2006年06月29日

なほちん&たっちゃん

今日はなほちゃんちに遊びに行ってきました。
なほちゃんとたくみくんはれあより1ヵ月小さいのに、二人ともハイハイして動く動く。
たくみくんなんて、もうつかまり立ちばりばりしちゃってるし。
あれ?れあはずーっと定位置なんですけど?がく〜(落胆した顔)
おまけにやっと「お?動くか?」と思っても、どんどん遠ざかっていっちゃうし。
今日の2人のハイハイを見て、少しはやる気を起こしてくれるといいんだけど。
と、、今まで何度こういうこと思っただろ?ふらふら

0629.jpg

近づいてきてるのがなほちゃん。
カメラをむけると、撮って撮って〜と言わんばかりに近づいてくるんです。
早い早い。
シャッターをきる頃には超ドアップわーい(嬉しい顔)
かわいすぎる。
でも、前回会ったときは違ったよね〜。
ほんと、どんどん成長してるんだな〜。

0629-2.jpg

やっと3人ばっちりお顔が撮れました。
みんな思い思いの場所で遊んでるから、なかなか撮れなかったんだよね。
あれ、なほちん、チャイナになっちゃってる。
なほちゃんのための帽子って感じでサイズがぴったりなんだよね。
今度はこれにチャイナドレスを着て欲しいな〜。
posted by sayo at 22:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ベビーサイン

ベビーサイン教室へいってきました。
今日から半年、月1で通います。

今日は1回目なので、ベビーサインの簡単な説明とサインを使ってお歌を数曲歌って終わり。
ミルク、飲む、食べる、本、帽子、もっと、、、など10個くらい習いました。
全部いきなりはできないので、とりあえずミルク、飲む、食べる、もっと、本、を使ってます。

NHKの特集で紹介された子は、「耳が痛い」というサインをするので医者に連れて行ったところ中耳炎だったそうです。
別に機嫌もいいし泣いてた訳ではないので、普通だったら気付かなかったそうです。
これにはびっくり。

れあはどのサインを最初にしてくれるかな〜。
たのしみ揺れるハート
posted by sayo at 22:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

お友達

0624-2.jpg

今日は2歳のいちかちゃんとともうすぐ2歳になるかけるくんが遊びにやってきましたぴかぴか(新しい)
2歳の子となると、やっぱりれあとは一緒にはまだ遊べないのですが、この2歳の子同士の物の取り合いバトルがすごかったすごかったわーい(嬉しい顔)
れあたち0歳児のバトルなんて手を伸ばして相手の手がゆるんでる隙にパッと奪っていっちゃう、かわいーかわいーバトルな訳ですが、2歳ともなると体で体当たりの奪い合いバトルあせあせ(飛び散る汗)
れあももうすぐこうなるのか〜( ..)φ 
このくらいの子は傷が耐えないわけだ。

0624.jpg

で、れあは2人の遊ぶ姿を見て笑う笑う。
2人に釘付けで大興奮でした。
ちょっと走っただけでもケタケタ笑ってました。
お兄ちゃんお姉ちゃんがやっぱりいいんですね〜。
兄弟はやっぱりつくってあげたいな〜としみじみ思っちゃいました。

今日のお友達は結婚前の私の職場のお友達なんですが、妊娠して以来会ってなかったので、すんごい久々でした。
パパやママになった子もいるし、もう2年近くたつけど全然変わってなかった。
変わったのはすっかり社会からかけ離れちゃった私だけか?がく〜(落胆した顔)
やっぱ社会にでなきゃダメかな〜〜。
posted by sayo at 22:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

お楽しみ会

毎週金曜日、近所の子育て支援センターのおたのしみ会に通ってます。
手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるんです。

最近雨続きで来てる人がいなかったのですが、今日は久々に雨降らなかったので、大勢来ていました。
ちょっと早めに着いたので、一番前の列をゲット。
れあは一番前に座ると、身を乗り出して大喜びるんるん
絵本はよくわからないみたいで、そっぽ向いて遊んじゃったりするんですが、歌が大好きなんで、歌のときはノリノリグッド(上向き矢印)
パパもママも音楽が好きだから、リズム感のある子になってくれるかな?

