2007年02月28日

今日も料理教室

070228-1.jpg

今日はいつも行っている料理教室。
メニューは中華。
チャーハンと肉団子とごま団子。
チャーハンはなかなかパラパラにうまく作れないのですが、先生のはパラパラで本当おいしかったるんるん
お店よりおいしー。
鍋も振れるようになった?し、先生の真似して中華鍋も買ったし、今度パラパラチャーハン作るぞーグッド(上向き矢印)


で、その頃れあはジジババ宅で・・・

070228-2.jpg

踏ん反り返ってりんご食べてました。
「りんごー」だの「いちごー」だの「うどん!」だのばぁ見せろだの、ジジババ宅ではいつもお姫様状態。
1歳でこの態度。
どんな1歳なんexclamation&question
posted by sayo at 23:24| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

精進料理教室

070227.jpg

今日はしょうちゃんママと精進料理教室に行ってきましたレストラン
しょうちゃんママのお友達の旦那さまがママのための教室を開いてくれてて、みーんな子連れなの。
なんてステキなお教室なんでしょるんるん
ってことで、私も参加させてもらいました。

最近ママっ子のれあがおとなしく遊んでてくれるか?とちょっと不安だったんだけど、不安的中。
最初はママから離れて遊んでてくれたんだけど、いざ料理が始まると抱っこ攻撃。
ママはお料理にあまり参加できなくて、知らぬ間にお料理ができてた感じふらふら

どうやらお腹がすいていたらしく、食べさせた後は元気元気。
1人でまた叫びながら教室をぐるぐる歩き回ってた。
そんなことなら早く食べさせればよかったわあせあせ(飛び散る汗)

で終わったのは3時近く。
れあ、寝てないじゃん!
家に帰っても元気だったんだけど、少し眠そうだったし無理に寝かしちゃったの。
で、寝すぎだと夜寝なくなるから1時間で起こしちゃったの。
それがまずかった。
起きてからしばらく機嫌よかったんだけど、自分がうまくできないことがあってそれがきっかけでイライラグズグズが始まっちゃってバッド(下向き矢印)
夕飯中もスプーンは投げるわ、おかずはばら撒くわで大変な騒ぎでしたがく〜(落胆した顔)
変な時間には寝かしちゃいけないっていう教訓になりました・・
posted by sayo at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

れあのブーム

最近のれあのブームは叫んで人を呼ぶこと。

マ〜マぁ〜!!ジ〜ジぃ〜!!バ〜バぁ〜!!

ぬいぐるみも呼びます。
プーワー!!ミッキぃ〜!!ガァガァ〜!!

それがお腹から出すような力強い響き渡る声。
この間IKEAに行った時もちょっと私が離れると「マ〜マぁ〜〜!!」ってすんごい遠くまで聞こえるデカイ声。
誰に似たんだ??
でも、歌うまいかもねるんるん
なんて親バカはおいといて・・・

あれ?パパは?
そうなの、パパの場合叫ばないの。
パパ・・・ってささやくような声になっちゃうの。
パパって大声で言いにくいのかな?
パパは寂しがっていますたらーっ(汗)


posted by sayo at 21:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

IKEAグッズ

昨日IKEAで買ってきた物るんるん

070225-1.jpg

まずは椅子。
れあは赤好き。
赤い椅子に座ってばっかりいたのでこれにしました。

070225-4.jpg

次はおもちゃ入れ。
前からかわいーなーと思ってた赤い金魚のおもちゃ入れ。
でも、思ったより小さかったかな。もういっぱいふらふら

ほんとはここまでのはずだったのに・・・
買っちゃった買っちゃった。
れあにはもうしばらくおもちゃはやめようと思ってたのに。

これ↓れあのおうち。

070225-2.jpg

ばぁ〜っ!わーい(嬉しい顔)

070225-3.jpg
posted by sayo at 15:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

IKEA港北へ

070224-2.jpg

今日はIKEA港北へ行ってきた。
港北は初だったけど、全く船橋と同じレイアウトだった。
でも、今回はれあも歩けるようになって、KIDSのところではずっと楽しそうに遊んでました。
いろんなおもちゃがあるの。
子供用の椅子とおもちゃ入れが目的だったんだけど色々欲しくなっちゃった。

070224-1.jpg

特にれあは木馬でずーっと「ギーコーギーコー」言いながら遊んでた。
木馬ほしーっ。
でも、ロディもほしいから悩みつつ帰ってきました。
posted by sayo at 15:06| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

