2007年01月31日

スキップキッズへ

070131-1.jpg

今日はしょうちゃんとスキップキッズに行ってきたよ。
このお店、レストランの中に遊び場があって、なんとママが食べてる間、保育士さんが面倒を見ててくれるの。
ずっと気になってたんだけど、やっと行ってきました。

感想:なんてステキなお店なの〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

070131-2.jpg

最初れあは突然ママがいなくなって泣いちゃったんだけど、ちょっと立てばママが見えるって分かったみたいで、しばらく遊ぶ→ママ確認→また遊ぶを繰り返してたと思ったらそのうち興奮して遊びに没頭してましたるんるん
ちょっと泣いたらすぐ保育士さんが抱っこしてくれるし、泣きやまないとママのところに連れてきてくれるしすごく安心。

おまけにボールプールも大きいし、とっても魅力的なチューブの滑り台とかあるし(まだ2人はできないけどね)2人とも大興奮で遊んでました。

070131-3.jpg

しょうちゃんなんて、食事中は今にも寝そうなくらいの睡魔眠い(睡眠)と闘ってたのに遊び場に行ったら、ママの存在も忘れちゃうくらい夢中で遊んでたよ。
帰るときも、よっぽど気に入ったみたいで大号泣してました。
れあも帰る前はちょっと眠くなってきてママ抱っこぉ〜ってなったのに、いざ帰るとなったら逃げる逃げる。
で、しょうちゃんと共に泣いてたよ。

2人とも気に入ってくれたみたいだし、なによりママたちがとっても気に入った揺れるハート
またいこーねーるんるん


posted by sayo at 22:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

お手伝い

070130.jpg

廊下を何往復もお掃除してくれたよ。
posted by sayo at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

しょうちゃんと

今日はセンターのおたのしみ会予定だったんだけど、午前中からグズってて寝ちゃったの。
こりゃ、午後が長いぞーって思って、一緒におたのしみ会予定だったしょうちゃんに遊びにきてもらいました。

070126-1.jpg

ねんね後もお昼ごはん後もかなり不機嫌だったれあだけど、
しょうちゃんが来たらご機嫌ご機嫌るんるん
助かりましたわーい(嬉しい顔)

なんだか2人で鬼ごっこ?みたいなことをしててかなり興奮してました。
というか、勝手にれあが盛り上がってたんだけど。
しょうちゃんがれあの後をハイハイでついてきたら、勝手にれあが追いかけられてる気分でキャッキャ言いながら逃げてきてママに抱きつくの。
しまいにゃ、しょうちゃんが見えただけで逃げてきて1人で大盛り上がり。
しょうちゃんは「なんだ?変なやつ。」って目で見てたよ(笑)


070126-2.jpg

そのあとも寄り添うように2人仲良く遊んでました。
と思ったら?

070126-3.jpg

どうやら欲しいものが同じでバトってたみたい。
れあがしょうちゃんをたたくから、しょうちゃんお怒りモードでした。

なんだか、昨日もセンターで遊んでたら、自分の邪魔になる子に頭突きしようとしたり、「めっ」ってたたいたりしてたの。
今までそういうことしないから安心だったのに。
まだそんな力強くぶったりはしないけど、これからが心配・・
目が離せなくなるわ。

でも、しょうちゃんとはこの時だけで、あとはずっといい子いい子してたよ。
どうやら自分より小さい子っていうのが分かってるみたい。
来たときも、「チュー」って言ってたし。
大好きだと「チュー」っていうの。
小さいって言っても2ヶ月しか変わらないし男の子だからすぐ抜かされちゃうんだけどね。
いつまでいい子いい子できるかな?

れあもしょうちゃん大好きだし、そのうちおててつないでお散歩とかしたらかわいーなぁ揺れるハート
posted by sayo at 23:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

初☆お散歩

今日はなほちんのおうちでたくみくんと3人で遊んできました。

なほちんのおうちにはたくさんおもしろいおもちゃがあって、れあもかなり楽しませてもらいましたるんるん

070122-2.jpg

まずはブランコつきのジャングルジム。
れあは来るなり釘付け。


070122-1.jpg

早速ブランコに乗せてもらったよ。
最初は怖がったけど、すぐに慣れてご機嫌。
おまけに自分で漕ぎ出してびっくり。
ずーーーっと「ギーコーギーコー」言いながら乗ってました。
こりゃ我が家にもブランコがほしくなっちゃうぞ?
・・・公園で乗れるようになるまでがまんがまんふらふら