0623.jpg

おたのしみ会のあとは、一緒に通ってるお友達のたいせいくんとお昼を食べて夕方まで遊んできました。
家にないおもちゃがいろいろ置いてあるし、ハイハイしてる子やあんよしてる子がたくさん遊んでるので、いい刺激になるんです。
帰ってくると一生懸命ハイハイの自主トレしてました。
posted by sayo at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

祝☆9ヶ月ぴかぴか(新しい)

今日で9ヶ月になりましたグッド(上向き矢印)
いや〜、早い。
もう1歳まで3ヶ月しかないじゃん。
確かに大きくなりました。
最近は言っていることが少し分かるようになってきた気がします。

最近のれあは

かわいい「どうぞ」「ちょーだい」ができるようになりました。
これにはママはかなり感動るんるん
「ちょーだい」って言ったら、ちゃんとママの手においてくれるんだもん。
鳥肌立っちゃったよ。
すっごいほめたら、うれしかったみたいで、何度も何度もママの手に置いてくれました。

かわいい自主トレの成果か?四つんばいで1歩進みました。
でも、ほんと1歩でお座りしちゃって。
それからは全然やってくれなくなっちゃった。
まだ度胸ないみたい。

かわいいつかまり立ちがもうすぐ完成しそうです。
まだ油断すると倒れちゃうから手は離せないけど、ほとんど支えなくても立てるようになりました。
でも自分で立ち上がることはまだできないけど。

かわいい真似をするようになりました。
まだすぐにはうまくできないけど、一生懸命真似しようとしてるのがかわゆい揺れるハート

そうそう、真似と言えば、感動したことがexclamation
私が足を打ってしまって保冷剤で冷やしてたんです。
そしたらその保冷剤を気に入ってしまって、返してくれなくなっちゃって。
で、「じゃあ、ママの足にこーやって当ててね」って言って、れあの手を私の足に何度か当てたんです。
そしたら、何度も何度も保冷剤を足に当ててくれてもうやだ〜(悲しい顔)
どんどんずれちゃうし、持ってない方の手を当ててくれたりするんだけど、
「違う違う、ここだよ〜」って教えてあげると、ちゃーんと当ててくれるんです。
もーびっくりで。
つい最近まで全然わからないねんねの子だったのに、大きくなったね〜もうやだ〜(悲しい顔)

かわいいすっごい表情豊かになりました。

かわいい1人であみ出した遊びをするように。
人の顔を見て、そっぽ向いたと思ったら、また振り返って、、の繰り返しで、遊んだりしてます。


いや〜、色々できるようになったね〜。
できるようになることが、大人になってきたね。
これからますます増えていくんだろうなぁ。
毎日ひとつずつできるようになるっていうもんね。
これから毎日楽しみ揺れるハート


posted by sayo at 22:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由が丘へ

今日はなほちゃん&たくみくんと自由が丘へ行ってきました電車
れあは電車が大好きなので、いつもグズることなく助かります。

ラボエムでランチしたあと、子供服ショップ巡りへ。
子供できる前は気にしたことなかったけど、自由が丘ってベビーカーも多いし、子供服のお店も多いですよねぇ。
まだまだ知らないお店いっぱいあるんだろうけど。
授乳の時間とか気にしないでいいくらいになったら、ゆーっくりと探索したいな〜。

そうそう、ラボエムでランチ中。

0621.jpg
なほちゃんにチューされちゃいましたキスマーク
この写真は違うけど、お口に揺れるハート
でも、この後、れあってば喜んじゃって、なほちゃんがチューしてくるの待ってるのわーい(嬉しい顔)
なほちゃんはチューが大好きなんだって。
こんなちっちゃなチュー魔ならかわいくて大歓迎るんるん

お店探索したあとは、ベビーオアシスで休憩。
ケーキ持参でお茶しました。
今度はたくみくんと2ショット。

0621-2.jpg

この写真の後、クリームのケースほしさに2人でバトってました。
前は遊んでる物を取られても平気だったのに、最近自己主張がでてきたから、すっごい怒るの。
ママだけにかと思ったら、お友達にもそうでした。
おまけに同じ物を渡してるのに、自分の物よりお友達の物を欲しがるお年頃。
これからどんどん激しくなっていくんだろうな〜。
成長したってことだけどね。
posted by sayo at 22:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

歯がexclamation×2

9ヶ月目前にして、やーっと歯が生えてきました。
といっても、まだあまり見えないんだけど。。

今日、コップで白湯をあげたら、、なんかカチカチって変な音がして。
ん?何の音だ?どうやられあがゴクゴクすると鳴るんだけど・・・
もしや歯が当たった音?
と思って、嫌がるれあの口を無理やりごじあけてみました。
なんだかうーっすらと白い物がでてきてました。
写真に写らないほどうっすらと。
posted by sayo at 22:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

