2007年07月31日

人見知り

今日の夕方、ママのお友達が家の近くに用事で来ていたのでちょっと寄ってくれたの車(セダン)
4歳と2歳の子のママなんだけど、れあは寝起きってのもあったのか、ちょー人見知りでママに顔をうずめちゃってお友達を見ようともしないの。
お姉ちゃんお兄ちゃんだーい好きなはずなのに。
で、無理やり友達の方に抱っこして顔を向けさせたら・・・

両手でいないいないして顔を覆ってんの。
ここまで来ると、人見知りなんだか嫌がらせなんだかふらふら
結局れあの顔はお友達には一切見せず、バイバイしましたふらふら

でも、こんなれあでも優しいお兄ちゃんお姉ちゃんは今度遊んでくれると言っていたよもうやだ〜(悲しい顔)

posted by sayo at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遊び、その後・・

さすがに3日連続の水遊びは1歳のれあにはきつかったようで・・あせあせ(飛び散る汗)

金曜日の朝から熱が出て、一時は初の40℃超えの40.4℃まで出て寝込んでました。
日曜日には元気に復活したんですが、手足に変な湿疹がでて、変な病気かexclamation&questionと月曜に再び病院に。
でも、原因不明の湿疹でした。

ひとまず一安心。

水遊びは楽しいからと思って暑い中ママもがんばって連れて行ったのですが親子ともどもちょっと無理しすぎでしたふらふら
今度からは週2回くらいにしとこうかな。
posted by sayo at 21:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

水遊び三昧

070726.jpg

昨日も今日もしょうちゃんと水遊びに行ってきました。
昨日はたいせいくんも来ていたので、3人で記念撮影カメラ

昨日は帰ろうとしたられあが公園に行っちゃうし、しょうちゃんもまだ水遊びしたい感じだったのでその教訓を生かして今日はお弁当買っていきました。

でも、さすがに3連日の水遊びにれあは飽きたのか最初から「むこういく」「くつはくの」と公園に行きたがる。
早々水遊びは退散して着替えてたらちょうどしょうちゃんもあがってきたのでお昼にして公園で遊んできました。


家に着いたらまたもや元気元気。
全く寝そうにない!
昨日は1時間ほど寝かしつけにがんばってみたんですが、元気すぎで寝ないのでベビーカーでお散歩に連れ出したら数メートルで寝ちゃったがく〜(落胆した顔)
なんだよ、相当眠いんじゃんふらふら
今日は寝かしつける時間も無駄なので最初から連れ出してみたらまたすぐ寝ちゃいました。
そりゃそうよ、炎天下の中での水遊び、遊んでないママだって相当眠いもの。
しばらくは生活リズムを取り戻すため、お昼の後はベビーカー攻撃かなグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

寝てくれぇ〜

突然、先週あたりからお昼寝しなくなってきてるの。

はじめは先週の月曜日。
3連休の最終日、晴れたからパパと朝早くから水遊びに行ったの。
2時間くらい。
相当疲れたはずだから、お昼食べたらすぐに寝るかと思いきや、、、
全く寝ない!
元気元気でベッドの上を駆け回り。。。
私は無視して寝てたんだけど、1時間たっても寝ないから無理やり寝かしつけようとしたら「ねんねしないのー!あそぶのー!」って号泣。
で、結局寝ず。

その後は雨だったせいかお昼寝してくれてたんだけど、
金曜日からまた寝なくなっちゃって、お昼寝したのは日曜日だけ。
それもかなり時間かかったし。
今日だって、炎天下の中たくさん水遊びして、ランチまでして帰ってきたから帰りの自転車で寝ちゃうんじゃないかと思ったら大間違い。
家に着くなり、「お散歩いくのー!」って。
なんとかなだめて、ベッドに行ったんだけどまたまた元気。
寝そうにないから、結局お散歩に繰り出し、公園で夕方まで遊んでました。
こんな暑い日になんなの?このパワー。
ママがバテバテなんですけど。
ご飯つくる時間もないし。

お願いだから寝てください。
幼稚園行くまではお昼寝するもんじゃないの?
せめて3歳まではしてくれるのかと思ってたのに。
まだ1歳10ヶ月よ。2歳でもないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
そんなところまで早く成長しなくていいんですけど。
posted by sayo at 23:31| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然

今日は久しぶりに朝からいいお天気晴れだったので水遊びにいってきました。
偶然、たいせいくんも遊びに来ていて一緒に遊んできました。
どうにか2人一緒に写真を撮ろうとしてもなかなか撮れなかったので、「おててつなごうよ〜」って言ったら、2人とも手を出し合ってしっかりつないでくれました揺れるハート

070724-1.jpg

おまけにちゃんと写真撮られるのをカメラ目線で待ってるのるんるん
これにはママたちびっくり。
いつも写真とるよ〜って言ってもなかなか向いてくれないのに。
でも、赤ちゃんの時から遊んでる同士、おててつなげるようになったなんて、ママ感動〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
・・・しっかし、このれあのお腹、写真で見るとすごすぎ。
おへその上にもう1つおへそできちゃってんじゃん!


