2005年04月05日

15w 今日から15週

今日から15週でするんるん
今日はお天気晴れもよいせいか、とっても体調がいいです。
お洗濯もたくさんして、仕事もたくさんしちゃいました。
やっぱり安定期にむけて、調子がよくなってきてるのかな。
安定期が楽しみ揺れるハート

ところで、電磁波エプロンを買いました。
PCを使う仕事だし、うちはIHコンロなので、電磁波に囲まれて生活をしている感じなので、ずっと気になってたのです。
昨日から、1日ずっとエプロンをして生活をしています。
エプロンをしてるだけでなんだか安心。
早く買えばよかった。。

足さばきの楽な丈短かタイプのOAエプロン(ピンクベージュ)
楽天市場

posted by sayo at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

14w 胎教

来週から5ヶ月に入るので、そろそろ胎教も始めようかな〜と考えています。
でも、いったい何をしたらいいんだろう?
今はまだたまに「おはよう」とか「おやすみ」とか話かけているくらい。
もっと色々お話してあげるといいっていうのですが、まだなんとなーく恥ずかしいというか実感がないというか、、
絵本を読んであげたり、今日の出来事を話したり、クラシック音楽を聴いたり、というのがいいらしいのですが。
ただ、クラシックはもともと聴かないので、あまり無理して聴くこともないかな、と思うし。
とりあえず今はまってる「Marron 5」や、もともと好きな「ミスチル」「ドリカム」を聴くくらいです。

あと、今気になっているのが「ディズニーの英語システム」
http://www.world-family.co.jp/WFW/marketing/hitome/index.html
たまごクラブとかに載っていて、気になって。
私が英語が苦手なので、子供には英語は自然にふれて覚えてほしいと思っているのですが、、
発音は生後6ヶ月までに聞かないと、もう入っていかないというし。
とりあえずサンプルはもらってみました。
みんなこういうのやってるのかな〜。
posted by sayo at 17:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

14w マタニティフィットネス見学

安定期に入ったら、マタニティビクスに通おう!と決めています。
色々調べて、マテニティビクスもマタニティヨガも両方取り入れているという近所のフィットネスクラブを見学しに行ってきました。
マテニティビクスは平日しかやっていないので、実際のレッスンを見ることはできなかったのですが、スタジオだけ見学させてもらいました。

週1回で7500円。週2回なら9500円。
2千円差なら絶対週2でしょグッド(上向き矢印)

来週5ヶ月に入り、5ヶ月健診があるので、健診結果が良好ならマタニティビクスの承諾書を書いてもらい、晴れて通えまするんるん
つわりもおさまったし、たまに疲れると頭痛で寝込むけど、体調もよくなってきたので、OKもらえるかな〜。

しかし、安定期に入ると体調よくなるっていうけど、この頭痛もおさまってくれるかなー。
posted by sayo at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

フレンチ料理教室

今回はロールキャベツとマンゴープリン。
あ、マンゴープリンは写真を忘れてしまった。。

まず、ロールキャベツ。

0330.jpg

作ったことのあるロールキャベツとは全然違った、まさにフレンチのロールキャベツ。
同じロールキャベツでもここまで違うんだ〜とびっくりです。
まず、キャベツとお肉をミルフィーユみたいな層にし、写真のように丸めて、キャベツの形にしてあります。
ちっちゃいキャベツがそのままお皿に乗ってる感じでとってもキュートです揺れるハート
それにソースの味がすっごく上品。
オーブンで煮るだけなので、わりと簡単だし、これからはロールキャベツはこれにします♪

それとデザートのマンゴープリン。
これまた絶品。
先生は材料にもすごくこだわりのある人で、ハイアットのマンゴープリンの味を目指して作っているそうです。
ほんと、今まで食べた中で一番おいしいマンゴープリンかも!ってくらいにおいしかったでするんるん
posted by sayo at 20:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

13w アカチャンホンポ・エンジェリーベでびゅー

だんだん体調もよくなってきたし、おなかも少し出てきたので、そろそろマテニティ用品を見に行こう!ということで、今日はアカチャンホンポとエンジェリーベに行って来ました車(セダン)