IKEA&イクスピアリ

0617-4.jpg

今日はIKEAに行ってきました。
れあも車に乗ってご機嫌わーい(嬉しい顔)

0617.jpg

超混んでるかと覚悟していましたが、駐車場は意外にもすんなり入れました。
で、IKEAは想像よりすごい!
かなり広い!
れあがいるので、欲しいものだけ見て早めに退散するつもりだったのですが・・・
たのしげな物がたーくさんあって、かなり長居しちゃいました。
でも、れあも楽しそうでしたよ。

0617-2.jpg

今回?は、食器をたくさんゲットしてきました。
1枚79円とかあって、100円ショップより安いんだもん。

あ、そうそう、レジでパパが後ろのアメリカ人にアメリカのIKEAと同じ値段だよーって話しかけられてました。日本語で(笑)

0617-3.jpg

帰り、イクスピアリに寄ってごはんしてきましたレストラン
明日、私の誕生日なんでお祝いかねて。
おこちゃまも気軽に入れるモンスーンへ。
私、イクスピアリってディズニーリゾート行くときと友達の結婚式でしか行ったことないので、ゆっくり見たことないんです。
今回はごはん目当てに行ったのですが、たのしげなお店がたくさん入ってるー。
買い物したい病がウズウズしちゃいました。
きっと、最近この手のお店にうえてるんでしょうね(^_^;)
前はふつーに素通りできたのに・・・
今度ゆっくり遊びにいきた〜い。



posted by sayo at 23:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

自主トレ

0616.jpg

たっちしたい!!ってがんばっとります。
まだ無理かな〜?

0616-2.jpg

かなりハイハイもーど。
でも、足がでないんだよねぇ。
手は一生懸命前にいこうとしてるんだけどね。
で、結局うつぶせ。。
posted by sayo at 22:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

おしゃべり

最近のブーム。

「こっこっこっこ」

「ばーぶーばーぶー」
  いくらちゃんみたい。
  赤ちゃんってほんとにバブバブ言うんだ〜ってびっくり(笑)
posted by sayo at 23:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パチパチ

ここのところ、おててパチパチを教えていました。
なかなか真似してくれなかったんですが、今日はビニールボールを2つ持たせてボール同士をぶつけるように教えてみました。
すると、一生懸命カチカチぶつけてくれました。
ボールは今日初めて渡したんで、かなり楽しそう。

で、、いつの間にかおててもパチパチしてましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)
いきなり1人でやってたんで、びっくりしちゃったグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜は・・・

昨日、寝つきがいいって書きましたが、夜中は相変わらず起きます。
8時半〜9時くらいに寝て、1時過ぎから2時間おき。
すごい時は寝たときから1〜2時間おきに泣きます。
泣いても抱っこしておっぱいしたらすぐ寝ちゃうんだけど。

おまけに最近朝が早い。
6時くらいからハイテンション。
昼寝も相変わらずの30分。

ママ、寝不足で倒れるよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ベビーマッサージでよく寝てくれるようになるっていうけど、その効果はいまだなし??
posted by sayo at 22:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

寝つきよすぎ

最近のれあは、ベッドに寝かすとすぐに寝てくれます。

お風呂→マッサージ→ドライヤー→授乳→就寝 って感じ。
授乳した後、リビングにいて座らせておくと遊びモードなのに、寝室にいってベッドに寝かせ、お馴染みのホームシアターをつけ、お気に入りのブランケットをかけた瞬間、、、もう目閉じてるし。
ちょっと寝入るまで足をバタバタさせるけど、寝息立ててるし。
やっぱりベビーマッサージの効果かしら?

でも、ホームシアターとブランケット効果もあると思うから、どれも欠かすことはできません。
ブランケットは毛布だから、ちょっと暑いと思うんだけど・・・

あ、ホームシアターっていうのはこれです。
本物の?ホームシアターじゃないですよ。

おやすみホームシアター
おやすみホームシアター
posted by sayo at 23:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

家族大集合

0611.jpg

今日はパパのパパママ&お姉さん一家が遊びにきました。
お姉さん一家が新居に来るのは初めて。
私の両親もいるんで、総勢11名。
家でこんな大人数に囲まれるのはれあも初めてかな。
いつもは長時間いすに座らせてると怒り出すんですが、れあも楽しかったようでご機嫌わーい(嬉しい顔)
おまけに私の隣ではなく、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんの隣だったからかな。
やっぱり子供同士がいいんですよね〜。

