2006年03月28日

料理教室

0328.jpg

今日は月に一度の息抜き日。
料理教室に行ってきました。

カルボナーラ
チキンとジャガイモのグリル
白胡麻のブラマンジェ
を作りました。

先生の料理はどれも絶品!

来月は鯛めし〜るんるん
posted by sayo at 23:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ペアルック

0327.jpg

お友達のももちゃんとペアルック。
同期の友達(ももちゃんのママ)に出産祝いでもらったDPAMのワンピ。
DPAMは彼女に教わったのですが、すっごくかわいいですよね揺れるハート
やっとワンピを着てもおかしくなくなったので、おそろで着せてみましたぴかぴか(新しい)

今日は蟻月のもつ鍋をお取り寄せしてランチしました。
めちゃうまい!
またたべた〜いグッド(上向き矢印)
でも、うちの旦那さまはもつが苦手なんですよねぇ、、もうやだ〜(悲しい顔)
posted by sayo at 23:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

7人のベビ集合♪

0323.jpg

今日はマタニティヨガのお友達が遊びにきてくれましたるんるん
ベビたん7人集合。
保育園状態でめちゃかわいかったです揺れるハート
一人が泣くと伝染してみんな泣き出しちゃうんです。
7人の泣き声はすごかった。
でも、7人が泣いてる姿もかわいくて、写真を撮るママたち(笑)
ちなみに上の写真は7人全員ご機嫌でいることがなかなかなかなったので、5人になっちゃいました。

ヨガのお友達とは私が引越してからなかなか会えなかったので、会うのはクリスマス以来。
この3ヶ月でみんなだいぶ変わっててびっくり。
そうだよね。れあもだいぶ大きくなったし。
これからは暖かくなるし、みんなにちょくちょく会いたいな〜。
posted by sayo at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祝☆ハーフバースディ

0321.jpg

今日で6ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)
早かったなぁ〜。

今日から離乳食を始めました。
10倍粥を小さじ1杯。
最初の一さじはパパから。
スプーンは麦茶や果汁を飲ませてたので、うまく食べれましたるんるん
でも、途中で疲れたのか遊び始めちゃった。
これからたくさん食べるようになってね揺れるハート
posted by sayo at 23:05| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

お座り

0317.jpg

最近、お座りがすこーしの間なら支えなくてもできるようになりましたグッド(上向き矢印)
すごいすごいぴかぴか(新しい)
すぐに横に倒れていっちゃうけどね。
少し前までは支えてないと前にベターと倒れたのに、腰がだーいぶしっかりしたんだねるんるん

でも・・・いまだ寝返りはせず。
一度だけ、目を離したすきにうつぶせになってたことがあったけど。
どうやらうつぶせがあまり好きではないみたいで。
ころんって押してあげると簡単に寝返るから出来ると思うんだけど、本人は全くやる気なし。
いっつもズテーンって上を向いてます。
寝返りよりお座りが早いかも?
posted by sayo at 22:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ブブブー

0312.jpg

昨日、ブブブーというのがれあのブームと書いたら、今日からは唇をとんがらせてブブブブーといいながら唾を飛ばすようにわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

友人が遊びに☆

今日は高校時代の友人たちが遊びに来てくれました。
2人とも働いているので、なかなか会えなかったので、会うのは妊娠して以来かな。
もちろんれあとは初対面。
高校時代の友人と話していると昔に戻ったようになるので、彼女たちは私がママっていうのが不思議みたい。
というか、私も「私がママか〜」って不思議。
特に彼女たちと一緒にいると、昔と何も変わらない気分になってしまうので、3人で話している中に子供がいるっていうことが余計に不思議に感じる。
まあ、もういい歳なんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日は久しぶりにたーくさんしゃべって笑って、ストレス発散できましたるんるん
また来て欲しいな〜。
posted by sayo at 22:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のブーム

最近のれあは、唇をかみしめて「ぶぶぶぶーー」というのがブームのようで、1日中「ぶぶぶぶー、あぶぶぶー」って言ってます。

泣くときまで、
「あぶーー、あーーぶーー」
って言ってます。
それがたまらなくかわゆい揺れるハート
ついついかわいくて、泣いてるのにじーっと観察しちゃったり。
れあ、ごめんね。
posted by sayo at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

寝かしつけ

0310.jpg

れあが早く就寝してくれるようになったので、この時間は唯一の自分の時間るんるん

先月号のひよこクラブの付録の「生活リズム」についてを読んで、そろそろ離乳食も始めるし、れあも生活リズムを整えてみるかグッド(上向き矢印)ってことで、最近おふろの時間と寝る時間を決めたんです。
そうしたら、朝もだいたい同じ時間に起きるようになって、夜もスムーズに寝てくれるように。

