2007年08月21日

祝☆1歳11ヶ月

ついに!2歳まであと1ヵ月ぴかぴか(新しい)
1歳代は本当に本当にあっという間でしたもうやだ〜(悲しい顔)

2歳のお誕生日のお祝いは何にしよう?
TDLでお祝いするってことしか考えてなかった#63915;


とりあえず、できるようになったことぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かわいい あいうえお〜たちつてとまで言えるようになりましたグッド(上向き矢印)


かわいい これはいい事ではないけれど・・・仮病をつかいます(笑)
突然座り込んで「ころんじゃったの」って抱っこを求めてきたり、「おなかいたいの」ってこっちの気をひいたり。
よくない事だけど、すごい成長だよね。
これにはびっくりしちゃった。

うーん、あと思いつかないぞ?(笑)

できるようになったことじゃないけど、最近の口癖。

かわいい ごっこ遊びをしながら「ちょっとまっててねー」を連発。
「ちょっとまっててねー、いまごはんつくってるからね」
「ちょっとまっててねー、すぐできるからね」
ってな感じで。
(私がれあに対して言いすぎなのか?反省です・・・)

かわいい 私がれあのイヤなことをすると「ママごめんしゃーい」って謝れ攻撃をしてくれますふらふら
例えば、髪の毛をとかしてて髪ひっぱっちゃって痛かったりすると、
「ママあたまごめんしゃーい」って。

かわいい あと上と同じだけど、イヤなことすると「ママいやなの!」「ママだーめ!!」とか「えいちゃん、おこってんの!!」と言われます・・・たらーっ(汗)


あとなんだろ?
言葉はますます上手で、だいたいの会話はできるし、単語も言えばどんどん覚えていく感じ。
この時期の吸収力ってすごいね。

そうそう、それに記憶もすごくて、ずっと昔にあったれあにとってうれしかった出来事をずーっと言ってる。
例えばリトミックの先生が抱っこしてくれた、とか。


2歳はもっといろんなことができるようになるだろうし、楽しみだねるんるん
posted by sayo at 21:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

祝☆1歳10ヶ月

とうとう2歳までカウントダウンはいってきましたぴかぴか(新しい)

最近、できるようになったこと・・・
うーん、なんだか毎日が忙しくあっという間に1ヵ月経っちゃって、覚えてないぞあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず・・・

かわいい 歌える曲はかなり増えました。
テレビの歌とか、ママもはっきり覚えてないような曲もよく歌ってます。

かわいい ぬいぐるみ相手におままごと?をするようになりました。
今まではママ相手にしてたんだけど、たまにぬいぐるみ相手にしていることがあります。
家にあるぬいぐるみを勢ぞろいさせて、
「はい、プーさんおすわりとん、ミニーちゃんおすわりとん・・・・」
と全員お座りさせて、
「ごはんつくるの、プーさんとホットケーキつくるの」
「いただきまーす」「おいしい?おいしーーーっ」
「おでかけするの、ブーブーのるの、しゅっぱつしんこー!」
「プーさん、だいじょうぶ?いたいの?よしよしよしいいこいいこいいこ、ぎゅーっ」って抱きしめたり・・・

一人延々とれあ劇場を繰り広げています。
でも、これ、いつも寝かしつけ時の薄暗い中でやってるの。
だから寝るまで時間がかかるかかる。
ママが家事してる時とかにこうやって一人で遊んでてくれればいいのにね〜。


あとは何かな〜。

かわいい 投げる力がかなり強くなりました。

とか。
これはいいような悪いような。
怒るとおもちゃとかすごい勢いで投げるからね、、怖い怖い。
あと、遊びでボールとかも強く投げれるようになってきたから、どこでなら強くなげていいとか、ここでは投げちゃだめとか人に向かってはだめとか、この違いを教えるのが難しい・・・


