2007年01月17日

あんよあんよ

センターから帰ってきてもずっと不機嫌だったんだけど、早めのお昼にしたらおさまった。
お腹すいてた?
で、お昼寝後また不機嫌だからおやつにしたんだけど、食べ終わったらまた不機嫌。
「だっこぉ〜」って号泣。
またどっか具合悪いのか??
甘えん坊がひどくなってきたのか??
だっこはいいけど、不機嫌なのは困りもの。

でも、いないいないばぁを見せたらそれからはご機嫌になってくれた。
それからはあんよするあんよする。
お部屋の中を行ったり来たりずっとあんよしてた。
あんよに自信ついて楽しくなってきたみたい。
でも「ハイハイ卒業するの?」って言ったらいきなりハイハイしだしたのがちょっとかわいかった揺れるハート
posted by sayo at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おんもであんよ

今日は初めてお外であんよしましたぴかぴか(新しい)

今まで家の中では手をつないであんよさせようとしても断固拒否だったから、当然外で靴履いては無理だろうと思ってさせてなかったの。
でも、今日は暖かくて気持ちいい天気だったからなんとなく手つないで立たせてみた。
そしたら歩く歩く。
びっくりしちゃった。
手離しても10歩くらい歩いたよ。
本人もうれしいみたいでにっこにこでぐんぐん歩いてた。
特に玄関に行く階段の昇り降りにはまっちゃって何度も何度ものぼったりおりたり。
すごいぞ、れあるんるん
これから天気いい日はおててつないでお散歩してみようかなわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

やっと

少しですがあんよするようになりましたるんるん
今まではついうっかり手を離して数歩歩いちゃったって感じだったのに、今回はおいで〜って言うとニコニコしながら歩いてくるように。
これは完璧あんよ始まった感じ?

最初は月曜日、最高8歩。
火曜日、最高13歩。

で、今日はあまり長くは歩かなかったけど、おいで〜って言わなくてもひょこっと立って目的の物に向かってゆっくりだけど歩いてた。
カンドーですもうやだ〜(悲しい顔)
自分でもあんよできるって自信がでたのかな。

早くあんよでお外を散歩したいな〜。

posted by sayo at 21:25| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

祝☆1歳3ヶ月

今日で1歳3ヶ月。
1歳過ぎてからますます1ヶ月が早い〜っあせあせ(飛び散る汗)
どんどん大きくなっていっちゃうわ。
うれしいようなさみしいような。

最近できるようになったこと。

かわいい あんよ!って書きたいところだけど、、、
胃腸炎以来体力が落ちてしまってすっかりあんよせず。
胃腸炎後、4歩くらいあるいたかな〜。
でも、完全にあんよ拒否exclamation状態ふらふら
あんよして〜っていうと座っちゃう。
おまけに最近では「いや〜」って言うの。
1歳3ヶ月ともなると知恵がついて、怖さとかがでちゃってるみたい。
もうつい歩いちゃったよ?っていうのがないの。
完璧に手をつけるところを探して、へっぴり腰になりながら移動。
ほっとんど手なんてついてないのよ?ほんとは歩けるの。
でも、臆病。
このままじゃいつあんよするのか・・・今年中は無理かな。
ちょっと不安。

かわいい 下の歯がやっと3本目が生えてきた。
れあは成長がのんびりさん。

かわいい 体の成長はかなりのんびりさんだけど、言葉はすごいよぴかぴか(新しい)
またまたかなり増えました。れあ語録。

【新れあ語録】
・ち ぃく!(あっちいく) ・ぃこ(行こう) ・いやー(イヤ!)
・らめー(だめ) ・きーき(ケーキ) ・にんにん(にんじん)
・いんご(りんご) ・いいご(いちご) ・ふっふ(とうふ)
・がおー(らいおん) ・こあー(コアラ) ・おぁな(お花)
・だいじ(大事) ・ぉに〜(鬼) 
・ビー(ハチ) ・バブーン(バルーン) ・ブゥ〜(ブルー)
・バンプ(ジャンプ) ・ワップ(クラップ)