トイレトレ作戦 第1弾

070223.jpg

おしっこもうんちも教えてくれるようになったので春になったらトイレトレと思っているのですが、相変わらずトイレを怖がる。
ならばトイレをかわいーく変身させちゃおう!ってことで、第1弾。
トイレカバーを買ってみました。
フタとマットがセットできりんの絵になるの。
他にもかわいい絵が色々あったんだけど、とりあえずキリンでトライ。

今日は「きりん!きりん!」ってトイレの中まで入ってきた。
まだやっぱり怖がってた。
でもきりんに興味を持ってくれたのはいい感じ。
今度はれあの好きな物を飾ったりしてみようグッド(上向き矢印)

ちなみに人雑貨ショップドットコムで買いましたるんるん
posted by sayo at 21:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

またまた

070222.jpg

今日もしょうちゃんと遊びました。

れあはフォローアップミルクが飲めなくなっちゃって(ブツブツが出ちゃうのもうやだ〜(悲しい顔))、買いだめしてた缶があったからしょうちゃんちに届けたの。
そしたらしょうちゃんママが遊んでいってというので、お言葉に甘えてお邪魔してきちゃった。
ランチまでご馳走になっちゃったわーい(嬉しい顔)

しょうちゃんがすごい喜んで歓迎してくれて、いろんなおもちゃを出してくれたの。
一方のれあは場所見知りなのかまた「こわい」って言い出して。でも、大好きなしょうちゃんとしょうちゃんママがいるから、ママから離れて遊んではくれるんだけど、自分の持ってるおもちゃを取られたくらいですぐに泣いちゃうの。
おまけにしょうちゃんをれあがたたいたくせにれあが泣いてんの。
でも、どうやらお腹がすいていた&眠かったらしい。
お昼を食べたら大はしゃぎの大絶叫。

しまいにゃ、しょうちゃんと2人で寝室行っちゃって、2人仲良くラブラブモード。
もうお昼寝時間だし寝かせようと思ったんだけど、寝る気配ゼロ。
抱っこしようもんなら大暴れ。
でも手足がすんごい暖かくて眠いの。
だってあんよもフラフラなくらい。
しばらくがんばったけど、2人ともこのままじゃ寝そうにないので泣く泣く退散してきました。

家に帰ったらよっぽど眠かったらしく一瞬で寝ちゃった。
でも、大興奮の後だからか起きるのも早かった・・・ふらふら
けど今日もしょうちゃんと遊んで楽しかったみたいで夜寝るまでまた超ご機嫌だった。
昨日今日と楽しくご機嫌に過ごせてよかった〜るんるん
でも明日は雨。
どう乗り切るか・・・
posted by sayo at 22:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

祝☆1歳5ヶ月

気付けば今日で1歳5ヶ月。
最近1ヶ月が早くて早くてあせあせ(飛び散る汗)

れあはすっかりキッズになっちゃった。
最近の成長はすさまじくて、この1ヶ月で何ができるようになったのか思い出せないほど。
この時期の成長ってほんとすごいんですね。
少し分けてほしいわ(笑)

覚えてる範囲で書き出してみました。

かわいい 1〜10まで数えると一緒に3〜10まで言えるようになりました。

かわいい 自分のことを指差して「たん」って言います。
自分の写真を見て「たん」って言ったり、自分がやりたいことがある時に自分がやる!って意味で「たん!」と言って主張します。

そうそう、赤ちゃんの絵を見て「たん」って言ってました。
自分は赤ちゃんって分かってるんですね。びっくり。


かわいい 言葉は2語文が出始めました。

たん ぽい(自分がゴミをポイする)
○○だいじ(○○はママとかパパとか)
○○ちっち
ちっちこわい(トイレがこわい)
etc.