あと、できるようになったことではなく、困ること。
とにかく食事が気に入らなかったり、機嫌が悪いと、スプーン、フォーク、食べ物を投げる投げる。
で、とりあげるともっと怒る。
その度にダメ!って怒るけど、全く効果なし。
怒るともっとイヤイヤが始まって手付けられないし。
よくダメっていう言葉を言い過ぎるのもよくないっていうけど、あまり強く怒っちゃいけないのかしら?
いや、明らかにこちらの顔を見ながらわざと落としてるんだから、怒らなきゃだよね。。
しつけって難しい。
これからしつけに悩むこと、もっともっとたくさん出てくるんだよね。
がんばらなきゃ。

posted by sayo at 22:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ママの口真似

最近のれあはママの口真似がお得意。
今日は
「ママ、かいだん、あぶないよー、きをつけてねー」
って言われちゃいました。

あと最近言うのは、
「ママ、ごはんおいしい?」
「ママ、だいじょーぶ?」とか。
こう言われるとあまりのかわいさにキューンときちゃう揺れるハート

でもね、・・・となってしまうことも。
自分で悪いことをしといて、
「○○したらだーめ!」とか言うの。
わかってるならするな〜!って感じですが、そう言われると怒る気がうせて、
「そう、ダメ」しか言えないのよね・・・ふらふら
posted by sayo at 22:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

うんちトイレ!

変なタイトルですみませんあせあせ(飛び散る汗)

れあはウンチをしたいとき、「うんちトイレいく」って言うんです。
でも、トイレに行くとおさまってしまうのか、踏ん張れないのか、出たためしがなくて・・ふらふら
おしっこも同じく、「おしっこトイレ」って言うんですけど、出たのは1,2回。
トイレに行くとトイレットペーパーで拭き拭きするのが楽しいらしく、遊んじゃうんです。
で、取り上げると「おんりする〜!!」って怒り出す始末。

だからまだトイレトレは始めてないんです。
「トイレいく」って言った時だけ連れていくだけ。
きっと、まだトイレでする方法?が分かってないのだから早いのかな、と思って。

でも!!
なんと今日ついにウンチがでました!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日は朝から下痢してたんです。
で、お昼寝しようとしたら、「うんちトイレいく!」って言うから連れて行ってみたら、、出た出た!!
変な話ですが、下痢だから踏ん張らずに出ちゃった感じ(笑)

今までれあの「うんちトイレ」は本当なの?って半信半疑だった部分もあったんですが、本当にしたかったのね〜るんるんってママは感激しちゃいました。

本当にしたくて言ってるんだから、おしっこウンチはトイレでするって分かってるんだし、ちゃんとする前に教えてくれてるんだから、そろそろトレーニング始めた方がいいのかな?
イマイチれあのおしっこの間隔とかもつかめてないから、今度雨の日にでもトレパン挑戦してみようかな〜。
posted by sayo at 22:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

祝☆1歳9ヶ月

勘違いしてた。
今日は20日だと思ってた。
今日は21日じゃんね。1歳9ヶ月になってんじゃん。
実は今日サークルの見学にいったんだけど、不覚にも自己紹介で1歳8ヶ月ですって言っちゃったよ。おいおい。

では、気を取り直して、1歳9ヶ月おめでとーぴかぴか(新しい)
ってことで最近できるようになったこと。

かわいい でんぐり返しができるようになったよ。
といっても、まだきれいにはいかず、横に転がっちゃうけどね。
これは偶然できるように。
れあはよく自分の足の間から後ろを見るような格好をするんだけど、布団の上でそれをしていてそのまま転がっちゃったの。
それがおもしろかったらしく、それ以来でんぐり〜って言いながらするようになりました。


かわいい 歌がたくさん歌えるようになりました。
歌詞もほとんど覚えててはっきり歌うんだよ。
歌える歌。
・かえるの歌 ・犬のおまわりさん ・はとぽっぽ
・ぞうさん ・どんぐりころころ ・しゃぼんだま
・ちょうちょ ・大きな古時計 ・あめふり
・子守唄(ねんねんころりよ) ・ABCのうた


ぴかぴか(新しい) 歯がなにやらたくさん生えてきた。
上の前歯の隣の隣?は生えてたんだけど、最近一気に前歯の隣の犬歯っていうの?それも生えてきて、下も生えてきて、まだうっすらだけど、全部で16本になった。
早い子はとっくに揃ってるけどね。
れあはのんびり屋さんだから。
でも、歯は遅くてよかったんだけどな〜。
これから歯磨きが大変になりそうだふらふら


かわいい 言葉はますます絶好調ぴかぴか(新しい)
最近のかわいい言葉といえば、、
私がちょっと見えなくなると「ママどしたのぉ〜?」って言うの。
それがめっちゃかわいー揺れるハート