プーさんは「プー」だったのが「ぷーわぁ」に。プーさんって言ってるつもり。

この他もこちらが言葉を教えると真似して上手に言えるようになりましたるんるん


かわいい 何歳?って聞くと、1と人差し指を立てるようになりました。

かわいい 「れあちゃんです」っていうと自分のことを指差します。

かわいい くっくは外で履くものって分かってるみたいで、私がうっかり靴を脱がすのを忘れて玄関にお座りさせると、「くっく!くっく!」って靴を脱がせろと教えてくれますわーい(嬉しい顔)
外でもくっくが脱げそうだと教えてくれるので、くっく大好きで助かります。


posted by sayo at 22:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

びっくり

たまたまかもしれないけど・・・

いつもうんちした時に
「うんち出た?」とか「うんちした?」とか私が言うと
私の口調を真似して
「ちっちった〜」って言うの。

でも、今日いつものように
「うんちした?」って言ったら
「ちっち、ないない〜」って。
えっ?と思って、おむつを開けると・・・
なんとほんとにうんちしてなかったの!!
これにはびっくり。

意味わかって「ちっちった〜」って言ってたのかなぁ。
まぐれかもしれないけど、ママ感激るんるん
posted by sayo at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

祝☆1歳2ヶ月

1歳2ヶ月になった日に胃腸炎で倒れるとは・・・

最近できるようになったこと。

かわいい 一番の成長はあんよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
     3歩で止まってるけどね。

かわいい 言葉がだーいぶ増えました。

この1ヶ月で言葉は急成長グッド(上向き矢印)
1ヶ月前はあまりはっきり言えなかった言葉もはっきり言える様に。
思い出せないくらいたくさんあるんだけど、一応書いてみます。

【れあ語録】
・パパ ・ママ ・ジジ ・ババ
・あった! ・いた! ・いっちゃった〜
・ち!ち!(あっち) ・ここ ・バイバイ
・パン ・マンマ ・ねんね ・ワンワン ・ニャーニャー
・ブーブー(車、ぶた) ・ブー(お水) ・ポンポン(おなか)
・ボー(ボール、とまと、ぞう)
・いないいないばぁ〜 ・ないない ・チューチュー(たこ)
・ねんね ・べー(滑り台、せんべい) ・びー(テレビ)
・だっこ ・ばああ(バナナ) ・きらきら
・ばあ(ゆきだるま) ・ぴんぎん(ぺんぎん) ・きーいん(きりん)
・ぱかぱか(馬) ・があがあ(鳥) ・くあっくあっ(カエル)
・カップ ・は〜しぃ〜(はし) ・くっく(靴、靴下)
・プー(プーさん) ・みっちー、みに(ミッキー&ミニー)
・プ(スプーン) ・ぱっ(スリッパ)
・ま〜ん(丸) ・あっか(赤) ・あ〜うぉ〜(青)

かわいい いないいないばぁ〜遊びが大好き。

自分でソファーの後ろとかに隠れて「いないいな〜い」って隠れて
「ばぁ〜」ってでてきます。
いつも、私が「れあちん、いないね〜、どこいったんだろうね〜」
って言うんだけど、そうすると「ここ」って言うんですよ(笑)
あと、口調を真似して、「いないね〜、どこここ」とか言ってるんです。

かわいい くっくだーい好き。

れあはとにかくくっくが大好き。
靴下もくっくなんですが、靴下を出してくると靴下を持って「くっく」っと言いながら自分のあんよにあてるんです。
もちろん靴も。
玄関に行くと、「くっく、くっく」って履かせるまで大騒ぎ。
靴は分かるけど、子供って靴下嫌いでよくぬいじゃうっていうけど、れあは反対。
脱がすと「くっく!くっく!」って履かせろ〜って大騒ぎ。
子供のくせに冷え性??


なんか1歳過ぎてあっという間に2ヶ月過ぎちゃった。
1歳過ぎて成長が早い早い。
日に日にいろんなことができるようになってきました。

れあはとにかくおしゃべりで1人で色々お話してる。
翻訳機がほしー。
ますます子供らしくなってきて、ますますかわいいです。

posted by sayo at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

追伸

結局いまだにあんよしてくれてません。
どうやらかなり慎重になってしまったみたい。
どこにもつかまらないでスクワットしてるから歩けるとは思うんだけど。。
おまけに手離してたっちしてるから、「あんよあんよ♪」っていうと、ニヤってして座っちゃうの。
おちょくってる?

