2006年07月30日

ついに

えーっと。
この間、テーブルにはまだつかまり立ちしないで欲しいと書いたばかりなのに、すぐにやってくれちゃいました。
もうどこへでもつかまり立ちしちゃいます。
あまりつかまる所がないようなリビングのドアにまで。
危なくって目離せなくなりましたふらふら

こどもの成長ってほんと早いです。
posted by sayo at 17:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

大好きな彼

0729.jpg

れあはプーさんが大好き。
特にねんねの頃から一緒にいるやわらかいプーさんのぬいぐるみがだ〜い好き揺れるハート

プーさんを抱っこさせるようになったら、お昼寝も添い寝で寝るようになったんです。
ママが抱っこしててもご機嫌ななめの時、プーさんを抱っこさせるとご機嫌になっちゃうのはちょっとママとしては複雑な心境だけど。。
でも、かなり助かっています。
おでかけの時も必須アイテム。
プーさん、ありがとうぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

つかまり立ち

0726.jpg

昨日の夜、やっと物につかまって立つようになりましたぴかぴか(新しい)
うーむ、今日健診に行けばよかったんじゃないか?

今まで怖くてしなかったんでしょうね。
できるようになった途端色々なところで立ってます。
でも、まだリビングのテーブルはれあには少し高くて怖いみたいでトライするのですが、手をついてみては断念しています。

私としてはテーブルは角が怖いのでもうちょっとしっかりしてから立ってほしいのでちょうどいいのですが、、
きっとテーブルに立ってしまう日も近いでしょうね。
ますます目が離せなくなるなぁ。

といっても、よく人はハイハイしだしたら目が離せなくなって大変よっていいますが、れあの場合、逆に楽になりました。
今までは動けないことにイライラするのか機嫌が悪かったり、おもちゃ取れなくてすぐ泣いたり、私が少しでも離れるとすぐ泣いたり、思わずうつぶせになってしまって泣いたり、、、etc. 毎日泣いて泣いて、抱っこにおんぶで大変でした。
だから一時もれあから離れられない日々。

でも、ハイハイするようになってから、家事をしてる時も近くで一人で遊んでくれてるし、少し離れても見えていれば大丈夫だし、一時も離れられない状態から少し解放されました。
もちろん見えないところに行ったらギャーギャー泣くし、遊びに飽きたら機嫌悪いし、眠くなっても機嫌悪いし、おイタするから目は離せないし、大変は大変ですが。
まあ、きっとあんよし出したらまたまた大変になるんでしょうね。
一時の休息かな。休息といっても、全然休めてないけど(笑)
posted by sayo at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | できるようになった事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

10ヶ月健診

10ヶ月健診に行ってきました。

最近お腹をこわしたせいか、少し痩せて
体重 7850g
身長 68.5cm
でした。

最初、裸んぼにされてもニッコニコのれあでしたが、身長を測るためにみんなに押さえつけられた途端ギャーギャー大騒ぎの大暴れ。
かなり暴れたんで、身長はきっとちゃんと測れてないでしょう。

大泣きの中、つかまり立ちとパラシュート反応?とかいうテストをされました。
まだ物にはつかまり立ちしないのですが、ママにはつかまり立ちはできます。
でも、大泣きだったんでママにもせず。
パラシュート反応は先生が突然れあを逆さまにするんですが、普通はとっさに手がでるそうです。
でもれあは泣きじゃくるだけ。

うーむ、要観察になっちゃいました。
1歳になる頃見せに来てくださいって。
泣く前にテストしてくれればよかったのに・・・

posted by sayo at 22:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーサイン

今日は月一のベビーサイン教室。

れあは結局この1ヶ月でできるようになったサインはないけど、おっぱいのサインはわかるようになりました。

あとは、特に反応あるようなサインではないせいもあるけど、分かってるのかどうか。
まあ他のサインは私もきまぐれでやったりやらなかったりだから。。
ちゃんとやらなきゃね。
posted by sayo at 21:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

離乳食

最近、好きな物しか食べなくて離乳食がうまく進みません。
特にかたまりがいやみたいで、好きなバナナ、トマト以外のかたまりは断固拒否。
パンはなんとか食べてくれるけど、うどんやそーめんはNG。
おまけに最近はおかゆも嫌い。

おまけにれあは食物アレルギー持ちなので、たんぱく質は何となく怖くてなかなか進みません。

血液検査したところ、
卵、そばがNGで、ミルク、大豆もすこーしありました。
牛乳は加熱すればOK、大豆もそのままじゃなければOKと言われましたが、別に今はあげなきゃいけない物ではないので、あげていません。

