2007年07月21日

祝☆1歳10ヶ月

とうとう2歳までカウントダウンはいってきましたぴかぴか(新しい)

最近、できるようになったこと・・・
うーん、なんだか毎日が忙しくあっという間に1ヵ月経っちゃって、覚えてないぞあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず・・・

かわいい 歌える曲はかなり増えました。
テレビの歌とか、ママもはっきり覚えてないような曲もよく歌ってます。

かわいい ぬいぐるみ相手におままごと?をするようになりました。
今まではママ相手にしてたんだけど、たまにぬいぐるみ相手にしていることがあります。
家にあるぬいぐるみを勢ぞろいさせて、
「はい、プーさんおすわりとん、ミニーちゃんおすわりとん・・・・」
と全員お座りさせて、
「ごはんつくるの、プーさんとホットケーキつくるの」
「いただきまーす」「おいしい?おいしーーーっ」
「おでかけするの、ブーブーのるの、しゅっぱつしんこー!」
「プーさん、だいじょうぶ?いたいの?よしよしよしいいこいいこいいこ、ぎゅーっ」って抱きしめたり・・・

一人延々とれあ劇場を繰り広げています。
でも、これ、いつも寝かしつけ時の薄暗い中でやってるの。
だから寝るまで時間がかかるかかる。
ママが家事してる時とかにこうやって一人で遊んでてくれればいいのにね〜。


あとは何かな〜。

かわいい 投げる力がかなり強くなりました。

とか。
これはいいような悪いような。
怒るとおもちゃとかすごい勢いで投げるからね、、怖い怖い。
あと、遊びでボールとかも強く投げれるようになってきたから、どこでなら強くなげていいとか、ここでは投げちゃだめとか人に向かってはだめとか、この違いを教えるのが難しい・・・


あと、できるようになったことではなく、困ること。
とにかく食事が気に入らなかったり、機嫌が悪いと、スプーン、フォーク、食べ物を投げる投げる。
で、とりあげるともっと怒る。
その度にダメ!って怒るけど、全く効果なし。
怒るともっとイヤイヤが始まって手付けられないし。
よくダメっていう言葉を言い過ぎるのもよくないっていうけど、あまり強く怒っちゃいけないのかしら?
いや、明らかにこちらの顔を見ながらわざと落としてるんだから、怒らなきゃだよね。。
しつけって難しい。
これからしつけに悩むこと、もっともっとたくさん出てくるんだよね。
がんばらなきゃ。

posted by sayo at 22:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2歳まで後2ヶ月か。ホント、早いね。
れあちゃんのおままごと遊び、可愛いね〜。
でも確かに、ずっとやってたら楽しいし
いつまで経っても寝てくれないかもね。
Posted by りえぞう at 2007年07月25日 21:18
1歳10ヶ月、おめでとございますー♪
おままごと遊び出来るようになったなんて、スゴイですね☆
投げる物の区別、確かに難しいですよね><

ウチも、遊んでて思い通りに行かないと玩具投げたり
食事中に気に入らない事で器投げたりします。
最近、オムツ換えでイヤイヤも出てきました。。。

私もダメーって、しょっちゅう言っちゃってます(ー;)
お互い、大変でしょけど頑張りましょー!!

Posted by Lanakila at 2007年07月26日 01:49
りえぞうちゃん☆
おままごと遊び、かわいいんだけどね〜。
そんな暗闇でやらなくても・・・って感じなのよね(^_^;)

Lanakilaさん☆
やっぱりお皿投げたりするんですねぇ。
うちの子が凶暴なのか?と思っていたので少し安心しました。
時期が来たらやらなくなるんでしょうけど、早くその時期がきてほしいですよね。
こっちも毎日ダメダメばっかりで参っちゃいます(~_~;)
Posted by sayo at 2007年07月26日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49108077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