でも、ハイハイはこの時期だけだし、いつかはあんよするんだし、あんよし出したら大変っていうし、まだハイハイでもいいかなるんるん
posted by sayo at 22:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

動物の名前

れあはパパが1歳の誕生日に書いた絵がだーい好き。
動物を指差して一生懸命話してます。
中でも、ぺんぎん、ぞう、きりんが好きな様子。
指差すたびに教えてるんで、それとなくいえるようになりましたるんるん

ぺんぎん→ぴんぎん
ぞうさん→ぞ(じょ?)ーう(ぐ)ん
きりん →いーいん

あと、絵の中にれあがいるんですが、れあの絵もお気に入りで必ず指差します。
「これ、れあちゃんだよー」って言ってるんで、指差しながら「れあちゃん」ってなようなことを一生懸命言ってます。
さすがに「れあ」は難しくて言えないようです。
posted by sayo at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

祝☆1歳1ヶ月

今日で1歳1ヵ月になりました。
1歳になってから、この1ヵ月かなり早かったです。

この1ヶ月でできるようになったこと。

かわいい言葉がだいぶ増えました。

【新れあ語録】
・ヴァイヴァイ(バイバイ) 
・だっうぉ(抱っこ)
・いないいない 
・ばぁ(テレビの『いないいないばぁっ!』のこと)
・パチパチ(手をパチパチさせながら)
・ポンポン(おなかというか胸あたりに手をやりながら)
・てって(おててのこと。手をプラプラさせます)
・ヴォーウー(ぞう)
・あーうぉー(青)
・あーいー(赤)
・ちゃーちゃん(いとのこかりんちゃんのこと)

他にもたくさんあるんですが、忘れちゃいました。
書き留めとかないとだめですね。

かわいいれあ語録にもありますが、テレビの『いないいないばぁっ!』が見たいとテレビを指しながら「ばぁ!ばぁ!」と朝から言ってます。
生ワンワンを見てからさらに大好きになったようです。

かわいいぐるぐるどっかーんの振りもさらにパワーアップしました。

今日なんて、ババが「五感」って言っただけで「どかん」と聞こえたらしく、バンザイしてましたふらふら

かわいい赤・青を滑り台の色で教えたんです。
そしたら、滑り台にくるといつも赤と青を指差して「あーうぉー(青)」
「あーいー」(赤)って言うように。

かわいいお鼻はどこ?って聞くとちゃんと自分の鼻を指すようになりました。
これは2・3回言っただけでできるようになりました。
最近、ほんとに覚えが早いです。
ほかもいろいろ教えてみまするんるん


あと色々あるんですが、細かいので、、
次は大きな課題「あんよ」かなグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

祝☆1歳

とうとう今日で1歳ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最初は毎日が長くて長くて、、と思っていましたが、過ぎてみると1歳まであっという間でした。
あっという間すぎて、早すぎる成長がもったいないくらい。
これからはもっと早くすぎていってしまいそう。
毎日を大切に過ごさないとね。

で、1歳のれあができるようになったこと。

かわいい言葉がだいぶ理解できるようになりました。

こちらが言ったことにだいぶ反応するようになったので、れあとのやりとりがますます楽しくなりました。

パパは?ママは?ジジは?ババは?にちゃんと指差しして答えてくれます。
当たったりハズれたりしますが、だいぶ当たるようになりました。

かわいい色々な言葉が言えるようになりました。
こちらが言った言葉を真似するようになりました。

【れあ語録】
自分から言う言葉(まだちゃんと言えてはないですが)
・パパ ・ママ ・マンマ ・ジジ ・ヴーヴー(車) 
・プァイプァイ(おっぱい) ・ワンワン 
・あった!いた!

