが始まる。

笑っちゃうのが、ごはん全部いらないって言うから、じゃあ○○食べる?って聞いていくんだけど、バナナだけは別。
「バナナ食べる?」って聞くと、「やだ!」って言うんだけど、そのあと「バナナ〜!」って泣き始める。
欲しいなら欲しいって最初から言えばいいじゃんね(笑)

次はお着替えが一番大変。
とにかく着替えたくなくてイヤイヤ大暴れ。
歌唄ったりコチョコチョしたりして気分を変えて、時間かかるけどどうにか着替えさせる。

で、オムツ替えももちろん大変。

っていうか、1日中機嫌が悪い状態。
機嫌よく遊んでるな〜と思っても、何かが気に入らなくなるといきなりイヤイヤモード突入。
そのスイッチがいまいちわからない。

毎日イヤイヤがだんだん増してきてる感じ。
ここ1週間くらいほんとすごいの。
2歳がピークってあと何ヶ月続くわけ〜?
怒るとなおさらエスカレートするし、どうやって乗り切ればいいの〜?
まあ、かわいいことの方が多いし、なんとか乗り切っていくか。
posted by sayo at 15:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

パーティ

070609-1.jpg

今日は父の日母の日パーティをしましたビール
れんやくんも一緒に遊びに来てくれたよ。

みんなが来たときはれあはお昼寝中。
お昼寝に目覚めたので、れんやくんとお迎えに行くと、喜ぶかと思いきやまだ寝ぼけてたからかびっくりしちゃって「ママぁ〜」ってなっちゃった。
でもさすが子供同士。
すっかり目が覚めたらすぐにれんやくんにストーカーのようにまとわりついてた。

070609-2.jpg

れんやくんはすっごいやさしくて、れあとたくさん遊んでくれるから、れあはれんやくんがだーい好きなの。
写真見ても「れんやくん、あいたい」って言うくらい。
だかられんやくんが来てくれてうれしかったみたい。

食事もママは用なしで、れんやくんにずっと食べさせてもらってた。
ママにじゃなくてれんやくんにスプーン差し出して催促するからびっくりよ。
でも、おかげでママは楽させてもらっちゃったるんるん

おまけに今日はれんやくんの影響でまたまた言葉が増えた。
びっくりだったのが、れんやくんが隠れると、
「れんやくーん!」って呼ぶの。
で、れんやくんが現れると「ここよ〜」って手を振るの。
おいおい、「ここよ〜」っていつ覚えたんだい?
びっくりしちゃって、みんなで大笑い。
「れんやくーん、どこにいるの〜?」とも言ったらしい。

ふっつーに会話できるから、パパのジジババもびっくりしてたよ。
ほんと、最近赤ちゃん言葉じゃなくて、ふつーにしゃべる時があるからママもびっくりなの。
うれしいような、さみしいような。
まだしばらくはペラペラとはしゃべらないでほしーなぁ。

posted by sayo at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

しょうちゃんがきたよ

070517.jpg

今日はしょうちゃんが家に遊びにきたよるんるん
朝から大雨で来れないかな〜と思ってたら、運良くやんでくれたので遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

れあに「しょうちゃん来るよ」って言ったら、「しょうちゃんくるよ〜!」って大騒ぎ。
でも、実際にしょうちゃんが来たら、しょうちゃんよりしょうちゃんママにべったり。
おもちゃやら、いろんな物の名前やらを言って紹介したり、絵本を読んでもらったり。
れあはしょうちゃんママが大好きなんだよね〜。
大騒ぎしてたのはしょうちゃんママが来るからかも?(笑)

最近のれあはイヤイヤ期真っ盛りで、朝からダーメ!いやだ!を連発してたから、雨がやんで遊びにきてもらえてよかった〜。
おかげでご機嫌に1日過ごしてくれましたるんるん

でもね〜、イヤイヤ期が始まって、ダーメ!いやだ!が口癖になっちゃって、しょうちゃんにも「しょうちゃんダーメ!」を連発するのが困っちゃって。
意味もなくダーメ!って言うから。
しょうちゃんも言われてること分かってるだろうしね〜。
なんとかならないのかしら・・・
もうイヤイヤ期にはママはお手上げなのですふらふら
posted by sayo at 22:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

お花摘み

070510-1.jpg

最近のれあは近所の公園でお花摘みするのが大好き。
今日もせっせとお花摘み。
ちゃーんと茎を長く摘んで束ねて持つの。
女の子だね〜揺れるハート

で、少し飽きてきたところでスーパーにお買い物に行ったらしょうちゃんに会ったので、帰りにまた公園で一緒に遊んできました。

070510-2.jpg

前はしょうちゃんのこと、「たん」って呼んでたんだけど、最近はっきりと「しょうちゃん」って言えるようになったのがうれしいのか、しょうちゃんに会うといつも「しょうちゃんしょうちゃん」って連発。
今日も「しょうちゃんがあんよ」とか「しょうちゃんいっちゃった」とかいちいち実況中継してました(笑)

2人はとーっても仲良し。
最近はふたり寄り添って遊ぶ姿がよく見られるようになりました。
そのうち手つないであんよしたりするのが楽しみぃ〜るんるん
posted by sayo at 22:08| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

イヤイヤ期?