できるようになったことではないけど、昨日白髪を発見してびっくりがく〜(落胆した顔)
左側に1本。
そりゃそうよ、だってママの言うことぜーんぶ繰り返して言うんだもん。
そりゃ脳も疲れるわ。
そんなにがんばらなくても・・と思うんだけどね。
しかし、1本の若白髪はいいって聞くけど、若いって若すぎよ。
1歳で白髪ってどうなのexclamation&question大丈夫なわけexclamation&question
posted by sayo at 22:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

自己紹介



前から「何歳?」「いっしゃい!」は言えてたんだけど、自分の名前も言えるようになったよるんるん
posted by sayo at 23:07| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

祝☆1歳8ヶ月

いやー、最近ほんと1ヶ月が早い、早すぎる!

で、今月のできるようになったこと。

かわいい お昼寝、やっと抱っこじゃなくて寝るようになりましたぴかぴか(新しい)
これはでかい!
今まで夜は隣にいれば勝手に寝てくれたんだけど、お昼は添い寝じゃ寝なくて大泣きだから抱っこで寝かしつけてたの。
抱っこだとすぐに寝てくれるんだけど、でも重くて重くてたらーっ(汗)
2歳になる前になんとか抱っこの寝かしつけを卒業するぞ!と思ってがんばってみた。
大泣きしても背中さすったり、息吹きかけたりして、初日は20分大泣きしてた。
でも次の日からあまり泣かなくなって。
最初は寝るの嫌がって泣くんだけど背中さするとおとなしくなっちゃうの。
今も寝るの嫌がってベッドで遊んじゃうんだけど、しばらく遊ばせて背中さすればすぐにコトンって寝ちゃうの。
楽になったわ〜。

かわいい 階段の昇り降りが上手になりましたぴかぴか(新しい)
家の階段とか、ちょっと急なところは手をつなぐけど、低い階段とかは一人でいけるようになったよ。

かわいい 言葉はますます成長。
すっかり普通に会話できるかな。
「こんにちは」ってお辞儀したりするの揺れるハート
あとね、「ママ好き?」って聞くと今までは「すき」だったのが、「だーいすき」って言うようになったの。
それがかわいくてかわいくてうれしくってるんるん

かわいい 歌もかなり完璧に近く歌えるようになったよ。


あとはなんだろう?

あ、かわいいことといえば、
電話の真似がかわいいの揺れるハート
「うん、うん、そー、うん、うん、じゃーねー、ばいばーい」って言うの。
「じゃーねー」って誰の真似なんだか、めちゃかわいいるんるん
posted by sayo at 22:25| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

女の子♪

070507-1.jpg

れあはやっぱり女の子なのね〜。
最近、ママの真似して髪をとかすのがお気に入り揺れるハート
posted by sayo at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お片づけ〜♪

そうそう、書くの忘れてたけど、1ヶ月くらい前からかな。
寝る前にちゃーんとお片づけができるようになったのるんるん
それもちゃ〜んとそれぞれ片付け場所に戻すの。
キッチン関係はキッチンの棚に、他のおもちゃはおもちゃ箱に。

で、今日笑っちゃったのが、お絵かきのペンをしまうところがなくて、おもちゃのキッチンの流しのボールの中にいつも置いといたのね。
そしたら、今日、キッチンのボールの中に片付けてたの(笑)
思わず笑ってしまった。
せめて棚の中にしまうことにしよう。
posted by sayo at 22:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

祝☆1歳7ヶ月

いや〜、とうとう1歳も後半に入ってきた。
あまりに早すぎて21日になったのを気付かないくらいふらふら

かわいい 自分のことを「りーたん」というようになりました。
 ちゃん付けしなければ「れあ」ってはっきり言えるのるんるん
 もー、「りーたんのー!」とか「りーたんがのむ」とか言われるとめちゃかわいすぎる揺れるハート

かわいい 前にも書いたけど文章になってきた。
 特に文句を言ってる風な時は「ママがどうのこうの、りーたんがどうのこうの」って一人でぶつぶつ言ってます。

かわいい 助詞とか形容詞がでてきたよ。
 「あかいくるま」とか「ままがよむ」とか

かわいい 人の話、CDとかの音楽を真剣に聞いて真似するように。
 私が何か話すとすっごい真剣に私の口元見て一生懸命聞いてるの。
 で、一生懸命真似しようとする。
 そんなに一生懸命にしゃべって疲れちゃわないか心配。

