2006年08月31日

いとことプール

0831.jpg

今日はいとこのかりんちゃんが遊びに来ました。
久しぶりだったので、かりんちゃんとは初プール。
かりんちゃんは2歳だから、もう終わり〜っていうまでひたすら遊んでました。
れあも楽しかったみたいで、いつもよりたくさん遊んじゃったからかなりお疲れだったみたい。
この日はめずらしく2時間もお昼寝しました眠い(睡眠)



posted by sayo at 22:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

センターへ

今日はさほちゃん&たっくん&かんなちゃんがセンターまで遊びにきてくれましたわーい(嬉しい顔)

0829.jpg

せっかく遊びに来てくれたのに、1人で輪から離れボールプールに行ったり滑り台にのぼったり相変わらずマイペースなれあ。

0829-3.jpg

ある程度満喫したら、なんとかみんなで一緒に遊んでくれました。

0829-2.jpg

みんなもボールプール気に入ったみたいで楽しそうにしてました。
れあはここに来ると、全部自分のボールかのようにいろんな人にボールを「どうぞ」します。
自分はもらわず、ひたすら「どうぞ」のみ。
もらった人はだんだん持ちきれなくなって、かなり大迷惑あせあせ(飛び散る汗)
んー、でも、ママにはくれないんだよね〜。
八方美人かもね。。
posted by sayo at 22:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーサイン

今日はベビーサイン教室に行ってきました。

1歳の子が「おいしい」ってするっていうのを聞き、最近「おいしい」サインをするのを忘れてた!ってことで早速帰ってきて「おいしい」してみた。
そしたら、2,3回やったらすぐできた!
すごいすごいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

でも、本当はほっぺに手をあてるんだけど、ほっぺの位置がわからないらしく頭に手を当てるんだけどね。
それもかわいいからよしとしましょ。

最近すぐ真似するから、どんどんサインも覚えてくれるかもるんるん
楽しみぃわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結べたよ♪

0829-1.jpg

この間遊びに来たさえちゃんママから、れあも二つに結べるんじゃない?と言われ、早速子供用のヘアゴムを買ってきた。
キッズっぽくてなかなかよいんじゃないか?

でも、逃げちゃってなかなか結ばせてくれないからなかなかお目にかかれないかも。
posted by sayo at 22:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

お友達とプール

今日はさえちゃんが遊びに来たよ。
会うのは半年ぶりくらいかな?
さえちゃんとれあは1歳違い。
だいぶお姉さんになってました。
この間はれあもねんねの子だったもんね。

ちょっといまいちな天気だったけど、みんなでがんばってバケツでお湯くんできてプールしましたるんるん

0827.jpg

さえちゃんもかなり喜んでくれました。
れあも朝からずっとプールしたがってたんで、大はしゃぎ。
おまけにおねえちゃんと一緒に入れて、いつもよりかなりはしゃいでました。
よかったねぴかぴか(新しい)

0827-2.jpg
posted by sayo at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

お祭り&花火

0826.jpg

今日は地元の神社のお祭り。
家の前をお神輿が通ったので、れあを連れ出して見せてあげました。
れあにも人がたくさんいて楽しそうというのが分かったのか?ずっと「あーあー」言いながら指差ししてました。

夜はお祭りに便乗して、花火をしてみました。

0826-2.jpg

こちらはまだいまいち分からないのか、興奮してたけどじーっと観察してました。
たまに持ちたい〜って騒いでたけど、まだまだ無理だよね。
来年は自分で持てるかな?
posted by sayo at 22:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

センターへ

今日はしょうちゃんとセンターで遊んできました。

0825.jpg

相変わらずれあは逃亡。
ちょっと目を離すと1人で滑り台にのぼっていったりするから危ない危ない。
だから最近ママはゆっくりお友達と離せなくなっちゃったバッド(下向き矢印)
posted by sayo at 22:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

さほちゃんち

今日はさほちゃんちに遊びにいってきました電車
一緒に行ったのは、なほちん。

2人とも引越し前のお友達で、さほちゃんママはヨガ友。
なほちんママは区役所の母親学級で知り合った同じアパートのお友達。
だからいつも別々に遊んでたんだけど、不思議な縁でさほちゃんとなほちんがお友達になり、私が共通のお友達というのがこのブログで判明exclamation×2
急遽みんなで遊ぶことになりました。

同じ街に住んでるから、知り合ってもおかしくないことだけど、このブログで判明したっていうのがびっくり。
ブログやっててよかったるんるん

でも残念なことに、写真をろくに撮ってきてなくて、おまけに全部ピンボケもうやだ〜(悲しい顔)
今度はちゃんと撮ります・・・
posted by sayo at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

