2007年03月31日

おねえちゃん

070331-1.jpg

今日はママの元同期のいけぽんとももちゃんが遊びにきてくれました。
いけぽんは社会復帰したのでなかなか会えず、気付いたら1年近くぶりがく〜(落胆した顔)
ももちゃんはすっかりおねえちゃんになっていました。

070331-2.jpg

ももちゃんはもともと優しくていい子だったけど、保育園に行ってるせいか、さらにその優しさに磨きがかかってましたぴかぴか(新しい)
れあがももちゃんの遊んでる物を取っても怒らないでちゃんと譲ってくれるし、ちゃんと面倒見て一緒に遊んでくれるの。

ほんと2人で仲良く遊んでる姿がかわいくて、兄弟ってこんな感じなのかな〜って思った。
9ヶ月しか変わらないのになんてできたいい子なのか。
ぜひ、れあを弟子入りさせたいわ。

posted by sayo at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ものまね

お風呂で大爆笑だったれあ。
で、手を口に持っていって笑い出した。
そのまま手で口を覆って「コンコン」って咳をするマネをしだした。

と思ったら、いきなり
「ママ!」って言って、
手で口を覆って「コンコン」言いながら頭を下に下げた。

どうやらママの咳を真似したらしいがく〜(落胆した顔)
よく見てるのね・・・(笑)

しかし、かわいすぎて大爆笑しちゃったるんるん
posted by sayo at 21:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

紹介します

そうそう、さっき書き忘れたんだけど、
公園にババが来たときに、お砂場で遊んでたんだけどババとブランコしに行っちゃったの。
でも、すぐしょうちゃんがいるお砂場まで戻ってきて、しょうちゃんを指差して「たん!」ってババに紹介したの。
(「○○ちゃん」は全部「たん」なの。自分も含め)

もう今日はびっくりすることばかり。
お友達を紹介するなんて、えらすぎ、かわいすぎ揺れるハート
posted by sayo at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブランコ

今日は午前中、しょうちゃんとお砂場で遊んでたの。
そしたらうちのババが通りかかって、れあをブランコに乗せてたの。
ふと見ると、、一人で乗ってる!!

070328.jpg

いつもママはれあの背中を支えて乗せてたの。
でも、こないだババに預けた時にはすでに一人でブランコ乗れてたらしい。
これにはびっくり。
私、それからも背中支えて乗せてたのに・・・

もちろん、いつ手離すか、いつ降りようとするか分からないから横でスタンバイしてはいるんだけどね。

それも、ちゃんと体を前後させてブランコ漕いでるの。
いつの間にこんなことできるようになったのexclamation&questionっていつも一緒にいるママでも驚くことがいっぱいの最近のれあ。
こうやってどんどん成長していく(いってしまう)のね〜。
posted by sayo at 14:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

トイレトレスタートか?

070327-1.jpg

ついに補助便座をつけたら座ってくれましたぴかぴか(新しい)
1分もしないうちに「こわい」って言っておりちゃうんだけど。
でも、進歩進歩グッド(上向き矢印)

最近トイレに異様に興味を持ち出して、プーさんをトイレに座らせたりお尻を拭いたりしてたの。
これはいける?と思って、補助便座をつけてみた。
で、お馬さんパカパカだよ〜って言いながら座らせてみたら、成功手(チョキ)
1度座ったら、もっと興味出たみたい。


で、今日はすごかったのるんるん
1度目はいきなり「トイレ!ちっち!」って言いながらトイレに向かって走り出した。
トイレに行ったけど、また引き返したりしてたらいきなり踏ん張りだしてウンチした。
で、お尻きれいにして一応座らせてみたの。
でもすぐこわいっていうから下ろしてみたら腿が少し濡れてて。
えっ?今抱き上げた時にしたの?と思ったけどどこも濡れてない。
不思議に思ってたら、洗面所の床におしっこが!!
そういや、お尻拭いた後に私が手洗ったの。
急いだつもりだったんだけど、その時にしたんだ!
手なんて洗わなければ成功したのに〜。
でも、ちっちをトイレでするって思ったことにびっくり。
これってかなりの成長じゃないexclamation&question