真似して言う言葉(たまたま言える事がある程度ですが)
・かわいー ・おいしー ・いっぱい ・パチパチ ・ニャンニャン
他にもこちらが言った言葉を色々真似してます。

こちらが質問すると「うん」って返事をしてくれます。


かわいい1人でたっちが30秒くらいできるようになりました。

かわいいごちそうさまでしたができるようになりました。

ちゃんと手を合わせておじぎするんですよ揺れるハート

かわいいぐるぐるどっかーんを踊るようになりました。

どっかーんのところで手をあげたり、ゴロゴローっとしたり、キュッキュッキュのところで横にゆれたりします。
とりあえず音楽が鳴れば何でもリズムをとります。
かなりリズム感はあり。

かわいい歯が上4本下2本で合計6本になりました。

かわいい11ヶ月を過ぎた頃から急に何でも食べるようになりました。

ずっと心配していたのがうそみたい。
今まではかたまりが嫌いだったのに今ではドロドロ系を嫌がってかたまりが好きになりました。
いきなり好みが変わってかなりの量を食べるようになったので、ママがついていけません。
がんばってレパートリー増やし中です。。

かわいいお昼寝が午後1回になりました。

いつのまにか午前中のお昼寝がなくなり、お昼ごはんあとの1回になりました。
このお昼寝に失敗して30分程度で起きちゃうと大変。
夕方になって眠くなってかなり不機嫌に。
ここで寝ちゃうとまた夜元気になって1時間くらいベッドで遊んじゃうんです。
1時間、寝かせようと格闘するのは結構きつい・・・

なんか他にも色々できるようになっている気がしますが、毎日成長するので忘れた・・・思いついたらまた書きます。

ほんと1歳ってすごい成長ぶり。
言葉がわかるようになってきたのが、一番うれしい成長でするんるん
今度はあんよ報告したいなぴかぴか(新しい)

posted by sayo at 22:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

いいこいいこ

いいこいいこができるようになったよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

ちょっと試しにやってみようと思い、
「いいこいいこは?」って聞いたら、自分の髪の毛をぐちゃぐちゃにつかんだ。
すごい!頭を触るってことは分かってるらしい。

ってことで、やさし〜くなでなでするんだよって教えてみた。
で、「ママいいこいいこ」って言ったら、私の頭をやさし〜くなでなでしてくれた。
もー、ママ感動、涙出ちゃうよもうやだ〜(悲しい顔)

お友達にもやさし〜くなでなでできるような子に育ってほしいなぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 23:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ベビーサイン

今日はベビーサイン教室に行ってきました。

1歳の子が「おいしい」ってするっていうのを聞き、最近「おいしい」サインをするのを忘れてた!ってことで早速帰ってきて「おいしい」してみた。
そしたら、2,3回やったらすぐできた!
すごいすごいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

でも、本当はほっぺに手をあてるんだけど、ほっぺの位置がわからないらしく頭に手を当てるんだけどね。
それもかわいいからよしとしましょ。

最近すぐ真似するから、どんどんサインも覚えてくれるかもるんるん
楽しみぃわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

祝☆11ヶ月

0821.jpg

今日で11ヶ月になりました揺れるハート
いや〜早い早い。
あと1ヶ月でいよいよ1歳だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
きゃー、どうしよわーい(嬉しい顔)うれしいハートたち(複数ハート)

最近できるようになったこと、、、
やっぱ1歳近いから、できるようになったことがたくさんですごいね。
細かいことは省きます。


かわいい模倣がとても上手になりました。

なんでもすぐ真似するように。

かわいい「○○れあちゃ〜ん」って呼ぶと「は〜い」って手を上げるようになりました。

かわいいおむつ替えのサインを覚えて、うんちした時にサインをするようになりました。

やらない時もあるけど。。
でも、「おむつ替える?」って言うとサインしてくれます。

かわいい自己表示が上手になりました。

お水を飲みたいときは、コップやマグを指差すように。
お外に行きたいときは、お外やベビーカーを指差します。

かわいい前からよく「いた!」とか「あった!」とか言うんですけど、かなりはっきり言えるようになりました。

「ママ」より「いた!」が早いってちょっと微妙?