で、今日はもっとすごい偶然が!!
妊婦時代に住んでた2つ駅隣のマタニティヨガのお友達2人も遊びに来てて、1年ぶりに会えたのグッド(上向き矢印)
今まで何度か会う予定あったんだけど風邪とかでボツって、しばらく連絡途絶えてたんだけど、ちょうど最近また会おうって連絡とりあってたの。
だから余計にびっくり。
1年もたつと子供たちの顔がガラっと変わっててびっくりしちゃった。
ますます今度会うのが楽しみになったわるんるん

posted by sayo at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

祝☆1歳10ヶ月

とうとう2歳までカウントダウンはいってきましたぴかぴか(新しい)

最近、できるようになったこと・・・
うーん、なんだか毎日が忙しくあっという間に1ヵ月経っちゃって、覚えてないぞあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず・・・

かわいい 歌える曲はかなり増えました。
テレビの歌とか、ママもはっきり覚えてないような曲もよく歌ってます。

かわいい ぬいぐるみ相手におままごと?をするようになりました。
今まではママ相手にしてたんだけど、たまにぬいぐるみ相手にしていることがあります。
家にあるぬいぐるみを勢ぞろいさせて、
「はい、プーさんおすわりとん、ミニーちゃんおすわりとん・・・・」
と全員お座りさせて、
「ごはんつくるの、プーさんとホットケーキつくるの」
「いただきまーす」「おいしい?おいしーーーっ」
「おでかけするの、ブーブーのるの、しゅっぱつしんこー!」
「プーさん、だいじょうぶ?いたいの?よしよしよしいいこいいこいいこ、ぎゅーっ」って抱きしめたり・・・

一人延々とれあ劇場を繰り広げています。
でも、これ、いつも寝かしつけ時の薄暗い中でやってるの。
だから寝るまで時間がかかるかかる。
ママが家事してる時とかにこうやって一人で遊んでてくれればいいのにね〜。


あとは何かな〜。

かわいい 投げる力がかなり強くなりました。

とか。
これはいいような悪いような。
怒るとおもちゃとかすごい勢いで投げるからね、、怖い怖い。
あと、遊びでボールとかも強く投げれるようになってきたから、どこでなら強くなげていいとか、ここでは投げちゃだめとか人に向かってはだめとか、この違いを教えるのが難しい・・・


あと、できるようになったことではなく、困ること。
とにかく食事が気に入らなかったり、機嫌が悪いと、スプーン、フォーク、食べ物を投げる投げる。
で、とりあげるともっと怒る。
その度にダメ!って怒るけど、全く効果なし。
怒るともっとイヤイヤが始まって手付けられないし。
よくダメっていう言葉を言い過ぎるのもよくないっていうけど、あまり強く怒っちゃいけないのかしら?
いや、明らかにこちらの顔を見ながらわざと落としてるんだから、怒らなきゃだよね。。
しつけって難しい。
これからしつけに悩むこと、もっともっとたくさん出てくるんだよね。
がんばらなきゃ。

posted by sayo at 22:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ズーラシア

070719-2.jpg

チケットをもらったのでパパと3人でズーラシアに行ってきました車(RV)
前回行ったのは1年前→コチラ

前回は動物に全く興味がなかったれあ。
でも、今回はかなり動物たちに釘付けでした。
おまけにほとんどあんよして回ったし。

070719-1.jpg

ガラス越しだけど、お猿さんにもこーんなに大接近。
でも、なぜかガラス越しなのにペンギンを怖い怖いって言って、近づこうともしないの。
テレビや本ではペンギンさんだーい好きなのに。
くちばしが怖いのかな?
そういや鳥も若干怖がり気味だった。
ライオンとかちょー近寄ってたけどね。