周りのお友達はれあより小さい子でもれあより離乳食が進んでいるのに、れあはあまり食べてくれないから2回食。
ちょっと焦ってきたので、少し調べてみました。

離乳食の本では、9ヶ月から後期とか3回食とかいうけど、9ヶ月というのは目安で個人差があっていいみたい。
ハイハイするようになったら中期、つかまり立ちが後期。
歯が2本生えたら中期。
ってな風に、その子に合わせてがいいみたい。
そりゃそうだよね。
成長はその子それぞれなのに、食べるものだけ一緒ってのもね。

れあは歯が生えたのが9ヶ月直前。
ハイハイしたのも9ヶ月入ってから。
ってことはまだ中期でいいってこと。
安心しました。

おまけにアレルギーの心配がある子は、たんぱく質は慎重に進めた方がいいみたい。
たんぱく質はやっぱりアレルギーのもとだし。
あげない方がいいっていう考えもあるみたい。
それに1歳までは母乳のみで育てるっていう「西原式」っていう考えもあるらしいし、焦らないことにしました。

れあもちょっとたんぱく質は控えめにしておこうと思います。

posted by sayo at 23:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

祝☆10ヶ月

0720.jpg

とうとう10ヶ月になりました。なっちゃいましたグッド(上向き矢印)
1歳まであと2ヶ月、カウントダウン入ってきました。
ほんと、大きくなったね〜もうやだ〜(悲しい顔)
お誕生日は何をしよう?
今からちゃんと考えておかねば。

スタジオで記念写真撮るでしょ〜カメラ
何か記念に残る物作る(買う)でしょ〜ぴかぴか(新しい)
TDL行くでしょ〜。
もちろんパーティするでしょ〜バースデー
あとあと、どうしよ?
色々考えなきゃ。
なんてったって、ファーストバースデーだもんね揺れるハート


で、最近のれあは

かわいい興味がある物をそこら中、指差しするようになりました。

「こーこー」って、「これ」って言っているような発音をします。

かわいい離乳食で食べたいものを指差すようになりました。

うーん、これはすごいことなんだけど、ちょっと困った。
好きな物ばっかり指すから、無視して他の物もあげようとすると怒るのふらふら
結局、好きなものは完食。他の物は残るのであった。

かわいいむすんでひらいてを歌うと、パチパチパチとバンザーイの部分をするようになりました。

一緒にやってくれた時は感動でした。
パチパチも音が鳴るようになって、かなり上手になりました。

かわいいつかまり立ちはできるような、もうちょっとのような。

低い物があるとつかまり立ちします。
でも、自分の肩より高いテーブルとかにはまだちょっと無理なよう。
もうちょっとだね!

でもね、でもね、この間、ハイチェアの座面に1人で立っちゃったのがく〜(落胆した顔)
足置きのところにはいつも立ってるんだけど。
いっつも座面に両足乗っけて立とうとするから阻止してたんだけど、一瞬の隙をついて。
手もどこにもつけずにふつーに立ってて、青ざめちゃった。
足は少し背もたれによっかかってるだろうけど、危ないよね〜あせあせ(飛び散る汗)
目離せません。


かわいい「抱っこ」っていうとものすごいスピードでハイハイしてくるようになりました。
「おっぱい」のサインの時は泣きながら寄って来ます。

かわいい本当の後追いが始まりました。

ハイハイできるようになってからも、私がトイレとかでいなくなるとお座りして「わぁ〜ん」って痙攣しながら泣くだけで追ってこなかったんだけど、数日前から泣きながらハイハイして追ってくるように。
トイレの先には階段があって、まだゲートつけてなくて危ないから、リビングの扉は閉めて行くんだけど、下を向いて泣きながらリビングとキッチンを行ったりきたり。
下向いてるから、私が戻ってきてもしばらく気付かないのがかわゆい揺れるハート


かわいいカーテンでいないいないばあをやるようになりました。

かわいいお昼寝も添い寝で寝てくれるようになりました。

ついつい私の方が先にウトウトしちゃうんだけどね。
でも、その方がいいみたい。
前は30分しか寝なかったけど、最近は最低1時間は寝てくれるかな。


いや〜、ここ数日でできるようになったことがた〜くさん。
成長したな〜。

一緒に住んでる2週間ぶりに会ったジジババが「顔が変わった!」とびっくりしてました。
私には分からないけど、2週間で変わるんだね〜。
子供ってすごい。

posted by sayo at 22:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ららぽーと

今日はパパのパパママとお姉さん家族とららぽーとに行ってきました。
れあはもちろん、実は私も初ららぽーと。
すっごい広くてびっくり。
1日ではとてもじゃないけど、全部はまわりきれませんでした。
もっと近いといいのにな〜もうやだ〜(悲しい顔)

