2007年09月11日

夏休み旅行

070909-2.jpg

9〜11日に2泊3日で西伊豆の土肥温泉に行ってきました。
夏休みといっても結局旅行の時しか休めず、おまけに3連休まで出勤になってしまったので、夏休みではなくなってしまったのもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、それはいいとして。

当初の予定では、9月は去年のように暑い予想だったので2泊3日のんびりと海とプールで楽しもう!と思って、土肥温泉の土肥マリンホテルというところに泊まりました。
でも天気予報では悲しいことに3日間天気がよくない!
唯一初日だけが雨は降らなさそうだったので、海目当てで早起きして出発しました。

070909-1.jpg

着いてみたら暑いくらいにいい天気晴れ
前回の伊豆旅行では海嫌いのれあだったので、とりあえずプールへ。
子供用の浅いプールがあって(れあのお腹くらいの深さ)、かなり楽しんでくれました。
れあにとって足以上の深さのプールは初めてだったので泣かれたらどうしようと不安だったのでひとまずほっと一安心。

で、れあに「海で遊ぶ?」って聞いてみると「あそぶ!」っていうので連れて行ってみた。
前回は裸足になるのは断固拒否!だったんだけど、サンダル脱がせても全然平気で遊んでくれました〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これにはパパもママも大感激るんるん

070909-3.jpg

写真は波がきたぁ〜にげろ〜〜とはしゃいでるれあ。

ここの海、前回の海と違って、波は静かだし、砂浜も白い砂と違って硬くて平らで歩きやすいんだよね。
これがれあにはよかったみたい。
「うみ、たのしかったね」って言ってたので、これで海好きになってくれたことでしょう揺れるハート
今回の旅行、これだけでも大収穫。


おまけに前回、初めての大浴場で(いつも家族風呂だったから)大号泣だったれあ。
洗い場は平気だったんだけど、露天風呂が怖がっちゃってだめだったの。
でも、今回は露天には連れて行かずに内風呂にいれてみた。
そしたらおおはしゃぎ。
ママがのぼせて「そろそろでようよ〜」って言っても「もっとあそびたい」ってきかないくらい。
この調子なら露天もOKかな?って誘ってみたら拒否されたけどふらふら


2日目は曇りの予報に変わってて、もしや海で遊べるか?と思いきや予報が大はずれ。
朝食を食べていたら台風並みのどしゃぶり。
仕方ないから水族館にいくことに。
で、いざ出発したら道路が大雨で通行止めに。
仕方ないからホテルに引き返したんだけど、雨はやまないし、れあも退屈みたいでワガママ言い放題でこっちも大変なので、ちょっとカーブが多くて大変なんだけど回り道があるっていうので結局水族館にいくことに。
でも、運良く出発してしばらくしたら雨もやんでくれたし、れあも寝てくれたので順調に行けました。
れあが起きてるとカープはきっと酔っちゃうからね。

070910-1.jpg

水族館はやっぱり都会とは違ってちょっと小規模だったけど、ショーがたくさんあってれあはショーに釘付けで楽しんでました。

で、帰り道、行きにたくさん寝てしまったれあ。
帰りに寝てくれる訳もなく、すっかり酔い止めを飲ませるのも忘れてしまって案の定吐いちゃった。
帰り道、かなりの揺れで私も少し気分が悪かったからやばいかな?ってれあの顔を覗いた瞬間。
相当ガマンしてたみたいでかわいそうなことしちゃったふらふら


最終日。
雨は降ってなかったけど、とても海で遊ぶような気候じゃなくてちょっとだけ海をお散歩して帰ることに。
時間があるのでホテルの人に聞いた近くの名水といわれるところに行ってみた。
近いかと思ったら意外に遠くて、おまけにすごい山道だった。
着いたら本当に有名なところらしく(わさびの駅にある「天城深層水」)、みんな軽トラですごい量のタンクを持ってきてるの。
10リットルのタンク1つ持って汲みに行ったら「えっ?1個だけ?それだけのために?」ってびっくりされちゃった。
こんな有名ならタンクもっと持ってくればよかったわ。
無菌らしくて生水で飲めるの。
家に帰って飲んだら本当においしくって、次回行くことがあれば家のタンクぜーんぶ持ってたくさん汲んでこなくっちゃ。

そのあとは沼津港に行ってうにいくら丼を食べて帰ってきました。
雑誌に載ってた有名なお店に行ったんだけどかなりイマイチでショックバッド(下向き矢印)
店員のおばちゃんも態度悪いし。
次回はいつもの双葉寿司にしとこ。

5月に伊豆にきたときのれあは初日から「おうちかえる」の連発だったんだけど、今回は帰るまで一度も言わなかった。
ずっとハイテンションだったし、旅行の楽しさが分かってきたのかも?

posted by sayo at 23:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は海、泣かずに遊んでくれたんだね。
行って良かったね〜!
子供にとっては、砂浜の感触が重要なのね。

Posted by りえぞう at 2007年09月20日 21:04
そうなの。本当に海嫌いだったらどうしようかと心配だったよ。
子供って微妙な違いでダメだったりするよね。
あとは波がなかったからプールと変わらない感じで遊べたのがよかったのかも。
来年は大きくなるしきっと大丈夫だろうけどね♪
Posted by sayo at 2007年09月24日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55838633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。