アカチャンホンポは知らずに行ったのですが、26日はポイント2倍デーらしく、すごく混んでいました。
新規にメンバー登録するとプレママにはプレゼントがありました。
おしりふきやらガーゼやら色々入っていてびっくり。
これを使うのは半年も先のことだけど、なんだか得した気分ぴかぴか(新しい)
アカチャンホンポではブラをゲットしました。
カップとアンダーが1つずつ大きいものを買うようにすすめられたのですが、うーん、、まだまだ大きいようです。
これを使うのはもうちょい先のことかな。
でも、今使ってるのも少し苦しいし、今度はハーフトップを買いに行こうと思いますグッド(上向き矢印)

次は念願のエンジェリーベに行ってきました。
パンツを買うならここがいい!と友人にすすめられ、ずっと買いに行きたかったんです。
ほしかったブラックデニムがあり、試着してみると形もいい!
おまけに、マタニティはまだお腹の小さい時期だとブカブカだとかいうのをネットで見ていたのですが、ここのパンツは4ヵ月の小さいお腹にもフィットるんるん
まったく違和感なく着れました。
妊娠してから手持ちのジーンズがきつくて着れなくなってしまっていたのですが、これでやっとジーンズが履けます♪
でも、お腹がゴムなんで、これが隠れるような少し長めのトップスをあわせなきゃなんですよねぇ。
あまりないので、今度はトップスを買出しに行こうかな。

今日はアカチャンホンポでメンバー登録したり、エンジェリーベでメンバー登録したり、なんだか本当に妊婦の仲間入りなんだな〜って実感できて、とても幸せな一日でした揺れるハート
posted by sayo at 22:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

13w 頭痛が・・・(T.T)

今日は3連休明けの雨で朝からウダウダしちゃってます。

3連休はひさびさに2日間連続お出かけをしました。
今まで安静で土日も買い物以外はほとんど家で過ごしていたので、こんなに出かけたのは本当に久しぶり。
といっても、遠出した訳ではなく、車で10分ほどのところにお墓参りに行ったのと、今年家を建てるので、その打ち合わせに行っただけ。
それでも2日連続はかなり疲れました。
今日はぐったりです。

おまけに最近、夕方になると頭痛がひどいんですふらふら
これも妊娠初期の症状なんだな、と思うのですが、せっかくつわりが軽くなってきてもうすぐ終わりかな?と思っていたのに、今度は頭痛。
安定期まではやはりなかなか元気にはなれないのかなバッド(下向き矢印)
安静にしとけってことですね。
posted by sayo at 13:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

12w つわりも軽くなってきたかな?

12週に入り、つわりもいくらか軽くなってきたかな〜?
でもきっと、つわりといっても、食べづわりで吐いたことはないので、かなり軽いつわりなんだろうな〜と思います。
気持ち悪いのは気持ち悪いので、だるーい感じは続いていますが。

検診に行ったときに、「つわりのピークは過ぎてるし、気持ち悪いのもあと2週間くらいでおさまるでしょう」と言われ、気分的に楽になりました。
「安静」って言われてたときはつらかったけど、もう大丈夫とお墨付きも出たから、余計に楽。

やっとマタニティ用品とか楽しいことに目を向けられるようになりました。
まずは母子手帳ケースを探していまするんるん
あと、5ヶ月になるとお腹も大きくなるだろうし、下着とか腹帯とか妊娠線予防のクリームとかもそろえたいな。
その後は、赤ちゃん用品。
これから色々楽しみですグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 13:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

12w 4ヶ月健診

0315.jpg

今日は4ヶ月健診に行ってきました。
今日から4ヶ月ですぴかぴか(新しい)

赤ちゃんの大きさも頭の大きさも12wの標準の大きさで順調に育ってましたるんるん
赤ちゃんは前回の倍の大きさで56mm。
もうちゃんとした赤ちゃんという感じになりました。
5cmくらいの赤ちゃんがお腹の中にいるんだ〜、と思うとなんだか不思議な感覚です。
心臓も元気に動いていました。
この時期になると超音波でも赤ちゃんが動いてるのが見えるというので期待してたのですが、眠っているのか?動いてはくれませんでした眠い(睡眠)

前回の健診では、あと1ヶ月くらいは安静にと言われたのですが、今回はもう内出血もほとんどないし、もう大丈夫でしょうとのことわーい(嬉しい顔)
でも、妊婦という自覚を持って気をつけて行動してくださいね、とのことでした。

