2006年03月10日

寝かしつけ

0310.jpg

れあが早く就寝してくれるようになったので、この時間は唯一の自分の時間るんるん

先月号のひよこクラブの付録の「生活リズム」についてを読んで、そろそろ離乳食も始めるし、れあも生活リズムを整えてみるかグッド(上向き矢印)ってことで、最近おふろの時間と寝る時間を決めたんです。
そうしたら、朝もだいたい同じ時間に起きるようになって、夜もスムーズに寝てくれるように。

今週のだいたいのリズムは
7:00〜7:30 起床
19:00頃   お風呂
20:30頃   就寝
23:00    授乳
5:00    授乳
こんな感じ。

まだお昼寝の時間が定まらないので、散歩と授乳時間がまちまちなんですけどね。
あと5:00の授乳がなくなるといいんですけどね〜。

でも、5:00だけなのはよくなった方なんです。
2〜3ヶ月の頃は朝までぐっすりで下手すりゃ10時くらいまで寝ていたのに、4ヶ月をすぎた頃から夜中の授乳が復活し、、、
最初は朝方1回だったのが、どんどん増えていって、、、、
ひどい時は1〜2時間起きに起きちゃってたんです。
こっちは寝た気がしなくて、昼寝もできないし、体がもたないからなんとかしなきゃって思ってて。
どうやらおっぱい恋しさに起きちゃうらしくて、卒乳するまでは続くって聞いてたんです。
でも、もしや添い乳が原因では??と思って、がんばって卒添い乳することにしたんです。

どうやって寝かせよう?と考えたところ、前に息を耳に吹きかけると眠るって聞いたことがあったのを思い出し、早速実践。
布団に寝かせ、自分は隣に添い寝し、ひたすらトントンしながら息を吹きかけると、最初はおっぱい求めて泣いてたんですが、しばらくするとおとなしくなり、気付いたら寝てましたexclamation×2
これにはびっくり。
今までどんなにトントンしてもおっぱいあげるまで号泣だったのに、息吹きかけるだけで寝るなんてグッド(上向き矢印)
とりあえず、1週間近くこの寝かしつけが続いています。
おまけに初日は時間かかりましたが、次の日からこれが寝る合図だと分かったのか?すぐ寝てくれるようになったんですわーい(嬉しい顔)
そしたら、夜中も1回しか起きなくなって。
早く気付けばよかった〜〜。
でも、1ヶ月で夜泣きから卒業できたんで、よいかなぴかぴか(新しい)

posted by sayo at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14594404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