070122-6.jpg

お次はにゃほりんハウスの登場。
家主のにゃほりん揺れるハート

これ、クリスマスプレゼントにパパとママが何日もかけて作った力作なんだって。
煙突までついてて、窓はステンドグラスになっててステキぴかぴか(新しい)
こんなの作ってくれるパパとママがいて幸せだね〜にゃほりんは。
あれ?れあは??(笑)
ってことで、れあはにゃほりんハウスにお邪魔させてもらっておきました。

070122-5.jpg

びびりのれあは最初ドアを閉められて号泣もうやだ〜(悲しい顔)してたけど、窓でいないいないば〜したり楽しんでました。
子供ってほんと狭いところが好きだよね。

070122-4.jpg

そのあとは、みんなで川沿いにお散歩にいってきました。
れあは最近あんよデビューしたばかりだから、お友達とお散歩するのはもちろん初ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結構1人でテクテク歩いてたよ。
途中ワンワンもいて、1人でワンワン追いかけて2人と違う方向に歩いていってしまう相変わらずマイペースなれあ。
3人一緒にあんよしている姿がなかなか撮れなかった。
なんとか撮れたけど・・・

070122-3.jpg


しっかし今日のれあはよく泣いてた。
自分が持ってる物とかを取られるとすぐ泣いちゃうの。
昔は取られても唖然とするだけだったから、成長したのかもだけど、泣かずに「どうぞ」したり、欲しいなら取り返すくらいの強い子になってほしいもんだ。
posted by sayo at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

祝☆1歳4ヶ月

070121.jpg

1歳4ヶ月というとすっかりベビーからキッズになってしまった感じ。

できるようになったこと。

かわいい 完璧にあんよするようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最初の1歩が出てから2ヵ月半。長かった。。
でも、初めてお外でお散歩させてからあっという間に100%あんよするようになってびっくり。
自信がなかっただけなんだね。


かわいい ハミガキを嫌がらなくなりました。
これはしまじろう効果るんるん
しまじろうのDVDを見せたらハミガキの歌が好きになって、
ママが「ごはんをたべたら〜♪」って歌うとゴローンとなってくれて助かります。
じまじろう様様。


かわいい コップで自分で上手に飲めるようになりました。
まだたくさん入れちゃうと傾けすぎちゃってこぼしちゃうけど、だいぶ上手になったよるんるん


かわいい 言葉はほんとにたくさん増えました。
今まではっきり言えなかった言葉もはっきり言うように。
たくさんなので新れあ語は終了かな。

すごいぞ!ってところでは、
「あか」「あお」についで、「きいろ」が言えるようになりました。
あとは、野菜とか果物とか欲しいものを名前で言ってくれるから助かります。

こっちの言うことはほぼ分かってくれて、「うん」「やだ」も言ってくれます。
会話が結構成り立つから、おもしろいわーい(嬉しい顔)


かわいい ウンチするとき、「んち」とか「ちっち」と言いながら踏ん張ります。
分かりやすいからありがたい。


あとなんだろ〜?

あ、久々に身長体重はかってみたら、
74cm、9.4Kgでした。
posted by sayo at 22:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

あんよあんよ

センターから帰ってきてもずっと不機嫌だったんだけど、早めのお昼にしたらおさまった。
お腹すいてた?
で、お昼寝後また不機嫌だからおやつにしたんだけど、食べ終わったらまた不機嫌。
「だっこぉ〜」って号泣。
またどっか具合悪いのか??
甘えん坊がひどくなってきたのか??
だっこはいいけど、不機嫌なのは困りもの。

でも、いないいないばぁを見せたらそれからはご機嫌になってくれた。
それからはあんよするあんよする。
お部屋の中を行ったり来たりずっとあんよしてた。
あんよに自信ついて楽しくなってきたみたい。
でも「ハイハイ卒業するの?」って言ったらいきなりハイハイしだしたのがちょっとかわいかった揺れるハート
posted by sayo at 23:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリマ

今日はセンターのフリマにいってきた。
おもちゃ狙いだったんだけど、数少なくて全部早い人に持っていかれちゃった。
でも、服を5着ほどゲットるんるん
タダだからラッキー。

フリマの後はしょうちゃんと遊ばせようと思ったのにれあはかなり不機嫌。
来たときはフリマのお部屋から逃亡して1人で別の部屋に遊びに行ってたのに。
ちょっとしたらフリマの部屋に来て「ママ〜」ってなっちゃって。
それからずっと号泣&抱っこ攻撃。
大好きなセンターなのに遊ばずに帰ってきた。
逃亡中に何かあったのかなぁ?
そういやこないだ少し大きい子が転んでれあに覆いかぶさったんだよね。
その時は号泣して立ち直りに時間かかったんだけど、それがトラウマになってる?
このままセンター嫌いにならないといいけど・・・
posted by sayo at 22:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ランチ