次回から正式な妊婦健診が始まります。
お腹の上からの超音波になるそうです。
次回は動いてくれるかな。
楽しみぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

10w5d ショッキングな出来事

実は、5日土曜日に実家で10年飼ってきた愛犬ポメラニアンのジュンが亡くなってしまいました。
まだ10歳。
寿命まではまだまだあります。
原因は肝臓の腫瘍(ガンかも)でした。
でも、あまりに急な死でした。
木曜日から急に吐くようになり、食欲がなくなり、金曜日に病院に連れて行ったんです。
そしたら、とりあえず吐き止めの注射を打って、ビタミン剤を処方され、様子を見ましょうとの診断。
でも、家に帰ったら、ますます元気がなくなって。
何も食べないので、ビタミン剤だって飲んでくれません。
で、土曜日に別の病院に連れて行きました。
病院に着く頃にはもうフラフラで歩いてもすぐに力尽きて倒れてしまう状態。

その病院では、血液検査やレントゲン検査など、色々検査をしてくれました。
診断は・・・
もう長くはないとのこと。
手術もしようがないし、もしこのまま入院しても夜に誰もいないところで死んでしまうかも、、と。
もし今のうちに会える人がいたら、会っておいてくださいと。

私は病院に行ったわけではなく、母から電話で連絡を受けました。
「は?何言ってるの?いきなりもうダメって言われても・・なにかできないの??」
なにがなんだか分からない状態ですぐに実家にかけつけました。

家に着くと、いつもはワンワンうるさいくらいに喜んでかけよってきてくれるはずのジュンが全くビクともせずに横たわっていました。
ジュン!って声をかけても、見てるのか見てないのか分からない状態。
私、土曜日までは実家にいたんです。
1週間後にこうなってしまうなんて想像できないくらい、いつも通りの元気いっぱいなジュンでした。
なのになんで?いきなりこんなことが??
本当に信じられませんでした。
でも、犬の病気は急死してしまうことが多いらしいんです。
人間と違って、痛みに鈍いらしく。肝臓は症状がでた時は手遅れだそうで。

実家に着いたのは3時過ぎ。
弟夫婦もかけつけました。
最初は苦しいのか、歩けないのに立ってどこかに行こうとしていたのですが、そのうち立とうともしなくなり。
抱っこをすると、体がいたいのかすごい悲鳴をあげるように鳴いてしまい。
もう抱っこをしてあげることもできなくなってしまいました。
そして、7時過ぎ、急に苦しむようになり、息も弱くなり、、、
8時に息をひきとりました。

あまりにショックで、号泣した後はしばらく放心状態でした。
さっきまで苦しんでいたジュンがいきなり静かに眠っているような寝顔。
本当に死んだなんて信じられなくて。
寝てるだけなんじゃないか?と思うほどきれいな顔で。

ジュンには10年間、本当に幸せをいっぱいもらいました。
親が転勤でいなかった時代、一人暮らしをした時代、ジュンがいたから一人暮らしができました。
たくさん支えてもらいました。
そのジュンがこんなに急に死んでしまうなんて、今でも信じられません。
土日ずっと泣いたけど、この日記を書きながらも涙が止まりません。

まだジュンの死を受け入れることができないけれど、私のお腹の中には大切な赤ちゃんが生きているんだし、いつまでも落ち込んでいるのもお腹の赤ちゃんによくないだろうし、9月にかわいい我が子に会えることだけを考えて、がんばらなきゃと思います。

天国からお腹の赤ちゃんを見守ってね。
幸せをいっぱいくれてありがとう、ジュン。
jun.jpg
posted by sayo at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

10w2d 実家に帰ってました

日記、ずいぶんご無沙汰してました。

実は2/14(月)に健診に行き、無事心拍が確認されて喜んだのもつかの間、子宮内でだいぶ出血していることが分かり、安静を言いわたされてしまったんです。
赤ちゃんの袋の隣に赤ちゃんくらいの大きさの黒い影があって、その黒い影が出血らしく。
もしこれ以上にひどくなるとこの出血が赤ちゃんを包んでしまって、流産の危険があると・・
すごくショックでした。
せっかく心拍がピコピコしてるのが確認されたのにもうやだ〜(悲しい顔)