祝☆11ヶ月

0821.jpg

今日で11ヶ月になりました揺れるハート
いや〜早い早い。
あと1ヶ月でいよいよ1歳だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
きゃー、どうしよわーい(嬉しい顔)うれしいハートたち(複数ハート)

最近できるようになったこと、、、
やっぱ1歳近いから、できるようになったことがたくさんですごいね。
細かいことは省きます。


かわいい模倣がとても上手になりました。

なんでもすぐ真似するように。

かわいい「○○れあちゃ〜ん」って呼ぶと「は〜い」って手を上げるようになりました。

かわいいおむつ替えのサインを覚えて、うんちした時にサインをするようになりました。

やらない時もあるけど。。
でも、「おむつ替える?」って言うとサインしてくれます。

かわいい自己表示が上手になりました。

お水を飲みたいときは、コップやマグを指差すように。
お外に行きたいときは、お外やベビーカーを指差します。

かわいい前からよく「いた!」とか「あった!」とか言うんですけど、かなりはっきり言えるようになりました。

「ママ」より「いた!」が早いってちょっと微妙?

かわいいおせんべいを前歯で噛み切って上手に食べるようになりました。

かわいい前歯は上2本下2本かなりしっかり生えました。

上があと2本うっすらあるような?


1歳にはどんなことができるようになるんだろう。
楽しみぃ。
posted by sayo at 22:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

花火

多摩川の花火を見に行きましたぴかぴか(新しい)
さすがにれあ連れては近場へ行く気にならず、ちょっと遠めから見たんだけど、れあはかなり釘付け。
ちゃ〜んときれいなものは分かるんだね。
来年はもっと近くに連れて行ってみようかな。
音にびっくりしちゃうかな。
posted by sayo at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

遊び

最近の遊び方が幼児っぽくなってきた。

最近は前にゴローンと倒れるのがおもしろいらしい。
それもちゃんとやわらかい所を選んでるからエライわーい(嬉しい顔)

最初は薄い敷布団の上にゴロンってなってたけど、ちょっと痛かったのか、大きなやわらかいプーさんを持ってきて、プーさんの上にゴロンってなったの。
キャッキャ笑いながらゴロンって倒れて、めちゃかわゆい揺れるハート
れあのツボにはまったみたいで今日はお風呂上りに何度もやってずっと笑ってた。


あと、今日から始めたんだけど、私がプーさんのぬいぐるみにれあのマグで飲ませる振りをしたら真似した!
もう覚えたらしくて、それからは必ず自分がマグで飲むときはプーさんにもあげるの。

0818.jpg

これはおせんべいをプーさんにあげているところ。

最近、模倣がとっても上手。
何でも真似するようになってきた。
ますます子育てが楽しいしかわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

階段

お遊び用の低い階段はのぼれるようになっていたのですが、今日家の階段を一人でのぼりましたグッド(上向き矢印)
といっても危険なので、ちゃんと後ろは支えてます。

でも、「高いから無理でしょ〜」って思ってたのにのぼっちゃったんでびっくり。
もちろん数段ですけどね。
途中で疲れてだっこ〜ってなっちゃったんで。
posted by sayo at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

たっち

数日前、突然1人で立ち上がったグッド(上向き矢印)
それからしばらくやらなかったから、偶然かな?と思っていたら、今日また1人で立ち上がりましたるんるん
きゃー感動ぴかぴか(新しい)
本人もびっくりしたのかうれしかったのか、自慢げにニコニコしてましたわーい(嬉しい顔)
今度たっちした姿を激写しなきゃカメラ
posted by sayo at 21:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ボールプールデビュー

今日も暑かったので朝からセンターに避難しました晴れ

ほんとはお昼頃からと思ったら、昨日おとといの雨と風邪っぴきのせいであまりおでかけしてないから朝からかなりご機嫌斜めちっ(怒った顔)
ベビーカーを見るなり指差して「あーあーあーあー」と大絶叫。
これにはびっくり。
こんな「おでかけしたいアピール」は初めて。
はいはい、わかりました、お外行きましょう。

早くから行ったおかげでセンターはすいてて思う存分動き回ってました。
で、れあの目にとまったのがボールプール。
入りたいアピールをするので入れると、ちょっとこわいみたいで「んーんー」って怒り出しちゃって。

でも、出したら出したでちょっと未練がましくお姉ちゃんたちが遊んでるのを見てる。
また入りたいアピールするので入れてあげたら今度はご機嫌で遊びだしました。
お姉ちゃんたちが遊んでるのを見て、遊び方が分かったみたい。
おまけに最初は座ってボールを投げて遊ぶだけだったんだけど、お姉ちゃんたちが寝転んだりしてるのを見て、ハイハイで動いたりうつぶせたりして遊んでた。
ちゃんとお姉ちゃんたち見て真似するんだね。
えらいぞ、れあわーい(嬉しい顔)