最近、気に入らないことがあると、すぐイヤイヤが始まる。

「オムツかえる?」「いない(しない)」
「お風呂はいる?」「いない」
「ねんねする?」「いない」
「ハミガキする?」「いない」
などなど。

普段は「いない」って言っても無理やりすれば大丈夫なんだけど、ご機嫌悪いときが大変。
「いないーーー!!」って大号泣。

これが噂のイヤイヤ期?
2歳じゃないの?早くない?
そういう事は遅くていいんですけど。
posted by sayo at 22:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

階段

070426-2.jpg

最近のれあはあんよがますますしっかりしてきた。
公園にあるちょっとの段差の階段も昇れるようになったし、結構急な坂も昇れるようになった。
たまに転がってるけどふらふら
普通の階段もどこかつかまるところがあれば普通にあんよで昇れるようになった。
危なっかしいからすぐ後ろでスタンバってるけど。

言葉は早いけど、運動面は遅いれあ。
でも、日々進歩してますぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

おねえちゃんと

070419.jpg

今日はいとこのかりんちゃんが遊びに来たよ。

ちょっと風邪気味だからか午前中はすごい機嫌悪くて11時くらいから寝ちゃったの。
それも30分で起きちゃって、その後はずっと抱っこでねんね。

でも、かりんちゃんが来たらすごい元気になった。
やっぱり子供同士が一番なのね。

最近れあがあんよしだして、やっと2人で遊ぶようになって、今日もれあはかりんちゃんの後ばかりついてまわってました。
かなりのストーカー状態で、かりんちゃんはちょっとウザがってたけど(笑)

2人で公園に遊びに行ってもかりんちゃんの真似ばかりしてた。
兄弟がいると下の子は成長が早いわけだよね。
できないこともなーんでも1から10まで真似しようとするの。
もちろん言葉も。

そして当然子供同士だからケンカというかおもちゃの取り合いにもなるんだけど、もちろんれあが負けるわけ。
でも、これも表に行けば当然あることだし、切り抜けなければいけない試練。
こうやって譲り合うことを覚えていくんだしね。
でも、放っておく訳にもいかないからママたちはいちいち仲介に入るんだけど、これが結構つかれるんだよね〜。
ママも、どうやって子供に納得させるか、どうやって譲り合える子にさせるかって一緒に成長していってる感じ。
子育てってむずかしー。

posted by sayo at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

歯科検診第2弾

今日は歯科検診の続きの歯科健康教室?に行ってきました。
歯磨き指導とフッ素を塗ってもらいに。
1歳半健診の人が全員受けるんだと思って気合入れて早く行ったのにガラガラですぐ受けれちゃった。
みんな受けないのかしら?

4月号のこどもちゃれんじのはみがきワンワンが来てから割りとすんなり歯磨きさせてくれていたれあ。
でも、ここ最近、もう飽きたのかゴロンさせるだけで大暴れするようになっちゃったの。

だからもちろん今日も大号泣。
やっぱりれあの声は一番でかい気がする・・・

先生に大暴れしても歯磨きするコツを教わり、適当に1日3度歯磨きするよりは夜寝る前に1回しっかり歯磨きするように言われました。
1回ならなんとかがんばれるわグッド(上向き矢印)ってことで今日の夜大暴れされながら先生に言われたとおり羽交い絞めにして歯磨きしたらあら簡単。
頭をママの股の方にゴロンさせてママの両足をれあの両腕の上に置いちゃうの。
そしたら暴れても全然楽に歯磨きできたるんるん
いつも口をギューッとしめちゃってなかなか開けられないんだけど、力が入らないのかわりと簡単に開けられた。

でも、ますます歯磨き嫌いになっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配・・・
posted by sayo at 22:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

積み積み

070410-2.jpg

最近のれあのブームはカップを積んでタワーを作ること。
でも、前は1つずつ積んでたんだけど、最近のれあはもっと高度。
2〜3個積んだカップを持ち上げて、大きいカップの上に乗せるの。
意味分かるかしら?

最初は面倒なことやってるな〜と思ったら、わざとやってるみたいなの。
積んだカップを持ち上げるのがおもしろいみたいで。
おまけに、持ち上げるのがあまり上手にいかなくて崩れちゃったりすると泣きながらカップを投げつけてやつあたりしてて、本当にチャレンジしてるって感じなの。
で、成功して高く積み上げると一人で拍手してる姿がホントかわゆいの揺れるハート

自分でこういう遊び考えて何度も何度もチャレンジして、子供ってすごいね〜。
posted by sayo at 21:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