今日はしょうちゃんママとみなとみらいへ食べ放題ランチにいきましたレストラン
自然食品で薄味だから、お子ちゃま2人にももってこい。
おまけにタダだしるんるん
今日はがんがん食べてくれグッド(上向き矢印)
がんがん食べてくれたことは食べてくれたんだけど、、、
れあが食べたのはとまと&にんじん&豆腐&のりごはんだけがく〜(落胆した顔)
他のものは一切NO手(パー)
仕方ないからにんじんをお味噌汁、おでん、肉じゃが、筑前煮、といろんな味で食べさせといた。
んー、せっかくの食べ放題なのにもったいない。
その分ママはたくさん食べといたけど。
でも、子連れで食べ放題はいいですね。
れあみたいに気まぐれで何食べるか分からない子には特に。

またゆっくりランチいきたいな〜。
posted by sayo at 22:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

今日もおててつないで

天気晴れがよかったので公園にお散歩にいってきました。
今日も1時間近くおててつないであんよしたよ。
ちょっと手離してもあんよしてました。

おまけにお友達はみんなボールを持ってきて遊んでて、ボール大好きなれあは「ボーボー」って言いながらお友達のボールを追いかけては拾って「どうぞ」してました(笑)
そんなこんなで今日も一時間近くあんよしてました。

今度はマイボールもって遊びに行かなくちゃね。
posted by sayo at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

さえちゃん

今日はパパの同期のおうちに遊びに行った。
2歳のさえちゃんとは夏にプールした以来。
2歳になってますますかわいくお姉ちゃんになってました揺れるハート

070114-2.jpg

最近、人見知り&場所見知りが出てきて、最初は寝起きもあって泣いちゃってたんだけど、さえちゃんが遊んでくれてすぐに慣れました。
たーくさん遊んでもらってれあは大はしゃぎ。
れあはさえちゃんのマネばかりしてました。
BMWデビューまでしちゃったよ(笑)

070114-1.jpg

でも、大好きなプーさんを自分から「どうぞ」したのに、なかなか返してくれないって大泣きしちゃったり。

070114-3.jpg

最近ほんと泣き虫のヘタレ。
どうしたんだろ?
早く人見知りのないれあに戻ってほしいわ。

でも今日はさえちゃんがたくさん遊んでくれたから、友達とたくさん話せて楽しかったるんるん
posted by sayo at 22:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

公園デビュー?

今日は近所の公園にパパと3人でお散歩に行ってきました。
抱っこやベビーカーでは何度も行ってるけど、あんよさせるのは初めてだから公園デビューかな?

070113-1.jpg

家の前で歩いた時よりすごくうれしそうに歩いてました。
ここの公園はちょっと坂になってたりする所があって、それがまたおもしろかったみたい。

070113-2.jpg

おまけに一番のお気に入りはちょっとした段差。
何十往復もして限りないから抱っこでその場を立ち去ったくらい。
帰ろうとしてももっともっとで1時間近くあんよしたかな。
最後は抱っこで無理やり公園をでてきました。

070113-3.jpg

あ〜、楽しかった。
また公園行こうね。

ちなみに写真は一眼レフ。
やっぱりお外で撮るとさすがにキレイぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

お楽しみ会

今日もセンターのお楽しみ会へ。
しょうちゃんとたいせいくんと遊んできました。

最近、かなり甘えん坊のれあ。
おまけに人見知りがひどくなった。
今まで男の人だけだめで、女の人は平気だったんだけど、今日初めてのママさんに見つめられたり話しかけられたら泣いちゃって。
それからは抱っこしないとダメ。
「だっこぉ〜」ってかなりの甘えん坊&泣き虫。

家でもそうなの。
ご機嫌で遊んでるかと思えば、突然近寄ってきて「だっこぉ〜」。
すんごい甘えん坊さんが復活。
おまけにれあの「だっこ」の意味は立って抱っこだから大変。
せっかく最近手が離れて抱っこが少なくなって楽だな〜と思ってたのに。
何があったのかしら。
そういう時期なのかな。
でも、そのうち抱っこいや〜とかなるだろうし、今はいっぱい抱っこしておこうるんるん
posted by sayo at 22:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おんもであんよ

