2006年05月30日

ミルクアレルギー

金曜の朝、初めてヨーグルトをあげたら口の周りが真っ赤に。
おかしい、、と思ってすぐあげるのやめたのに昼過ぎに体中湿疹だらけ。
すぐ病院行って、薬もらったら次の日にはおさまったけど。

でもまだ下痢が続いてます。
昨日は夜中にお腹が痛くなったみたいで、ひっきりなしにウンチして泣いてもうやだ〜(悲しい顔)
4時から6時までずっと抱っこでしたふらふら
薬もらってきたから、早く治るといいな。
夜中にあんなに泣いたことないから、かわいそうで。
おまけに寝ながら、ひっくひっくって泣いてました。
ヨーグルトでこんななっちゃうなんて・・・

私も毎日飲んでる牛乳とヨーグルトをやめることにしました。
アレルギーひどくならないといいな。
posted by sayo at 22:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ずりばい特訓中

0528-3.jpg

最近、ちょっと、、ほーんのちょっとですが、うつぶせで動くようになりました。
布団の上だから動けないんじゃないか?と思い、最近は畳でうつぶせ特訓してました。
そしたら、最初は360度回転から始まり、そのうちすこーしずつうしろにさがるように。
ほんと気付かないくらいですが、、、

畳で特訓したら、前はいやがっていたフローリングでもうつぶせしてくれるようになりました。

おまけに今日はそうたくんの影響大か?
かなりがんばって動いてました。
コンポ、壊そうとしてますがく〜(落胆した顔)

でも、まだ自分が動けることにあまり気付いていないのか、、
動く範囲はほんの数センチ+方向転換ですたらーっ(汗)

ま、それでもかなりの進歩ですグッド(上向き矢印)
ママはうれしいぞぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:41| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーイフレンド候補?

0528.jpg

今日はパパの会社のお友達5人+ベビちゃんが遊びにきてくれました。
ベビちゃんはれあの1ヵ月お兄ちゃん。
会えるのをとっても楽しみにしてましたるんるん

そうたくんは1ヵ月違いとは思えないほど、動く動く。
華麗にハイハイと伝え歩きをしていました。
おまけにささえがないところで1人で立つ練習とかしちゃってかわゆい揺れるハート
それにひきかえ相変わらず動かないれあふらふら
でも、動きまくるそうたくんに興味深々。
そうたくんの遊んでるおもちゃを取ろうと、無謀なチャレンジをしてました。
結局、全敗だったけどねあせあせ(飛び散る汗)

0528-2.jpg

最後にはこんなに仲良くなりましたぴかぴか(新しい)
おてて取り合っちゃって、かわいすぎです揺れるハート
って、れあがおもちゃ狙ってるだけだったり。

大人5人はこんなかわいい2人のやりとりにすっかり見とれてました。
ベビちゃんが集まると、動きに見入っちゃってついつい無言になりがちですよね。
大人たちは楽しかったかな。
posted by sayo at 22:29| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

自由が丘

今日はさほちゃんと自由が丘にいってきました。
本当は4組で行くはずが、2人ダウンしてしまって。

自由が丘なんて、妊婦の時に来た以来。
のーんびり探索するぞーーって思ってたけど・・・

まずはラボエムでランチ。
ベビー連れが多くて、気にせずお食事できました。
案の定、しょっぱなかられあはベビーカーいやいやになったんですが、わりと広めのソファーの席だったので、れあたちを座らせてお食事できました。
久しぶりにさほちゃんママに会ったので、話はつきなくついつい長居してしまったけど、れあたちが飽きてきたので、ベビーオアシスへ移動。

ベビーオアシスは有料だけど、きれいだし落ち着いてベビーのお世話ができるのでなかなかよかったです。

授乳してお昼寝したあとは、お楽しみのお買い物へグッド(上向き矢印)
自由が丘は子供服屋が多いからたくさん見るぞーっと思っていたけど、れあはベビーカーでのお買い物が大嫌い。
1軒目からベビーカーいやいやが始まってしまってふらふら
結局、DPAMとプチバトーしか見れませんでしたバッド(下向き矢印)
DPAMでは友人への出産祝いを買って、プチバトーではボディTを買いました。
まあ、自由が丘デビューしたばかりだもんね。

次回行ったときはもう少しのんびりお買い物したいな〜ぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

祝☆8ヶ月

今日で8ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)

なんだか今まであっという間でした。
8ヶ月になるとだんだん赤ちゃんから子供になっていきますね。
うれしいようなさみしいような。
今のこの時期を大切に過ごしていかなきゃなと思います。

☆最近のれあは、いろいろな発音が増えました。
ごにょごにょごにょと、いろいろお話しています。
一番最初の言葉は何だろうと今からとても楽しみ。

☆ここ2〜3日でバイバイができるようになりました。
ちょっと前までは偶然に手をバタバタさせているのかな、という程度のバイバイだったのですが、最近はバイバイと言うとちゃんと手を振り?ます。
振るというか前後に動かすというか。
今日はパパにお友達の家に送ってもらったら、車に乗っているパパに向かってバイバイして、パパは感動してましたわーい(嬉しい顔)