かわいいおせんべいを前歯で噛み切って上手に食べるようになりました。

かわいい前歯は上2本下2本かなりしっかり生えました。

上があと2本うっすらあるような?


1歳にはどんなことができるようになるんだろう。
楽しみぃ。
posted by sayo at 22:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

遊び

最近の遊び方が幼児っぽくなってきた。

最近は前にゴローンと倒れるのがおもしろいらしい。
それもちゃんとやわらかい所を選んでるからエライわーい(嬉しい顔)

最初は薄い敷布団の上にゴロンってなってたけど、ちょっと痛かったのか、大きなやわらかいプーさんを持ってきて、プーさんの上にゴロンってなったの。
キャッキャ笑いながらゴロンって倒れて、めちゃかわゆい揺れるハート
れあのツボにはまったみたいで今日はお風呂上りに何度もやってずっと笑ってた。


あと、今日から始めたんだけど、私がプーさんのぬいぐるみにれあのマグで飲ませる振りをしたら真似した!
もう覚えたらしくて、それからは必ず自分がマグで飲むときはプーさんにもあげるの。

0818.jpg

これはおせんべいをプーさんにあげているところ。

最近、模倣がとっても上手。
何でも真似するようになってきた。
ますます子育てが楽しいしかわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

階段

お遊び用の低い階段はのぼれるようになっていたのですが、今日家の階段を一人でのぼりましたグッド(上向き矢印)
といっても危険なので、ちゃんと後ろは支えてます。

でも、「高いから無理でしょ〜」って思ってたのにのぼっちゃったんでびっくり。
もちろん数段ですけどね。
途中で疲れてだっこ〜ってなっちゃったんで。
posted by sayo at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

たっち

数日前、突然1人で立ち上がったグッド(上向き矢印)
それからしばらくやらなかったから、偶然かな?と思っていたら、今日また1人で立ち上がりましたるんるん
きゃー感動ぴかぴか(新しい)
本人もびっくりしたのかうれしかったのか、自慢げにニコニコしてましたわーい(嬉しい顔)
今度たっちした姿を激写しなきゃカメラ
posted by sayo at 21:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ついに

えーっと。
この間、テーブルにはまだつかまり立ちしないで欲しいと書いたばかりなのに、すぐにやってくれちゃいました。
もうどこへでもつかまり立ちしちゃいます。
あまりつかまる所がないようなリビングのドアにまで。
危なくって目離せなくなりましたふらふら

こどもの成長ってほんと早いです。
posted by sayo at 17:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

つかまり立ち

0726.jpg

昨日の夜、やっと物につかまって立つようになりましたぴかぴか(新しい)
うーむ、今日健診に行けばよかったんじゃないか?

今まで怖くてしなかったんでしょうね。
できるようになった途端色々なところで立ってます。
でも、まだリビングのテーブルはれあには少し高くて怖いみたいでトライするのですが、手をついてみては断念しています。

私としてはテーブルは角が怖いのでもうちょっとしっかりしてから立ってほしいのでちょうどいいのですが、、
きっとテーブルに立ってしまう日も近いでしょうね。
ますます目が離せなくなるなぁ。

といっても、よく人はハイハイしだしたら目が離せなくなって大変よっていいますが、れあの場合、逆に楽になりました。
今までは動けないことにイライラするのか機嫌が悪かったり、おもちゃ取れなくてすぐ泣いたり、私が少しでも離れるとすぐ泣いたり、思わずうつぶせになってしまって泣いたり、、、etc. 毎日泣いて泣いて、抱っこにおんぶで大変でした。
だから一時もれあから離れられない日々。

でも、ハイハイするようになってから、家事をしてる時も近くで一人で遊んでくれてるし、少し離れても見えていれば大丈夫だし、一時も離れられない状態から少し解放されました。
もちろん見えないところに行ったらギャーギャー泣くし、遊びに飽きたら機嫌悪いし、眠くなっても機嫌悪いし、おイタするから目は離せないし、大変は大変ですが。
まあ、きっとあんよし出したらまたまた大変になるんでしょうね。
一時の休息かな。休息といっても、全然休めてないけど(笑)
posted by sayo at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