今日は初めてお外であんよしましたぴかぴか(新しい)

今まで家の中では手をつないであんよさせようとしても断固拒否だったから、当然外で靴履いては無理だろうと思ってさせてなかったの。
でも、今日は暖かくて気持ちいい天気だったからなんとなく手つないで立たせてみた。
そしたら歩く歩く。
びっくりしちゃった。
手離しても10歩くらい歩いたよ。
本人もうれしいみたいでにっこにこでぐんぐん歩いてた。
特に玄関に行く階段の昇り降りにはまっちゃって何度も何度ものぼったりおりたり。
すごいぞ、れあるんるん
これから天気いい日はおててつないでお散歩してみようかなわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ワンワン第2回目

070108-2.jpg

またまたスタジオパークのワンワンショーに行ってきました。
ほんとはもっと早く行きたかったんだけど、風邪ひいたり胃腸炎したりでのびのびになっててやーっと念願の2回目。
れあの反応が楽しみだったんだけど、もう?慣れたのか、ちょっと大人?になってしまったのか、目の前にいるワンワンにボー然。
あ、でも確か初めての時も最初はボー然としてたな、と思ったけど、しばらくしてもボー然。
近づいてくれたりするとニコーって笑ってたけど、初めての時みたいなキャッキャ大興奮って感じではなくてちょっとがっかりバッド(下向き矢印)
大人になって、その状況に慣れるのに時間がかかるのかもね。

070108.jpg

ワンワンを見た後、寝てしまったので、パパとママはゆっくりランチ。
ランチが終わった途端起きてしまって、れあを食べさせるところがないので、児童館に行ってみた。
さすが、渋谷の児童館!(他のとこは知らないけど)
すごい大きくてびっくり。
普段行ってるセンターとは大違い。
今回は乳幼児の広場にしか行かなかったけど、他にも楽器の広場があったり色々楽しめそう。
今度渋谷に行ったらまたいきたいな〜。
posted by sayo at 22:17| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

衝動買い?

つい3日前くらいにデジタル一眼レフがほしいという話になって、今日買ってしまった。
はやっ。かなりの衝動買い。にしては高価すぎ。
でもね、前からパパはいいカメラが欲しいと言ってたし、やっぱり子供の成長をきれいな写真で残したいし、よしとしましょ。

買ったのはCanonのEOS KissデジタルX。
一眼レフとかよくわかんないし、あまり興味なかった私。
でも実際持ってみたらかっちょよい。
おまけにカシャっていう音がプロっぽくてかっちょよい。
画像もやっぱりふつーのデジカメとは違ってキレイ。
だって、1010万画素だもん。
(でも、今どきのデジカメってふつーで700万画素なのね。知らなかった。うちの400万しかないから・・)
おまけに撮れる写真もぼかしたりなんだかいろんなことができるらしく、ステキ。
おまけにめっちゃ早い連写ができるからいい表情を逃さなくてステキ。
でも、どうやって撮るのかさっぱりわからなくて使いこなしていけるのか不安。。
これからちょっとおべんきょして、ステキ?な写真をUPしていきま〜す。
・・がんばります・・

070107.jpg

で、デビュー作品。
ふっつーのれあ写真です。
んと、技とか全然わかんないからね、今までのデジカメとなんらかわんないけどふらふら
posted by sayo at 22:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

あんよですが・・

クリスマスの日からあんよをだいぶするようになったれあですが・・
大晦日あたりには50歩近く歩いたれあですが・・

年を越して振り出しに戻ってしまったようで。
またまたあんよ嫌いに。
おいで〜って言ってもちょこちょこって2〜3歩歩いてすぐハイハイ。
しまいにゃ「や〜だ〜」と。
どして?
ふつーはあんよできるようになってうれしくってどんどん歩いちゃうんじゃないの?

慎重な性格なのか、怖がりなのか。。
それならいいけど、誰かさんに似てものぐさなんじゃないかしら・・・
それだけが心配です。
posted by sayo at 22:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしく

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もよろしくお願いします。

今日からパパは仕事。
年末年始は毎日バタバタしててあっという間にお休みが終わってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
元旦はママ方の親戚の集まり(おおおばあちゃんと2人の曾孫で19人!)に参加して、2日はパパの実家に行ってきました。
3日はバーゲンるんるん
なぜかこの休み中、1枚も写真撮ってないよ〜ふらふら

まだお休みの人多いみたいですね。
今日お買い物行ったら家族連れの多いこと多いこと。
ちとさみしい。

posted by sayo at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(1歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