 で、すっごいかわいいのが、例えばれあが薬を「じゅーす」って言うから、「ジュースじゃないよ、お薬だよ」って言ったらそれ以来薬を飲むときは必ず「じゅーす、ない、くすり」って何回も頭を振りながら言うの。
れあはいっつも一生懸命しゃべるからホントかわいい。
でも、いつかすらすらしゃべる日が来るんだよね〜。
今のたどたどしさがかわいーんだけど。。

かわいい 命令するようになってきた。
 「まま、とん」(ママ座れ)、「まま、たっち」(ママ立て)
 などなど、命令がたーくさん。
 やらないと「ままー!とんんーーー!」ってかなりお怒りを買います。

かわいい あんよがすごい早くて走りに近くなってきた。

かわいい 1〜10まで数えるのが大好き。
 すっごいしっかり数えられるよるんるん

かわいい 色は赤、青、黄色、緑、ピンク、白が分かるようになった。
 おまけに、緑だけなぜか「ぐりーん」って英語。

かわいい お歌がますます上手ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:44| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

文章になってきた

最近、れあの言葉が文章もどきになってきた。
急にしゃべり出すからびっくりしちゃった。

おまけに助詞らしきものも付き出した。
今日は公園で遊んでて、お昼になっても帰ろうとしないから
「もうママ帰るよ〜、ばいばーい」って言ったら、
「れぁたんがかえるー、れぁたんがかえるー」って。

ちょっと間違ってるけど、すごいでしょわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ついにトイレで

おしっこしましたるんるん

それもすごいのグッド(上向き矢印)
ちゃんと自分からトイレに行くって言っておしっこしたのぴかぴか(新しい)

今はまだ本格的にトイレトレを始める気はなくて、本人がトイレって言ったら座らせてる感じなの。
遊び半分。
おまけにここんとこお出かけが多かったからトイレに座らせることもなかったの。

で、今日遊んでたら、ツー!(おむつ)って言いながらおむつかえるサインをしたの。
だからおむつをかえようとしたら「トイレ!ジャー!」って言うからおむつ脱がしてトイレに連れてってみたの。
そしたら、なんとすぐ「チーチー」って言い出して、ほんとにおしっこがでたの!

もー涙出そうなくらい感動しちゃったよぉ〜。
うーん、うちの子成長したわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)って。

ところで、疑問。
トイレトレってどうやって始めるんだろ?
まあ、しばらく本人に任せるか(笑)
posted by sayo at 21:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

紹介します

そうそう、さっき書き忘れたんだけど、
公園にババが来たときに、お砂場で遊んでたんだけどババとブランコしに行っちゃったの。
でも、すぐしょうちゃんがいるお砂場まで戻ってきて、しょうちゃんを指差して「たん!」ってババに紹介したの。
(「○○ちゃん」は全部「たん」なの。自分も含め)

もう今日はびっくりすることばかり。
お友達を紹介するなんて、えらすぎ、かわいすぎ揺れるハート
posted by sayo at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランコ

今日は午前中、しょうちゃんとお砂場で遊んでたの。
そしたらうちのババが通りかかって、れあをブランコに乗せてたの。
ふと見ると、、一人で乗ってる!!

070328.jpg

いつもママはれあの背中を支えて乗せてたの。
でも、こないだババに預けた時にはすでに一人でブランコ乗れてたらしい。
これにはびっくり。
私、それからも背中支えて乗せてたのに・・・

もちろん、いつ手離すか、いつ降りようとするか分からないから横でスタンバイしてはいるんだけどね。

それも、ちゃんと体を前後させてブランコ漕いでるの。
いつの間にこんなことできるようになったのexclamation&questionっていつも一緒にいるママでも驚くことがいっぱいの最近のれあ。
こうやってどんどん成長していく(いってしまう)のね〜。
posted by sayo at 14:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

トイレトレスタートか?