で、2度目。
ごはん食べ終わってイスから下ろしたら、また「トイレトイレ!!」って走ってトイレに向かいだした。
さっきは本当にちっちだと思わなかったから様子見てたけど、今度は!と思って、急いで脱がして座らせてみた。
最初は「うーんうーん」って力む演技?なんてしちゃって。
ほんとに出るかと思ったけどなかなか出ない。
慣れてないしあの体勢じゃなかなか踏ん張れないよね。
そのうちまた「こわい〜」って言い出したから下ろしたの。
そしたらその瞬間、おしっこしたの。
失敗だけど、すごいよね!すごいよね!
本当におしっこしたかったんだもん。
きっと本人はトイレでがんばったんだけど、こわくって、下ろしたらホッとして出たんだよね。

もー、ホント今日は感動しちゃったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おしっこ、うんち出る前に教えるってすごいことだよね。
すごい成長だよね。
毎回おもらししてシャワーして大変だけど、ママはがんばるぞーっ。
目指せ秋までにおむつはずしるんるん
posted by sayo at 22:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

元気♪

れあのお熱も昨日ようやく下がって、鼻水や咳もだいぶ落ち着いてきましたるんるん
明日から暖かくなるみたいだし、お散歩も復活かなるんるん
1週間ずっと引きこもりだったから、ママもお外にでたくて仕方がないのよね〜。
最近週末もパパがいなくてお出かけしてないから、来週末はおでかけするぞーーー。

しかし、今年の冬は本当によく風邪ひいたわ。
熱を出したのは今回だけだけど、鼻風邪はひいてない日の方が少ないくらい。
こんなに薬漬けでいいの?って心配になるくらい。
でも、薬飲ませないとやっぱりひどくなるばかりだから結局飲ませるんだけど。
来年の冬は相当免疫できてるだろうから、ひかないといいな〜。


posted by sayo at 14:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

お熱

朝37.5℃まで熱は下がったし元気なんだけど、咳と鼻水が苦しそうだし病院にいってきた。
病院に着いて熱測ったら36.8℃になってて、このまま治るかな?と思ったんだけど、病院から帰って来て熱測ったら38.5℃!
病院の体温計おかしくないexclamation&question
おかげで解熱剤はでてないし。
ってゆーか、そんな熱ありえない!ってくらいに元気なんだけどね。
病院でもみんなぐったりしてママに抱っこされてるのに、れあ1人で抱っこいや〜で動き回ってたし。

お昼寝も1時間しかしなくておきちゃって、お昼寝後は38.9℃まで上がってたから寝かせようとしたんだけど抱っこも拒否で元気に遊んで今日も7時半にご就寝。
さすがにベッドに入ってお布団かけたとたんに寝ちゃった。

39℃もあるのに寝てなくていいんだろうか?
子供ってすごいわ。。
posted by sayo at 22:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お熱でちゃった

今日で1歳半ぴかぴか(新しい)
でも、発熱で始まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
1歳半健診後、ママが風邪ひいてダウンしてたんですが、うつっちゃったみたい。
ママは微熱程度で終わったんだけど、れあは38.5℃。
微熱程度だったママはだるいし頭痛いしでダウンしてたのに、れあは熱があるとは思えないほどこんなに元気元気↓

070321-2.jpg

座ることもなく動き回ってました。
でも、さすがに熱あるし7時半にはご就寝。

夜中熱上がらないといいけど・・・
posted by sayo at 21:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝☆1歳6ヶ月

