2007年06月11日

イヤイヤ期真っ盛り

070611-1.jpg

2歳がピークという噂のイヤイヤ期。
れあ、1歳8ヶ月。
えっ、これ以上すごくなる訳exclamation&questionというくらい、最近のれあのイヤイヤはすさまじい。。

まず、ご飯の時。
何か気に入らなくなると「やだ!だーめ!」ってスプーン投げるわフォークは投げるわ机をたたくわ。。。
皿も投げそうになるから阻止すると、号泣。
で、「ごちそうさまする?」というと、またまた気に入らなくてイヤイヤが始まる。

笑っちゃうのが、ごはん全部いらないって言うから、じゃあ○○食べる?って聞いていくんだけど、バナナだけは別。
「バナナ食べる?」って聞くと、「やだ!」って言うんだけど、そのあと「バナナ〜!」って泣き始める。
欲しいなら欲しいって最初から言えばいいじゃんね(笑)

次はお着替えが一番大変。
とにかく着替えたくなくてイヤイヤ大暴れ。
歌唄ったりコチョコチョしたりして気分を変えて、時間かかるけどどうにか着替えさせる。

で、オムツ替えももちろん大変。

っていうか、1日中機嫌が悪い状態。
機嫌よく遊んでるな〜と思っても、何かが気に入らなくなるといきなりイヤイヤモード突入。
そのスイッチがいまいちわからない。

毎日イヤイヤがだんだん増してきてる感じ。
ここ1週間くらいほんとすごいの。
2歳がピークってあと何ヶ月続くわけ〜?
怒るとなおさらエスカレートするし、どうやって乗り切ればいいの〜?
まあ、かわいいことの方が多いし、なんとか乗り切っていくか。
posted by sayo at 15:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんどんれあちゃんのイヤイヤ度が増してるね。
オムツも着替ええもご飯もなんて!!何だか大変そう…。
2歳頃のピークってどんな感じなんだろうね?

うちも最近、気にいらない事があると、すごい大声で
怒るの。外とかで叫んで怒るからホント困ってて。
先が思いやられるな〜。
Posted by りえぞう at 2007年06月11日 21:13
ほんと日に日に「イヤ」が増えてきてるよ(^_^;)
2歳まであと3ヶ月あるのにおそろしいよ・・・

しょうちゃんももしかしたら若干イヤイヤが始まってきてるのかもね。
男の子は力もすごいから大変そうだよね。
お互いがんばって乗りきろー。
また気分転換しにいこーね。
Posted by sayo at 2007年06月14日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44518581
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