6w
0214.jpg

最初は自宅で主人に協力してもらいながら、なるべくゆっくり過ごそうと思っていたのですが、主人は帰りが遅いし、やっぱり私が動かないと家事が進まない。
食べることもできないから、結局動いてしまうんですよね。
子宮内の出血なので、今どうなってるのか自分で確認することもできないし、少しでも動いたら外に出血しちゃうんじゃないかと不安で不安で、実家に帰ることにしたんです。
2週間後の健診まで。
実家といっても、2つ隣の駅なのですぐ帰れるので。

実家ではかなり安静にしていました。
食事とトイレ・入浴以外はほとんど寝てました。
安静にしすぎるってことはないので。
もし外に出血したら入院になってしまうし。

お陰で、2/25(金)に健診に行った結果、無事赤ちゃんは大きく育っていてくれて、出血も少し小さくなったし、赤ちゃんがここまで大きくなれば、それほど心配はないでしょう、ということに。

9w
0225.jpg
手足も見えて、赤ちゃんらしくなったでしょ?

無事、妊娠初期検査もし、母子手帳も取りに行ってOKということにぴかぴか(新しい)
もーうれしくてうれしくてるんるん
これで一安心。
風邪ひきながら、がんばって動いてくれた母に大感謝です。

でも、あと1ヶ月は安静にしておいた方がいいらしいです。
できるかな?と思う2〜3割は控えた方がいいと先生に言われました。
安定期までは、外出も必要最低限にして、ゆっくり過ごそうと思います。
一番大切な時期ですからね。
posted by sayo at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

7w2d すごい下痢・・

別に変な物は食べていないのに、昨日の夜すごいお腹壊しちゃいました。
もともと普段からお腹は弱い方ですが、妊婦での下痢は心配です。
昨日は腹痛を伴う下痢だったので、ちょっと心配だったので、もし今日になっても治らなかったら病院に行こうと思っていたのですが、今日は何ともないので、予定通り月曜日に行くことにします。

でも、調べたらあまりに下痢が続くと子宮収縮を起こして流産の原因になると書いてあったので、お腹の弱い私はちょっと心配です。
先生に相談しなきゃ。
posted by sayo at 14:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

7w0d 食べづわりで太った!

相変わらずの食べづわりが続いています。
食べないと気持ち悪いので、何かしら食べちゃってます。
で、最近、ジーパンがきつい気が・・・
キツキツにジーパンをはくのが好きなので、もともときつかったのですが、この間履こうとしたらかなりお腹をひっこませないとはいらなくて・・ふらふら
やばいです。
きついのを着るのはお腹によくないし、気持ち悪くなるので、もうお出かけの時に履けるパンツがなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
スカートは寒いし。
もうマタニティデビューなの?それは早すぎる・・あせあせ(飛び散る汗)
マテニティじゃないお出かけに着れるゆったりパンツをゲットしなければ。
posted by sayo at 11:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

6w6d 初診から1週間

今日で初診から1週間がたちました。
結構長かったな〜。
次回は1〜2週間後に来て下さいって言われたけど、はっきり分かるのは2週間後らしいので、来週までじっと我慢です。
特に腹痛や出血もないし、食べづわり以外は体調もよいので。
あと1週間ドキドキです。
無事に心拍が確認されますようにぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 17:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

6w3d お料理教室

お昼に近所の個人のお宅でやっている料理教室に行ってきました。
途中、気持ち悪くなったらどうしようと思っていたのですが、今日はわりと体調もよくて大丈夫でした。
お料理教室は途中で味見とかあるから、気持ち悪くないのかな?
私はお腹すいたりするとダメみたいなので。

お料理は和食だったのですが、とーってもおいしかったです。

0204.jpg
posted by sayo at 15:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