070321-1.jpg

最近、1日1日成長しているんだけど、何?って言われると何だろう?って思い出せない。
それくらい日々成長してるってことだよね。
この時期の成長ってほんとすごい。

中でもやっぱりすごいのが言葉の成長かな。
すぐにいろんな言葉を覚えます。
英単語もかなり増えましたぴかぴか(新しい)
発音がおそろしくいいからうらやましすぎ。


かわいい 最近のブームは「パァ〜パァ〜!」とか「マァ〜マァ〜!」とか呼んだ後に「はーい」って自分で返事すること。
それがめちゃかわゆい揺れるハート

かわいい 2語文がかなり増えました。
たん(れあちゃん)、トイレ、こわい、と3語の時も。

かわいい 歌も前より歌える部分が増えました。
特に犬のおまわりさんが得意で、犬を見るとすぐ「ワンワンワワンるんるん」って歌ってます。

かわいい いつの間にか極度の怖がりがなくなりました。
でも、トイレが怖いのは変わらず。
かなり興味持ってて、「トイレ!きりん!」って言ってるけど。

そうそう、怖がりじゃなくなったと同時にママっ子でもなくなった。
外でもママいなくても平気な感じ。
家ではママっ子改めババっ子。
ママが抱っこしてるのにババが抱っこしてくれないと泣いちゃうの。
ママは楽だけど複雑ふらふら

かわいい ちょっと急な滑り台を滑れるようになったんだけど、またちょっと怖さが出てきたみたいで滑れなくなっちゃった。

かわいい あんよもすごい早くなってきました。
外に出たら抱っこさせてくれないくらいあんよ好き。
家でも一日中動いてるし疲れ知らず。
posted by sayo at 21:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

1歳6ヶ月健診

今日は1歳6ヶ月健診に行ってきました。
まだ1歳5ヶ月だけどね。
いやー、まだまだ先の話と思っていたけど、早いねぇ。
この調子だと2歳もあっという間にやってきそうだ。

身長:77.2cm
体重:9.93kg

ごくごく平均的に順調に育ってまするんるん

つい最近?70cmのテーブルに頭が届くようになったな〜と思っていたのに、80cmに限りなく近くなっててびっくり。
そりゃ80cmの洋服もちょうどよくなったわけだ。
ズボンはメーカーによっては短かったりしちゃうし。
そうそう、最近ベビーカーに乗っててびっくりしたのよね。
ついこの間までは座面に足が乗ってたのに、今は膝から下がぶらーんと出てるのよね。
これからは手足がぐんぐん長くなっていくんだろうねぇ。
スカートももっと似合うようになるかしらんぴかぴか(新しい)


健診中のれあですが、、
医者嫌いなれあ。そりゃもう大騒ぎでした。
何もしてないのに先生の前に座ろうとしただけで号泣。
先生も笑ってたよふらふら

友達の地域では本を見て「ワンワンはどれ?」みたいなテスト?や積み木がつめるかテストがあったりするようですが、うちの健診は全くなし。
全て自己申告。
楽でいいけど、かなりあっけない1歳6ヶ月健診でちょっとがっかりだわ。
posted by sayo at 21:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

しましまタウン

070314-1.jpg

今日はしょうちゃんとしましまタウンに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ショーが始まるまではボールプールで遊びました。
しょうちゃんと2人でボールに埋もれたり、坂をハイハイで這い上がってきたり、しまじろうと関係なく楽しんでました。

で、いざショーへ。
しまじろう大好きなれあだけど、最近めっきり怖がりのれあ。
大きいしまじろうにはどうだろう?と心配でしたが、そんな心配全然ご無用。
かなりの食いつき。
ちょっと目を離したらステージの前まで行っちゃってびっくり。
すっかり以前のれあに戻ったらしく、もっと大きい会場なら迷子間違いなしのタイプになってました。危ない危ないふらふら

しまじろうがお散歩にやってきた時も、しまじろうにまっしぐらでくっついていってました。

070314-3.jpg

他の子が写真撮ってるのにおかまいなしでしまじろうの前に立ちふさがるから抱っこすると「おろせー!!」と言わんばかりの大暴れで大変あせあせ(飛び散る汗)
家だと抱っこ攻撃なくせにさっちっ(怒った顔)