070327-1.jpg

ついに補助便座をつけたら座ってくれましたぴかぴか(新しい)
1分もしないうちに「こわい」って言っておりちゃうんだけど。
でも、進歩進歩グッド(上向き矢印)

最近トイレに異様に興味を持ち出して、プーさんをトイレに座らせたりお尻を拭いたりしてたの。
これはいける?と思って、補助便座をつけてみた。
で、お馬さんパカパカだよ〜って言いながら座らせてみたら、成功手(チョキ)
1度座ったら、もっと興味出たみたい。


で、今日はすごかったのるんるん
1度目はいきなり「トイレ!ちっち!」って言いながらトイレに向かって走り出した。
トイレに行ったけど、また引き返したりしてたらいきなり踏ん張りだしてウンチした。
で、お尻きれいにして一応座らせてみたの。
でもすぐこわいっていうから下ろしてみたら腿が少し濡れてて。
えっ?今抱き上げた時にしたの?と思ったけどどこも濡れてない。
不思議に思ってたら、洗面所の床におしっこが!!
そういや、お尻拭いた後に私が手洗ったの。
急いだつもりだったんだけど、その時にしたんだ!
手なんて洗わなければ成功したのに〜。
でも、ちっちをトイレでするって思ったことにびっくり。
これってかなりの成長じゃないexclamation&question

で、2度目。
ごはん食べ終わってイスから下ろしたら、また「トイレトイレ!!」って走ってトイレに向かいだした。
さっきは本当にちっちだと思わなかったから様子見てたけど、今度は!と思って、急いで脱がして座らせてみた。
最初は「うーんうーん」って力む演技?なんてしちゃって。
ほんとに出るかと思ったけどなかなか出ない。
慣れてないしあの体勢じゃなかなか踏ん張れないよね。
そのうちまた「こわい〜」って言い出したから下ろしたの。
そしたらその瞬間、おしっこしたの。
失敗だけど、すごいよね!すごいよね!
本当におしっこしたかったんだもん。
きっと本人はトイレでがんばったんだけど、こわくって、下ろしたらホッとして出たんだよね。

もー、ホント今日は感動しちゃったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おしっこ、うんち出る前に教えるってすごいことだよね。
すごい成長だよね。
毎回おもらししてシャワーして大変だけど、ママはがんばるぞーっ。
目指せ秋までにおむつはずしるんるん
posted by sayo at 22:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

祝☆1歳6ヶ月

070321-1.jpg

最近、1日1日成長しているんだけど、何?って言われると何だろう?って思い出せない。
それくらい日々成長してるってことだよね。
この時期の成長ってほんとすごい。

中でもやっぱりすごいのが言葉の成長かな。
すぐにいろんな言葉を覚えます。
英単語もかなり増えましたぴかぴか(新しい)
発音がおそろしくいいからうらやましすぎ。


かわいい 最近のブームは「パァ〜パァ〜!」とか「マァ〜マァ〜!」とか呼んだ後に「はーい」って自分で返事すること。
それがめちゃかわゆい揺れるハート

かわいい 2語文がかなり増えました。
たん(れあちゃん)、トイレ、こわい、と3語の時も。

かわいい 歌も前より歌える部分が増えました。
特に犬のおまわりさんが得意で、犬を見るとすぐ「ワンワンワワンるんるん」って歌ってます。

かわいい いつの間にか極度の怖がりがなくなりました。
でも、トイレが怖いのは変わらず。
かなり興味持ってて、「トイレ!きりん!」って言ってるけど。

そうそう、怖がりじゃなくなったと同時にママっ子でもなくなった。
外でもママいなくても平気な感じ。
家ではママっ子改めババっ子。
ママが抱っこしてるのにババが抱っこしてくれないと泣いちゃうの。
ママは楽だけど複雑ふらふら

かわいい ちょっと急な滑り台を滑れるようになったんだけど、またちょっと怖さが出てきたみたいで滑れなくなっちゃった。

かわいい あんよもすごい早くなってきました。
外に出たら抱っこさせてくれないくらいあんよ好き。
家でも一日中動いてるし疲れ知らず。
posted by sayo at 21:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

スリッパ好き

070301.jpg

おととい、精進料理教室に行った時にスリッパがたくさんあったの。
スリッパ大好きなれあ。
いつも家では履きたがってもうまく履けなかったんだけど、突然1人で履いて歩いてたの。
それからは家でもスリッパ履きたがる。
大きいスリッパを履いて一生懸命歩いてました。
でも、ちょっとでもうまくいかないと「キー!!!!」ってなるからやっかいなんだよねぇ。。。
れあ用の小さいスリッパ買ってこないと。
posted by sayo at 22:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

祝☆1歳5ヶ月

気付けば今日で1歳5ヶ月。
最近1ヶ月が早くて早くてあせあせ(飛び散る汗)