0715-1.jpg

私たちがお買い物してる間、れあは預かってもらっていたのですが、最近のれあはかなりのママっ子で人見知りなのでちょっと心配してたけど、ぜーんぜん平気。
みんなに遊んでもらってかなり楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

特にいとこのれんやくんがいるだけで大笑い。
1ヶ月前に会ったばかりだし、もしかしたらもうちゃんと覚えているのかな。
一緒に車に乗っても、顔を見るだけで大絶叫の大笑い。
大人にはこんなに笑わせるのは無理です。
やっぱり子供の威力はすごいグッド(上向き矢印)

0715-3.jpg   0715-2.jpg
posted by sayo at 23:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

最近のブーム

最近のれあのブーム。
これがおそろしいんです。

座っている体勢で突然後ろに倒れてくるんです。
おもしろがって起こしても起こしても何度も倒れてきて。

こっちが覚悟してるときならいいんですけど、いつか頭を思い切りゴチンするんじゃないかと心配でがく〜(落胆した顔)
一応、なんとなく企んでる風な目をするんで、今のところは全部キャッチできてるんですけど。
違う遊びをしていても、テンションがあがってくるとどこでも急に倒れてくるんでこっちも油断できない状況です。

なんども転んで頭ゴチンして大泣きしてるのに、どうしてこの遊びをあみ出しちゃったんだろ・・・
親は大変ですふらふら
いつか危ないってこと、わかるのかなー。
posted by sayo at 22:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達とプール

今日は朝から近所のセンターで遊んだ後、たいせいくんとしょうちゃんが遊びにきました。

0714-3.jpg

たいせいくんはれあと3日違い、しょうちゃんはもうすぐ7ヶ月になる男の子。
今日は朝からめちゃめちゃ暑い晴れ
絶好のプール日和ってことで午後からプールをする予定だったのに、午後になったら曇ってきちゃってがく〜(落胆した顔)
でも、せっかくなので少しだけみんなで入ることにしました。

しょうちゃんとれあはプールに入ってすっかりご機嫌。
しょうちゃんはおもちゃも気に入ったようで、よく遊んでました。

0714-1.jpg

でも・・・れあってば、人が遊んでるおもちゃ、すぐ取っちゃうんですふらふら

0714-2.jpg

すっかり奪っちゃったので、しょうちゃんには別のにんじんさんを。

ちょっと涼しくなってきちゃったので、早々プール終了したら、しょうちゃん泣いちゃって。
よっぽどプールとおもちゃが気に入ったみたい。
近所だし、またのんびり入りに来れるしね。

たいせいくんは、プールデビューだったんですが泣いちゃって今日は見学でした。
きっとお風呂と違うし、びっくりしちゃったのかな。

でも、やっぱりお友達とプールした方が断然れあも楽しそうでした。
またお友達と入ろうねるんるん
posted by sayo at 22:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

初渋谷☆

今日はなほちゃんと初の渋谷に行ってきました。
渋谷といってもこどもの城。

こどもの城の近くで「おもちゃと絵本の選び方」というおもしろそうな講座があったので、そちらに参加後、こどもの城で遊んできました。

0712.jpg

今日は色違いのキャミできめてみました揺れるハート

0712-2.jpg

なほちゃんはかぶりつくのが大好き。
何にでもかぶりついちゃうんですわーい(嬉しい顔)
ママの腕にもかぶりついてました。

ハイハイしてからなほちゃんに会うのは今日が初めて。
れあはやっとなほちゃんに教わったハイハイの成果をお披露目できました。

0712-3.jpg

2人で1日中たくさん遊んで疲れたようで、帰りの電車は2人ともぐっすりでした。

なんだか学生のときからよく行ってた渋谷・青山をベビーカーひいて歩いてるなんて、とっても不思議でした。
今度はゆーっくり表参道あたりを歩きたいな〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

初旅行

れあの初旅行。
1泊で箱根に行ってきました。
自分の家以外でのお泊りも初めてなのでドッキドキあせあせ(飛び散る汗)

1日目は御殿場のアウトレットに行って来ました。
ちょっとバーゲンもしていたので、かなりお安いるんるん
れあの来年用のパンツ(ズボンね)とパパのポロシャツ&ベルト、私のパンツがかなりお安くゲットできました。

0707-1.jpg

普段、れあはベビーカーでのお買い物が嫌いで、洋服とか選ぶのにしばらく立ち止まっちゃうと泣いちゃって抱っこ〜ってなっちゃうのに、この日のれあは違いました。
こっちが「ずっと座っててかわいそうだから抱っこしてあげようか?」って思うまでご機嫌で座っててくれました。
御殿場の空気、景色がよかったのかなわーい(嬉しい顔)
おかげでゆっくりお買い物を堪能できましたぴかぴか(新しい)