070314-4.jpg

しばらくしまじろうを堪能し、やっとれあもカメラを向いて記念撮影できました。

しましまタウンを出た後は、早速ベビーカーで店をうろうろし、2人をお昼寝させ、ママたちは子供服のお買い物るんるん
すでに売れ切れのサイズとかあってびっくりがく〜(落胆した顔)
はやいとこ春夏物ゲットしとかなければ〜〜〜。
posted by sayo at 22:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
パパにバレンタインのお返しにチョコと今日発売のミスチルのアルバムをもらっちゃったるんるん
ミスチルのアルバム出るのすっかり忘れてたからうれしーっ。
れあが寝てからずっと聴いてるよ。
やっぱりミスチルには癒されるわ揺れるハート

って、結局ミスチルを褒めてるだけだったり?(笑)
posted by sayo at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

寝かしつけ

最近、寝かしつけにすごく時間がかかるもうやだ〜(悲しい顔)
前は10分かからないで寝てくれてたのに、最近は最低30分。
ひどい時は1時間。
昨日なんて1時間半かかったもうやだ〜(悲しい顔)

いつもはひたすら隣で寝たふりか、なかなか寝ないとトントンして寝かせるんだけど、昨日から寝れないからかしばらくすると号泣するようになったの。
昨日は号泣しても子守唄歌ってトントンしてたら落ち着いたんだけど、今日はひどかった。
バタンバタン寝返り打ったりのけぞったりして号泣。
何してもダメだから抱っこしたんだけど、のけぞって号泣。
どっか痛いのか心配したくらい。
でも、一旦電気つけて目覚めさせたら落ち着いて抱っこで寝てくれた。

一体どうしたんだろ。

お昼寝2時間するようになったんだけど寝すぎなのか、夕方の遊びが足りないのか・・・
昨日は2時から4時まで、今日は1時から3時半まで寝ちゃったんだよねぇ。
遅くまで寝すぎかな。
夕方も最近寒いから外遊びさせてないから疲れないから寝れないのかもね。
早く暖かくならないかな〜。
posted by sayo at 22:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ひな祭りご膳

070304-2.jpg

今日はひな祭りのお祝いをしましたぴかぴか(新しい)
シンプルにちらし寿司とはまぐりのお吸い物とスモークサーモン和え物。
作った自分が言うのは何だけどおいしくて大好評るんるん
これは料理教室の先生のレシピだからね〜わーい(嬉しい顔)
はずれはないのだ。

070304-1.jpg

れあもたくさん食べました。
特にはまぐりのお吸い物にはまってもっともっとってすごかったんだけど、まさかお吸い物をそんなに飲むとは思わなくて、れあにはあまりよそわなかったんだよね~バッド(下向き矢印)
来年はれあにも1人前ちゃんと用意しておくからね。
posted by sayo at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

雛祭り

070303.jpg

今日は雛祭りぴかぴか(新しい)
おめかしして写真撮影しましたカメラ

今日はパパがお友達の結婚式にお呼ばれしたのでお祝いのちらし寿司は明日でするんるん
ほんとは明日も出勤予定だったんだけど急遽解除されました。
よかった〜グッド(上向き矢印)
2度目の雛祭りなのに危うくパパ不在になりそうでした。
あぶないあぶない。

でも、雛祭り1日遅れ。
早くもれあ、行き遅れ決定?(笑)
いやいや、我が家のカレンダーは明日が3日です。
posted by sayo at 23:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

スリッパ好き

070301.jpg

おととい、精進料理教室に行った時にスリッパがたくさんあったの。
スリッパ大好きなれあ。
いつも家では履きたがってもうまく履けなかったんだけど、突然1人で履いて歩いてたの。
それからは家でもスリッパ履きたがる。
大きいスリッパを履いて一生懸命歩いてました。
でも、ちょっとでもうまくいかないと「キー!!!!」ってなるからやっかいなんだよねぇ。。。
れあ用の小さいスリッパ買ってこないと。
posted by sayo at 22:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