れあはすっかりキッズになっちゃった。
最近の成長はすさまじくて、この1ヶ月で何ができるようになったのか思い出せないほど。
この時期の成長ってほんとすごいんですね。
少し分けてほしいわ(笑)

覚えてる範囲で書き出してみました。

かわいい 1〜10まで数えると一緒に3〜10まで言えるようになりました。

かわいい 自分のことを指差して「たん」って言います。
自分の写真を見て「たん」って言ったり、自分がやりたいことがある時に自分がやる!って意味で「たん!」と言って主張します。

そうそう、赤ちゃんの絵を見て「たん」って言ってました。
自分は赤ちゃんって分かってるんですね。びっくり。


かわいい 言葉は2語文が出始めました。

たん ぽい(自分がゴミをポイする)
○○だいじ(○○はママとかパパとか)
○○ちっち
ちっちこわい(トイレがこわい)
etc.

かわいい 「〜する?」と聞くと、いやな時は「ノー!」と言います。前は「だだ(やだ)」だったんだけど。

かわいい うんちする時に「ちっち!」と教えてくれます。

かわいい おしっこのサインなのか?たまにおむつをおさえながら「こ、こ」と言います。
おしっこして濡れたよって教えてくれてる?
で、「おしっこしーしたの?今度トイレでしーする?」って言ってみると、「ノー、こわい」ってふらふら

かわいい 歌を歌うと一緒に一部だけ歌うようになりました。

かわいい 踊りも上手になりました。

かわいい 会話は全てオウム返し。それも語尾だけ(笑)
「〜だね〜」って言うと「ね〜」
「〜した?」っていうと「た!」とか。
テレビを見てるときも律儀に受け答えしてるよ。

かわいい 靴のサイズが12cm→12.5cmになりました。
あんよし始めたら急に足が大きくなりました。

かわいい できるようになったこと、ではないけど、かなりの怖がりに。
最近は、インターホン、携帯の着信音、電化製品のピーピーっていう音、走ってる車・バイクまでダメに。
こわいーって飛びついてくるの。
こわいこわい連発でママは大変。
お散歩しててもいちいち怖がるからなかなか前に進まないの。
前はトコトコ歩いて行っちゃってたのに。
そのうち怖がらなくなるのかな〜?
posted by sayo at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

くるくる

今日のれあのブームはくるくる回ること。
突然その場でくるくる回り出して、目が回ったみたいでフラフラ斜めに歩き出した。
誰が教えたのか、突然。
で、おもしろがって何度もやるから危なっかしくてがく〜(落胆した顔)
目が回っちゃってフラフラしちゃってるのはかわいーんだけどね。
posted by sayo at 22:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

祝☆1歳4ヶ月

070121.jpg

1歳4ヶ月というとすっかりベビーからキッズになってしまった感じ。

できるようになったこと。

かわいい 完璧にあんよするようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最初の1歩が出てから2ヵ月半。長かった。。
でも、初めてお外でお散歩させてからあっという間に100%あんよするようになってびっくり。
自信がなかっただけなんだね。


かわいい ハミガキを嫌がらなくなりました。
これはしまじろう効果るんるん
しまじろうのDVDを見せたらハミガキの歌が好きになって、
ママが「ごはんをたべたら〜♪」って歌うとゴローンとなってくれて助かります。
じまじろう様様。


かわいい コップで自分で上手に飲めるようになりました。
まだたくさん入れちゃうと傾けすぎちゃってこぼしちゃうけど、だいぶ上手になったよるんるん


かわいい 言葉はほんとにたくさん増えました。
今まではっきり言えなかった言葉もはっきり言うように。
たくさんなので新れあ語は終了かな。

すごいぞ!ってところでは、
「あか」「あお」についで、「きいろ」が言えるようになりました。
あとは、野菜とか果物とか欲しいものを名前で言ってくれるから助かります。

こっちの言うことはほぼ分かってくれて、「うん」「やだ」も言ってくれます。
会話が結構成り立つから、おもしろいわーい(嬉しい顔)


かわいい ウンチするとき、「んち」とか「ちっち」と言いながら踏ん張ります。
分かりやすいからありがたい。


あとなんだろ〜?

あ、久々に身長体重はかってみたら、
74cm、9.4Kgでした。
posted by sayo at 22:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