おまけに人見知りがすごくて、最初は誰も抱っこできなくて、私が少しでも離れると泣いちゃってたんですがもうやだ〜(悲しい顔)、お兄ちゃんだけは別。
私が離れてもお兄ちゃんが遊んでくれると、とても楽しそうにしてました。
前回もいっぱい遊んでもらったし、覚えてるのかも。
お姉ちゃんはもう小学校5年生だから、れあにとってはちょっと大人に見えちゃったのかな。

0611-2.jpg

帰り間際はれあの大撮影会カメラ
れあちゃ〜ん、れあちゃ〜ん、って呼ばれてるのにそっぽ向いちゃうし。
笑顔もないし。
これじゃモデルにはなれんぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

鎌倉

今日は義妹(私の弟の奥さん)の実家の新築のお祝いに行ってきました。
なんと鎌倉におうちを建てたんです。
実家が鎌倉だなんて、うらやましいったらありゃしない。

弟のお友達が設計したんですが、建築家が建てたような今どきな感じでとーーーってもおしゃれ。
感動しまくりで、写真を撮ってくるのを忘れてしまったがく〜(落胆した顔)
うちもやっぱり建築家にお願いすればよかったかな〜。
うちは住宅メーカーにお願いしたから、ふつーの家って感じだな〜って思っちゃった。

ワンちゃんを飼っているんですが、なんとれあはワンちゃんって近くで見るのは初めて犬
ベビーカーに乗ってるときにワンちゃんだよ〜って話しかけても全く見なかったけど、さすがに近くにいるワンちゃんには興味津々。
ワンちゃんが寄ってくるだけでキャッキャと笑ってました。
やっぱりペットでいいんですね〜。
大きくなったら飼ってあげたいなぁ。
posted by sayo at 22:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

お友達

0607.jpg

今日はたくみくんのお宅へお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)
駅近くのお好み焼き屋さんでランチレストラン
お座敷があったので、れあたちはお座りで遊ばせておけたので少しのんびりできたかな。
でも、お座りで遊んでるうちに、夢中になって机に頭をゴチンしちゃうから、やっぱり目は離せないんだけど。

お腹いっぱいになったあとは、たくみくんちへGO家
たくみくんのジムで2人楽しそうに遊んでいました。

この2人、ちょっと似てるからおもしろい。
れあも相変わらずのうつぶせ嫌いで、寝返りよりお座りが先。
ハイハイよりつかまり立ちの方が早そうな気配。
というか、ちょっと支えてあげれば立っちゃってます。
たくみくんもそうなんです。
おまけにお座りしながら手をついて一生懸命前に行こうとおしりをあげるんですが、2人して同じことしてました。
かわいすぎ揺れるハート
・・といっても、たくみくんの方が1ヵ月小さいから、今のれあの月齢になるころにはハイハイできちゃってるかもだけどあせあせ(飛び散る汗)
2人ともがんばれぇ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by sayo at 22:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ママっ子

最近かなりママっ子です。
後追いというやつなんでしょうか。
といってもハイハイできないから追っては来ませんが。

私が近くにいるのにパパや他の人が抱っこしていると、すぐに泣いて私にうったえてきます。
土日もママ抱っこの時間が増えちゃって大変。

おまけに最近急に人見知りもでてきました。
特に男の人がダメ。
弟でさえダメでした。
毎日会っているジィジもダメなときがありますふらふら
女の人なら慣れれば抱っこしても大丈夫だけど、やっぱり長時間はだめ。

成長した証拠だから喜ばしいことだろうけど、せっかく遊びにきてくれた人に抱っこしてもらえないのは悲しい・・・バッド(下向き矢印)
いつまで続くのかなぁ。。
posted by sayo at 19:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

従姉

今日はいとこのかりんちゃんがやってきましたるんるん
パパ(私の弟)が長期連休中なので、今週遊びに来たのは2回目。
1週間に2度も会えば、お互いにすっかり分かっている様子。
かりんちゃんは2歳だからもちろん分かってるけど。

れあはかりんちゃんに興味津々で、かりんちゃんがやることは自分もやりたいらしく、一生懸命近づこうとします。
何度か、「お、ハイハイするかexclamation&question」という体勢をとってがんばってましたが、結局近づけずふらふら
でも、今日一日でかなり成長したような気がします。
やっぱり小さい子同士が一番影響受けるんでしょうね〜。

かりんちゃんも今まではママがれあを抱っこするとかなり怒ってれあを叩いたりしていたんですが、今回はグッとこらえて泣きながらママの方を叩いていました。
これにもびっくりexclamation
子供はどんどん成長しますね〜ぴかぴか(新しい)
これからが楽しみだ。
posted by sayo at 18:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