今回はかなり遊べました。
中の公園でもたくさん遊んだし。
またのんびり行きたいな〜。

posted by sayo at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

すいか割り

070713.jpg

今日はサークルですいか割りをしましたるんるん

順番に子供たちがすいかを叩いていくんですが、初めての事でれあはできるのか?って思っていたら、れあの番になったら棒を持ってすいかの方へスタスタ歩いてすいかをポン!とちゃんと叩けましたぴかぴか(新しい)
もう1回って言われたらちゃんともう1回叩けたしわーい(嬉しい顔)
ちゃんとお友達のやってることを見て同じようにすいかを叩けて、ちゃんと自分の番なんだって理解してるってすごいよね。
成長したな〜ってしみじみ思っちゃった。

すいかもたーくさん食べて、ご機嫌でした。
サークルは来週から夏休み。
次は9月。
2歳になる月だわ〜。楽しみぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:01| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ママの口真似

最近のれあはママの口真似がお得意。
今日は
「ママ、かいだん、あぶないよー、きをつけてねー」
って言われちゃいました。

あと最近言うのは、
「ママ、ごはんおいしい?」
「ママ、だいじょーぶ?」とか。
こう言われるとあまりのかわいさにキューンときちゃう揺れるハート

でもね、・・・となってしまうことも。
自分で悪いことをしといて、
「○○したらだーめ!」とか言うの。
わかってるならするな〜!って感じですが、そう言われると怒る気がうせて、
「そう、ダメ」しか言えないのよね・・・ふらふら
posted by sayo at 22:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滑り台

今日は午前中、雨が降ってなかったので久々に公園へ。
最近ずっと雨だから、買い物やリトミックにでかけたとしても、お外であんよしてないんだよねぇ。
だから、れあはストレスたまり気味。
あ〜、早く梅雨明けないかしら。

公園ではしょうちゃんと一緒に遊んできました。

で、おかしい事件が。
今日行った公園の滑り台ってすごく急なの。
いつも登って行っちゃうんだけど一人で滑れないから、ママが一緒にいかないとダメなの。
いつものようにママが一緒に滑ろうと思ったんだけど、そろそろ一人で滑ってもいいんじゃない?と勝手なママの判断で一人で滑らせちゃった(笑)
そしたら、あまりの怖さに手バタバタさせて滑っていって、下に着いた瞬間、
「こわいの!」って言いながら大泣きあせあせ(飛び散る汗)
うーん、やっぱりへっぴりなれあにはまだ無理だったみたい。

帰ったら、ジジババに
「れいたん、こわいこわいってないちゃった。」
って報告してるのがかわいかった揺れるハート
posted by sayo at 22:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

サークル 宝探し

今日はサークルの日。
宝探しをしました。
最初は慣れない雰囲気に緊張気味。
みんな名前を呼ばれるとノートにシールを貼ってもらいに先生のところに行くんだけど、れあはまだ一人で行けないからママと一緒に。
かなり固まってました。

でも、何度か先生のところにいろんな物を取りに行ったりお片づけしに行ったりしてるうちに慣れたみたいで最後は一人で先生のところに行けるようになったのグッド(上向き矢印)
クーちゃんでもシール取りに行ったり、楽器取りに行ったりするからそういうのは慣れてるんだけどね。
でも、慣れない場所でできるようになって成長成長ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やっぱりこういうのって家じゃできないことだから、大勢の場に行くのっていいことだねわーい(嬉しい顔)

070706.jpg

サークルの後は、センターでしょうちゃんとたいせいくんと合流し、ランチしました。
久しぶりにたいせいくんに会ったらすごくお兄ちゃんに成長してました。
れあは「たいせいくんまってぇ〜」とか「たいせいくんあそぼー」とか「たいせいくん、たいせいくん」って連呼してたよ。
大きいからお兄ちゃんに見えるのかな?(ねんねの頃から知ってるのにね)
posted by sayo at 21:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

バーゲン

今日はしょうちゃんママとラゾーナへバーゲンに行ってきました電車
お昼をランチビュッフェのお店で食べたんだけど、あまり並んでないからと思って並んでみたら、結局1時間待ちふらふら
でも、子供も食べれるものがたくさんあるからやっぱりビュッフェは助かるわレストラン

ランチの後、2人ともすぐに寝てくれてママたちはゆっくりお買い物できましたるんるん
来年用に100のTシャツとズボンを何枚か買えたよブティック
おまけにママたちもちゃっかり自分の洋服をゲットわーい(嬉しい顔)
しょうちゃんママとは好みが似てるから見たいお店が一緒でかなり短時間で有効に買い物できちゃったぴかぴか(新しい)
やっぱりバーゲンは楽しいわぁ揺れるハート
posted by sayo at 21:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