☆歌うと体を揺するようになりました。
それに合わせて、なにか言っているので、たぶん、本人的には一緒に歌っているのでしょう。

☆自己主張がかなりはっきりしてきました。
最近急に自己主張がすごいです。
前は取れないおもちゃがあっても諦めるか、ん!ん!って言うくらいだったのですが、すごい怒って泣くようになりました。
今のブームはなぜか体温計のケース。
渡さなかった時のれあの怒り方はすごいです。
なぜ?たかが細長いケースなのに。

☆財布に興味がでました。
抱っこで銀行にいくと、ものすごい力で財布を奪われます。

☆ストローに続き、コップもデビューしました。

ほんとはここに「寝返り」「ハイハイ」できるようになりましたと書きたかったけど、、9ヶ月までの目標にします。
でも、こんだけできるようになったんだから、たいしたもんだグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 23:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももちゃん

0521.jpg

今日は急遽お友達のおうちへ遊びにいきました。
彼女は元同期で車で10分くらいのところに住んでいるのでよく遊んでたんですが、4月から復職してしまって平日は会えなくなっちゃったんですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今日は旦那さまがいないというので、うちの旦那さまはおいて遊びにいっちゃいました。
でも、逆に旦那さまは久しぶりに1人の時間ができて喜んでましたよわーい(嬉しい顔)
というか、「ゆーーっくり行ってこい」と追い出されたふらふら

0521-2.jpg

ももちゃんも、1歳半になって、ずいぶんお姉ちゃんになってました。
れあもお座りして遊べるようになったから、ももちゃんがれあにおもちゃを渡してくれたりして、ちょっぴり遊んでる風でした。
いつ見ても、こういうちっちゃい子のやりとりってかわいい揺れるハート
2人で遊べるようになるのはいつだろう。
楽しみるんるん
また旦那さまがいない時は呼んでね〜。
posted by sayo at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

双子ちゃん

0520.jpg

今日はパパの同期のみんなが遊びに来てくれました。
このチーム、とってもめでたい。

一人はれあの2ヶ月お姉ちゃんの双子ちゃんのママ。
一人は9月にパパママになる夫婦。(なんと予定日がれあの予定日と一緒わーい(嬉しい顔)
一人は来年結婚する子。
みーんなおめでとうの集まりでしたぴかぴか(新しい)

人見知りしないれあだったけど、どうやら男の人がダメになっちゃったみたい。
女友達には平気なのに、男友達が抱っこしようとしたら泣いちゃった。
確かにパパとかジィジ以外の男の人に接する機会ってあまりないからなぁ。
人見知りって成長した証拠だし、喜ばしいことなのかな。

双子ちゃんと3人で写真を撮ろうと思っていたのに、贈人が人見知りだったり寝ちゃったりで3人が揃ってご機嫌なことがなかったので結局撮れずバッド(下向き矢印)
最初に2人ずつだけでも撮っておけばよかったぁ〜。
この時期はもう2度とないんだもんねもうやだ〜(悲しい顔)

代わりに新築祝いにもらったアジサイとれあの写真を載せます。
洋服はお祝いにいただいた物でするんるん
posted by sayo at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

お風呂あがり

0519.jpg

お風呂あがりにタオルを巻いてご機嫌です。
posted by sayo at 23:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ベビーマッサージ2回目

0518.jpg

ベビーマッサージ講座の2回目に行ってきました。
今日は背中と顔。

先週習った後、毎日お風呂上りにマッサージしてるんですが、途中で眠くなってしまうのかグズりだすんです。
でも、今日はご機嫌ハイテンション。
ずーっと笑ったりハイテンションのおたけびをあげてましたグッド(上向き矢印)
やっぱり周りにちびっ子がいるのが楽しいのかな。

0518-2.jpg

お友達とパチリ。
2人で真ん中の男の子にちょっかい出すから泣いちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
かわゆい揺れるハート

で、今日も家に帰ってからもかなりご機嫌。
またまたずっとおたけびをあげてました。
posted by sayo at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ママ友宅へ

0515.jpg

今日は前に住んでいたアパートのお隣さんママ友のおうちへ遊びに行ってきました。
3人の再会は2ヶ月ぶりぴかぴか(新しい)
みんな赤ちゃん赤ちゃんしてたのが少し大人になってました。
2ヶ月って大きいですね。
お互いの顔を見つめて何かお話してる風だったり、おもちゃを取り合ったり、2ヶ月前はお互いが無関心だったのに、ちょっと遊んでる感じ。
もっと遊ぶようになったらかわいいだろうな〜。

今日は3人で近くのレストランでランチしたり、ベビー服を買いに行ったり、1日かなり満喫しちゃいました。
posted by sayo at 22:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日

0514.jpg

今日は母の日。
なんとれあからお花をもらっちゃいました揺れるハート

もらったのは金曜の夜。
パパが帰ってきて、「ちょっと抱っこさせて〜」って言いながらいなくなり、、、
ん?鏡でも見せにいってあやしてるのか?
と思っていたら、、、
お花を持って戻ってきた。
「はい、れあから〜、母の日。」