6w2d 少し復活

昨日おとといは体調が悪くてだるだるしてました。
朝起きると気持ち悪くて、食べると治るんですが、しばらくたつとまた気持ち悪くて。
それだけならいいけど、なんかダルくて何かするとすぐ疲れちゃうんです。
こういう時はお腹の赤ちゃんが休んでって言ってるんだなって思って、仕事も家事もほどほどにして寝てました眠い(睡眠)
昨日はKEIちゃん(旦那)が風邪で会社を休んでいたのですが、午後から復活したらしくて、ほとんどご飯を作ってもらっちゃいました。
おかげで体が休まったせいか、今日はわりと元気ですグッド(上向き矢印)
相変わらずお腹がすくとムカムカして来ますが。。
太らないように気をつけなきゃ。

posted by sayo at 11:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

6w0d 食べづわり

今日は昨日の病院の疲れか(4時間待ちだったので・・)朝からすっごいダルくて起きれませんでしたバッド(下向き矢印)
起きてもなんだかダルいし、気持ち悪いしでフラフラです。
食べると気持ち悪いのが少しおさまるので、まだつわりじゃないんだな〜って思っていたのですが、これって「食べつわり」というつわりらしいです。
食べるとおさまるつわりなんてあるんですね〜。
私は吐くのがつわりだと思っていたので、びっくり。
食べれるつわりなんて、思ってたより楽なので、このまま食べづわりで終わってくれるといいのですが・・・甘いかな?

次の健診まではなるべく大事に過ごそうと思います。
先生にもこの時期は疲れたらすぐ休むようになるべく安静に過ごしてくださいって言われたので。
でも、食べたいから家事はしなきゃ〜。

posted by sayo at 12:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

5w6d 初健診に行ってきました

0131.jpg

今日は病院に行ってきました。
ちょっと緊張しちゃいましたが、無事赤ちゃんの袋の胎嚢が確認されましたぴかぴか(新しい)
胎芽も写っていましたが、心拍の確認はまだ5週目で小さいのでできませんでした。
1〜2週間後にもう一度来るように言われました。
2週間後なら確実に分かるでしょうとのことでした。
ふー、2週間か〜、、長いですね。。
あと、1/6の人はダメになる可能性もあるようなお話もされ、少し心配になっちゃいました。
そんなに確率が高いなんて、ちょっとショックでした。
でも、今のところ、大きさも平均的だし、順調でしょうと言われたので、赤ちゃんを信じて次の健診まで気にしないで待とうと思いまするんるん

個人病院に行ったのですが、とってもやさしい先生だし、きれいだしいい病院だったので安心しました。
ちょうどお昼の時間にあたったのですが、入院食なのにフレンチのコースみたいな料理が運ばれていました。
すっごいいい匂いがして・・
ここで絶対産むぞーグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 19:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

5W3d 妊娠マーク♪

今朝、基礎体温計に妊娠マーク黒ハートがつきました♪
私の持っている基礎体温計は高温期が21日続くと黒ハートマークがつくんです。
おまけに病院病院に行けというマークもついていました。
月曜日の病院が楽しみです〜グッド(上向き矢印)

今日は朝ごはんを食べるまではすこーし気持ち悪い気がしたんですが、食べたら快調です。
洗濯、掃除、仕事を片付けちゃいました。
午後はの〜んびり過ごしまするんるん
posted by sayo at 17:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉酸サプリメント

妊婦には葉酸がいいと聞いたので、ネイチャーメイド 葉酸(葉酸200μg配合)を飲み始めました。

1日葉酸400μg取るといいらしいので、朝晩に1粒ずつ飲んでいます。
他にはブロッコリーやほうれん草、えだ豆、グレープフルーツ・・に含まれているらしいですが、食物で取るとなかなか吸収されないそうなので、サプリメントで取ることにしました。
特に4〜12週が大事というので、がんばって栄養取らなきゃですグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 12:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

5w2d つわり??

昨日、お風呂に入っていたら、急に吐き気がありました。
吐きはしませんでしたが。
つわりが始まっちゃうんでしょうかバッド(下向き矢印)
今日も心なしか気持ち悪いです。

今日は冷蔵庫にとうとう何もなくなってしまったのでお買い物に行かなきゃです。
でも、だるいな〜。。
みんなつわりの時期の買い物とかどうしてるんでしょうか。
私はまだそこまでじゃないので、がんばって行ってきますが。
それに、妊婦って重いもの持っちゃいけないっていうけど、食材買いこんで来たら、どうしたて重いですよね。
なるべく明日の食材まで買っておきたいし、でも、重いし・・
これから買い物どうすればいいんだろう〜たらーっ(汗)
posted by sayo at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期(2〜4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