0707-2.jpg

ここはお部屋です。
12畳の和室で広々。
覚えたてのハイハイをしまくって、かなりハイハイも上達。
部屋中動きまくってました。
家では私がちょこっと立っただけで大泣きなのに、少しいなくなっても平気でびっくり。

0707-3.jpg

正面にはちょっとしたお庭があって、一面ガラスばりでとってもいい眺め。
れあも窓の外をニコニコ眺めてました。
やっぱり緑っていいですね〜。
落ち着きますクリスマス

心配していた夜は、、
ちゃんと寝てくれました。
さすがにトントンでは寝てくれませんでしたが、抱っこしたらすぐに寝てくれて、疲れたのか家よりぐっすり。
興奮してたからか、朝は早かったけどたらーっ(汗)
でも、よかったるんるん
これで、お泊りも心配なくできます。

0707-4.jpg

2日目は12時チェックアウトでのーんびり。
順番で朝から温泉に入りました。

ランチはお隣のレストランでイタリアン。
1000円でお肉のコースが食べれるし、ちゃんとトリップトラップのハイチェアまで用意してあって(うちから持っていったんじゃないですよ〜)、さすが保養所。
産後、こんなおしゃれなレストランで食べたのは初めてだったのでうれしかった〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

0707-5.jpg

箱根の観光って、れあを連れていけるようなところがあまりないし、お天気もいまいちだったので、今回は温泉のんびり旅行のつもりだったのですが、とりあえずお決まりの芦ノ湖の遊覧船には乗ってきました。

でも・・・
海賊船に乗るつもりだったんです。
でも、今回箱根のことはぜーんぜん調べてきてなくて、適当に湖までおりていってたどりついた乗り場でチケットを買い、何の疑いもなく船を待っていました。
で、やってきたのはふつーのフェリー。
でも、この時はすっかり旅ボケしていたのか、遊覧船ってフェリーが普通だし、当たり前のように乗り込んだら、向こう岸に海賊船がexclamation×2
「あれーーーー!ちょっとちょっと、私たちほんとはあれに乗るつもりだったんじゃんexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
でも、もう手遅れ。
出発してしまいました。

あーあ、せっかくのれあの初旅行、初芦ノ湖がフェリーだなんて・・・
私、箱根来て海賊船じゃないフェリーになんて乗ったことないぞ。
どうりで空いてるわけだふらふら
海賊船にはたーーーーくさんの人が乗っていました。

でも、保養所素敵だったし、また行くからね!
その時はれあも海賊船が分かるだろうし、ちゃんと海賊船にのせてあげるからねグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ついにハイハイ!!

つ・つ・ついにexclamation×2
れあがハイハイしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

0705.jpg

0705-2.jpg

0705-4.jpg

今まで、足を出すのが怖いのか、
一歩進んで座ってまた一歩進んで座ってを繰り返してたんです。
座るときにだいぶ下がっちゃうんで、どんどん目標から離れていっちゃってたんですけどねふらふら

でも、今日のれあは朝から違いました!
今日はゆらゆらしながらも2歩ほど進んで、またチャレンジしてをがんばってました。
で、お風呂上り。
少し遊ばせていたら、進む進むexclamation×2
いたずらしたい物がないと動かないんですが、それでもすごいグッド(上向き矢印)

もしかしたらハイハイしないで歩いちゃうかもな〜と諦めていたんで、ちゃんとハイハイしているれあを見て、パパと一緒に大興奮。
いや〜、子供ってすごい!
posted by sayo at 22:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

プール開き

本日、我が家のプール開きを行いましたリゾート
れあはもちろん初プール。
喜んでくれるかな?と思いきや、いきなり大泣き。
どうやらお風呂と勘違いしたみたいで・・・たらーっ(汗)
最近、頭を洗われるのが嫌いなんですもうやだ〜(悲しい顔)

0704-2.jpg

でも、しばらくするとお風呂じゃないんだグッド(上向き矢印)って理解したのか?
こんなにニッコニコるんるん
おもちゃで遊んだり、お水バシャバシャしたり大喜びでしたぴかぴか(新しい)

0704.jpg

我が家のプール、思っていたよりかなり大きく、まだ動かない・・・動けないれあにはもったいないあせあせ(飛び散る汗)
かなりすみっこの方でポツーンと1人で遊んでますたらーっ(汗)
今度は友達呼んで遊ぼうねわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 23:05| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