自分が「母」だってこと、あまり実感してないので「母の日」って自分のことだとは全然思っていなかったのでびっくり。
パパの前では見せなかったけど、ちょっとウルっときちゃった。
私って「母親」なんだ。。よね。

0514-2.jpg

さっそく玄関のニッチに飾りました。
記念すべき、第一回目の母の日でした。
posted by sayo at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

うつぶせ嫌い

0513.jpg

れあは相変わらず寝返り特訓中。
最近はうつぶせも長くできるようになってきたものの、やっぱりうつぶせ嫌いです。

0513-2.jpg

すぐに「助けて〜」ってなっちゃう。
早く寝返りころころするようになってくれないかな〜。
はいはいって8ヶ月くらいでするっていうけど、はいはいなんてとーぶん先だ。
posted by sayo at 22:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

お昼寝中

最近、お昼寝はお布団で寝てくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)
今までは抱っこで寝かして布団に寝かせようとするとギャーッと泣いたんですが、5月に入ってからは100%成功グッド(上向き矢印)
眠りが深くなったのかな。
といっても、お昼寝はだいたい30分〜1時間で起きてしまうのでつかの間の休息喫茶店
posted by sayo at 14:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局

昨日の夜はいつもどおり2回ほど起きてくれましたふらふら
まあ1日じゃ効果はないよね。
でも、朝から超ご機嫌&ハイテンション。
なんだか昨日のベビーマッサージ、すごい効果かもグッド(上向き矢印)
posted by sayo at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ベビーマッサージ

今日は産院のベビーマッサージ教室に行ってきましたぴかぴか(新しい)
先月行く予定が風邪っぴきでのびのびになっていて、やっと行けました。

今日は胸お腹手足のマッサージ。
マカデミアナッツのオイルをたーっぷりつけてマッサージ。
てか、私もやってもらいたいしふらふら

れあはマッサージより先生に興味津々。
先生はとっても癒し系。
声もやさしくてかわいくて聞いてるだけで癒されちゃうんです。
れあも先生の声に癒されちゃってたのかも。
マッサージも長くなってくると飽きちゃったのかちょっと文句たれだしたんですが、やっぱり気持ちよかったらしい。
帰ってきたらありえないくらいのハイテンション。
キャーキャー言いながら一人で笑ってました。
寝る直前まで大騒ぎでしたが、なんとか寝てくれましたわーい(嬉しい顔)

ベビーマッサージするとよく寝てくれるようになるらしいので今日の夜は私もゆっくり寝れるかな〜るんるん ・・・だといいな。
posted by sayo at 22:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ストローでびゅー

ストローでびゅーしましたグッド(上向き矢印)

れあよりちっちゃいお友達がストローで飲んでいたので、れあにもチャレンジさせてみました。
ちょっと前からマグマグのスパウトをチューチュー吸うようになったのでいけるかも?と思っていたのですが、なんと一発で合格ぴかぴか(新しい)
最初のひと口はあまりの量にびっくりしてたみたいですが、すぐに上手に飲めるようになりました。
ストロートレーニングとかするみたいですが、なんの苦労もなく。

うーん、天才ぴかぴか(新しい)(親ばかです)
posted by sayo at 23:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

従姉

0504.jpg

今日は弟夫婦が遊びにきました。
といっても、うちは二世帯なので実家の方に帰ってきたわけですが・・

れあの従姉は2歳。
2月末に2歳になってから初めてあったのですが、前回会ったときよりお話も上手になってお姉さんになっててびっくり。
子供ってほんとどんどん変わりますね。
2歳の姪っ子と7ヶ月のれあではやはり遊び相手にはならないみたいでまだ2人で遊んだりはしないので、早く2人で遊ぶ日が楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by sayo at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ズーラシア

0503.jpg

今日は初めての動物園。
ズーラシアへ行ってきましたるんるん
きっとまだ動物には興味もたないんだろうな〜とは思っていたけど案の定。
やっぱり動物には目もくれず、人ばっかり見てました。
水中を泳いでるオットセイが目の前に来たのに水が太陽に反射してキラキラぴかぴか(新しい)してるのを見て笑ってるしわーい(嬉しい顔)
まだ動物は分からないよねあせあせ(飛び散る汗)

でも、れあは一日中ご機嫌でした。
普段と違う景色をいっぱい見れて、おまけに大好きなお外にずっといれて楽しかったみたい。
確かにお出かけしてもデパートが多かったからな。
これからはお外にいろいろおでかけしたいな。
posted by sayo at 23:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ひなたぼっこ

0501.jpg

今日は暑かったですね。
れあも暑そうだったので、裸でひなたぼっこさせてあげました晴れ
れあは裸ん坊がだーい好き。
本当はおむつもとってあげたいけど、う○ちをいつするか分からなかったので・・ふらふら

しばらく裸ん坊で手足バタバタさせてご機嫌でした。
このおむつが食い込んじゃってるポンポコおなかがたまらなくかわゆい揺れるハート
posted by sayo at 23:32| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