かわいい 「〜する?」と聞くと、いやな時は「ノー!」と言います。前は「だだ(やだ)」だったんだけど。

かわいい うんちする時に「ちっち!」と教えてくれます。

かわいい おしっこのサインなのか?たまにおむつをおさえながら「こ、こ」と言います。
おしっこして濡れたよって教えてくれてる?
で、「おしっこしーしたの?今度トイレでしーする?」って言ってみると、「ノー、こわい」ってふらふら

かわいい 歌を歌うと一緒に一部だけ歌うようになりました。

かわいい 踊りも上手になりました。

かわいい 会話は全てオウム返し。それも語尾だけ(笑)
「〜だね〜」って言うと「ね〜」
「〜した?」っていうと「た!」とか。
テレビを見てるときも律儀に受け答えしてるよ。

かわいい 靴のサイズが12cm→12.5cmになりました。
あんよし始めたら急に足が大きくなりました。

かわいい できるようになったこと、ではないけど、かなりの怖がりに。
最近は、インターホン、携帯の着信音、電化製品のピーピーっていう音、走ってる車・バイクまでダメに。
こわいーって飛びついてくるの。
こわいこわい連発でママは大変。
お散歩しててもいちいち怖がるからなかなか前に進まないの。
前はトコトコ歩いて行っちゃってたのに。
そのうち怖がらなくなるのかな〜?
posted by sayo at 22:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょうちゃんと

070221.jpg

今日は午後からしょうちゃんが遊びに来てくれたよるんるん
れあはお昼寝から目覚めて少しご機嫌斜めだったんだけど、「もうすぐしょうちゃんが遊びにくるよ!」って言ったらグズグズがピタっとやんだ。
すっかりしょうちゃんの名前も覚えた様子グッド(上向き矢印)

しょうちゃんが遊びに来た途端、れあはママそっちのけでずーっとしょうちゃんママに甘えてたよわーい(嬉しい顔)
しょうちゃん焼きもちやいちゃうかな?と思ったけど、しょうちゃんは絵本に夢中。
ずーっと熱心にペラペラとページをめくってた。
お気に入りの本は30分ぐらいずっと遊んでるんだって。
すごい集中力。
れあにも見習ってほしいものだ。

しょうちゃんママとしょうちゃんに遊んでもらったのがよっぽど楽しかったみたいで、帰った後もずっとご機嫌に1人でお話したり叫んだり(笑)してました。
ご飯中もたらーっ(汗)
やっぱりお友達と遊ぶと楽しいんだね〜るんるん
posted by sayo at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

はし

070219.jpg

いとこのかりんちゃんを見て刺激を受けたのか、しつこく箸を持ちたがったので仕方なく持たせてみた。
目とかつっつかないでよ、、と思ったら意外に上手でびっくり。
持ち方とか教えた訳でもないのに上手に持ってるの。
子供ってちゃんと見てるのね。
びっくり。


posted by sayo at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

どうぶつ

070216-1.jpg

今日はセンターに動物がくるというので行ってきました。
動物に触れる機会はめったにないので、朝早くからがんばっていってきたのに・・・

070216-2.jpg

最近異様にこわがりのれあ。
やっぱりこわがってくれましたふらふら
来ていたのは、写真にあるブタ、ひつじ、やぎ、、、
ここまでなら分かる。
でも、この3頭は檻の中だからそれほど怖がらなかったの。
1番怖がったのはひよこ、あとはうさぎ。
え、かわいーでしょ。ふつー。

ひよこに近づいた途端、「こわい」。
とはいえ、平気でしょ〜って思って座らせようとしたら、「こわいーーーー!」って奇声。
れあもびっくりだけど、ママもびっくりよ。

ぬいぐるみでは大好きなうさちゃんなら大丈夫でしょってことでうさぎゾーンへ。
でも、やっぱり「こわい」って言って一切近寄らなかった。
遠巻きに見てるの、れあくらいしかいなかったよがく〜(落胆した顔)

ちょっと臆病すぎで困ってしまうわバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by sayo at 22:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

こわがり

最近のれあはすごくこわがり。
「こわい」って言葉を言うようになったからなおさら連発ふらふら

トイレも「こわい」。
ちょっと暗いところも「こわい」。
パパがあまりに行きよいよく待て待てすると「こわい」。
ちょっとリアルな鳥の置物を「こわい」。
大好きなはずのボールプールも「こわい」。

「こわい」って言うときはホントにイヤそうな顔するし逃げるから意味は分かってるみたい。
でも、鳥も「こわい」といいつつ、「がーがー」って言って持ってこいと言うし、ボールプールも「こわい」って一旦出るんだけどまた入って遊び始める。
うーん、よくわからん。

でも、トイレの「こわい」は本格的バッド(下向き矢印)
春になったらトイレトレ始めてみようかな〜と思ってたのにこれは難題だわがく〜(落胆した顔)
どうにかトイレ好きになってもらうためにトイレをれあ仕様に変えてみようかな。
posted by sayo at 22:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