やっぱ遊びって大人じゃなくてお兄ちゃんお姉ちゃんから学ぶのが一番だね。
こういう施設が近所にあってほんとよかったるんるん


posted by sayo at 17:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

発熱

昨日の夕方から発熱。
夜中は39.5℃までいっちゃった。
つらそうで夜中何度も起きて泣いてました。
毎日のプールで風邪ひかせちゃったかしら?ごめんね。。もうやだ〜(悲しい顔)

朝にはだいぶ下がったけど、今日は一日ご機嫌斜めで大変だった〜。
もう平熱に戻ったので、お風呂はいってねんねしました。
今日はゆっくり寝れるかな?
posted by sayo at 22:16| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

プール

今日も暑いのでプール。
れあはプールが大好きなのでここんとこ毎日プールしてます。

0805.jpg

れあは気持ちよくてご機嫌。
ママは汗だく・・・
posted by sayo at 22:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

子育て支援センター

今日は近所の子育て支援センターへ。
しょうちゃん&たいせいくんと遊んできました。

0804-2.jpg

今日は暑い!焦げそうなくらい暑かった。
けど、センターはクーラーで快適ぴかぴか(新しい)

もうここはかなり通ってるので、れあも慣れてて1人で旅に出ちゃうんです。
他のママさんの間に入っていって、しっかり他のうちの子になっていたり(笑)
「れあ〜」って呼ぶとにっこにこでバイバイしてきます。

0804.jpg

社交的でいいけど、ママの立場は?ふらふら
でも、おかげですっかりママたちとたくさんお話できたけどねるんるん
posted by sayo at 21:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

お誕生日会

今日はあずきちゃんのお誕生日会。
の予定でしたが、主役が熱を出してしまい来れなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので、たっくん&さほちゃんと3人で主役がいないけど、お祝いバースデー

0803.jpg

お昼の後は、みんなでプールしました。
今日は朝から暑かった!!晴れ
だから絶好のプール日和でみんなご機嫌で遊んでくれました。
肝心のプールの写真がないんだけど・・・

0803-2.jpg

さほちゃんと仲良くケータイで遊んでるショットです。

2人とは久しぶりだったんだけど、お腹にいるときから会ってるから気心が知れてるのか?なんだかずっと3人一緒に行動してました。
2人はすっかり伝い歩きが上手で、1ヵ月妹のさほちゃんはもう1人でたっちしてました。
れあ〜、がんばだグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

寝相わるっ

ハイハイできるようになってから、急に寝相が悪くなった。
今まで寝返りが嫌いな子だったから、寝てるときは寝返りはもちろん横に向くこともなかった。
いつもデーンと上を向いて寝てて、寝相がいい子だった。
ベッドから落ちる心配もしたことがなかった。

でも、ハイハイできるようになってから、寝付くまでにゴロゴロ〜ゴロゴロ〜であっち向いたりこっち向いたりしながら寝る。
ゴロゴロしてるうちに私の顔の前に足が来て、何度顔面に蹴りがはいったことか。
時にはゴロゴロゴロゴロ〜〜〜って壁に激突。
時にはハイハイ体勢になってご機嫌に遊んじゃうのでまた寝かして・・・

もうベビー布団じゃ小さくなっちゃいました。
大人用のベッドに子供用の敷布団しいて、まわりは掛け布団で埋めてるんだけど、どうやらそのふかふか布団の方で寝るのが気持ちいいみたいで、夜中気付くといつもそっちで寝てる。
うつ伏せで寝てることが多いから、怖くて。
大人用の敷布団買わなきゃだめだな〜。


posted by sayo at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

お友達がやってきた

0801.jpg

今日は仲良しなほちゃん&たくみくんが遊びに来ました。
近所のイタリアンでランチレストランした後、プールリゾートのはずだったんですが、、
プールするにはちょっと肌寒かったんで、中止にもうやだ〜(悲しい顔)

で、おうちの中で遊ぶことに。
よく会ってるからか、ふと見るといつも3人かたまって遊んでるの。
誰かが離れて1人でおもちゃで遊んでると、他の2人が寄って行くの。
なんか仲良しって感じでかわゆい揺れるハート

0801-2.jpg

1つのおもちゃを3人で遊んでたり。
もちろん取り合いが始まるんだけど。

でも、れあは自分の家だからか、性格なのか、わりと1人でどっかにいっちゃうことが多かったかな。
性格、、かもふらふら

これから夏本番だし、またプールしに遊びにきてね〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