トイザラス

070211.jpg

せっかくの3連休だというのにパパはお休みなしもうやだ〜(悲しい顔)
公園に行ってもお友達もいないし、れあがかわいそうだし、ママもつまらないのでジジババにトイザラスに連れてってもらいました。
プーさんのドラムが置いてあってかなりお気に行った様子。
帰るよって行っても断固として動かず、最後は号泣の中抱っこで連れ去りましたあせあせ(飛び散る汗)

目的はクレヨンだったんだけど、家に帰って持たせたらわざと画用紙じゃないところに書こうとする。
「ここに書くんだよ〜」って教えてもニヤって感じで机や床や壁に書こうとする。
いくらウォッシャブルとはいえ、大変。
なのでしばらくおあずけ。
お絵かきはやっぱり水で書くマーカーで。
クレヨンはセンターで練習させるか。
posted by sayo at 14:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

滑り台

070210.jpg

今日はおたのしみ会。
久しぶりに小さい子のお部屋に行って(ってれあは十分小さいけど)滑り台をした。
そしたら階段から昇って、自分で後ろ向きになってうつぶせで滑っていった。
いつの間にそんな技を??

家の滑り台では階段は急で昇れないから、滑る方から登っていってそのままうつぶせで滑るんだけど、急だから自分でうつぶせにはなれないの。
センターの滑り台はほんと久しぶりだし、センターではいつも階段昇って私が座らせて前向きで滑らせてた。
だから自分で回転してうつぶせになるなんて誰も教えてないの。
子供ってすごいぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 14:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

新生児

パパの会社の先輩に赤ちゃんが生まれたのでお見舞いに行ってきました。
私と同じ病院なんだけど、実は入院中一緒だったママ友の2人目が昨日生まれたのぴかぴか(新しい)
だから、今日は先輩とママ友2人のお見舞い。

いやー、びっくり。
何がびっくりって、生まれたばっかの赤ちゃんってこんなに小さかったっけexclamation&questionって。
すんごい小さいの。顔とかこぶしくらいしかない?って感じ。

いや〜、1年4ヶ月しか経ってないのに忘れてるもんね。
おまけに抱っこさせてもらったら、軽いこと軽いこと。
ふわって空気みたい。
そりゃ、10kg近くの子を毎日抱っこしてるんだからね。
慣れって恐ろしいわ。
posted by sayo at 23:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雛様

070203-1.jpg

お雛様飾りました。
去年はねんねだったけど、お雛様大好きだったれあ。
今年はどうかな?
と思ったら、やっぱり釘付け。
というより、触りたくてしょうがない。
「だめ!大事!」って何回言った事か。
でも、ちゃんと分かったようで、見てるだけで触らなくなりました。
もし触っちゃうようならお雛様は抱っこでしか見せられないと思ってたけど、これで一安心。
1歳4ヶ月、成長したな〜。
posted by sayo at 22:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

くるくる

今日のれあのブームはくるくる回ること。
突然その場でくるくる回り出して、目が回ったみたいでフラフラ斜めに歩き出した。
誰が教えたのか、突然。
で、おもしろがって何度もやるから危なっかしくてがく〜(落胆した顔)
目が回っちゃってフラフラしちゃってるのはかわいーんだけどね。
posted by sayo at 22:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵に挑戦

卵と乳アレルギーのれあふらふら
乳の方は軽いみたいで、アレルギーと分かる原因となったヨーグルトと牛乳そのものはまだチャレンジしてませんが、他の加工品は大丈夫みたい。
チーズとか、パンに入ってるとか、シチューとか。

でも、卵ってなんだか怖くって、加工品すらチャレンジできていませんでした。
パンも卵が入ってないのを選んで買うようにしてた。

で、今日ついにハンバーグを食べさせてみた。
今までハンバーグはれあ用に卵を混ぜる前に分けて作ってたんだけど、今日のお昼に卵入りの方を少しだけあげてみた。
赤くもならないし、かゆがらないしなんともないみたいわーい(嬉しい顔)
で、しばらくしてまたあげてみたけど、なんともない。
やったぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
やっぱり、ハンバーグは卵入らないとふわっとならないんだよねぇ。
これからは卵入りハンバーグだねるんるん

posted by sayo at 21:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