今週のだいたいのリズムは
7:00〜7:30 起床
19:00頃   お風呂
20:30頃   就寝
23:00    授乳
5:00    授乳
こんな感じ。

まだお昼寝の時間が定まらないので、散歩と授乳時間がまちまちなんですけどね。
あと5:00の授乳がなくなるといいんですけどね〜。

でも、5:00だけなのはよくなった方なんです。
2〜3ヶ月の頃は朝までぐっすりで下手すりゃ10時くらいまで寝ていたのに、4ヶ月をすぎた頃から夜中の授乳が復活し、、、
最初は朝方1回だったのが、どんどん増えていって、、、、
ひどい時は1〜2時間起きに起きちゃってたんです。
こっちは寝た気がしなくて、昼寝もできないし、体がもたないからなんとかしなきゃって思ってて。
どうやらおっぱい恋しさに起きちゃうらしくて、卒乳するまでは続くって聞いてたんです。
でも、もしや添い乳が原因では??と思って、がんばって卒添い乳することにしたんです。

どうやって寝かせよう?と考えたところ、前に息を耳に吹きかけると眠るって聞いたことがあったのを思い出し、早速実践。
布団に寝かせ、自分は隣に添い寝し、ひたすらトントンしながら息を吹きかけると、最初はおっぱい求めて泣いてたんですが、しばらくするとおとなしくなり、気付いたら寝てましたexclamation×2
これにはびっくり。
今までどんなにトントンしてもおっぱいあげるまで号泣だったのに、息吹きかけるだけで寝るなんてグッド(上向き矢印)
とりあえず、1週間近くこの寝かしつけが続いています。
おまけに初日は時間かかりましたが、次の日からこれが寝る合図だと分かったのか?すぐ寝てくれるようになったんですわーい(嬉しい顔)
そしたら、夜中も1回しか起きなくなって。
早く気付けばよかった〜〜。
でも、1ヶ月で夜泣きから卒業できたんで、よいかなぴかぴか(新しい)

posted by sayo at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

タッチケア

今日は近所の子育て支援センターのタッチケア講座に行ってきました。
健診以外で赤ちゃんの集まりに参加するのは初めて。
そういったセンターがあるのは知っていたのですが、近所にお友達はいないし、もっと大きい子が通うんだろうなと思っていたので、なかなか行けなかったのですが、タッチケアならねんね赤ちゃんのれあにも参加できるだろうと思って、勇気を出して(笑)行ってみましたグッド(上向き矢印)

最初はお歌を歌いながらの自己(子供)紹介。
みんながお歌を歌ってくれ、名前を呼んでくれます。
「れあちゃーんるんるん
・・・みんながれあの方を向いて呼んでくれているのに、れあは無表情でキョトンとしてました。
ま、まあまだ5ヶ月だし仕方ないですよね。
でも、ハイハイできるくらいの子はちゃんと呼ばれているのが分かってニコニコしてました。
こうなるのもきっとすぐですよねわーい(嬉しい顔)

あとはママとベビーのスキンシップ。
スキンシップって大事で、性格も違っていくらしいです。
ママに優しくタッチされていた子は他人に対しても優しい子になるとか。
確かにそうかも。
きっとママがいつもイライラしてたら、ベビーにも伝わって神経質な子になる気がするし。
いつもママがゆったりとした気持ちで接するのがいいそうです。

時間に追われ、したいことがなかなかできなくてイライラすることもあったけど、反省反省あせあせ(飛び散る汗)
今はできなくて当たり前。
ゆったりした気持ちで過ごしていきたいな。
posted by sayo at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

お花見?梅バージョン

0308.jpg

今日はお天気がよかったので大倉山の梅林公園に梅を見に行ってきました。
すごく暖かくて、大勢の人がきてました。

ベビーカーはきついかな?と思ったので、前抱っこで行ったんですが、れあは大はしゃぎ&大暴れ。
初の前抱っこがうれしかったのか、人がいっぱいで楽しかったのかは謎ですが。

でも、暖かい日にお散歩すると気持ちいいんでしょうね。
早く本格的に暖かくならないかな〜。
posted by sayo at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

歯?

なにやら最近、左下のはぐきにうっすらと白い点が見えるんです。
もしや歯??
歯ってもっともっと先のことだと思ってたけど、もう生えちゃうんだ?
本当は歯が生えるって親としてはうれしいことなんだろうけど、、
実は私は歯なしの赤ちゃんっぽいお口が好きなので、ちょっと早くてショックだったり。
なんか早くも大人になってしまったようで寂しいというか。
といっても、全部生えてきてるわけじゃないけど。

それに、母乳なんだけど、歯生えちゃったら痛くないの?っていう心配もあったり(笑)
でも、我が子の成長は喜ばしいことだけどねるんるん
posted by sayo at 23:12| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ひいじじばば

0302.jpg

今日は近所に住んでいるひいじぃじばぁばといとこがお雛様を見に来てくれました。
昨日に引き続き、れあは大勢に囲まれて幸せ者だるんるん
ひいじぃじばぁばは今年なんと95歳と90歳。
というか、私の方にはこの他にもう一組のひいじぃじばぁばがいちゃうのです。
こちらはもうすぐ99歳。
長寿一家なので、れあもきっと長生き間違いなしわーい(嬉しい顔)
posted by sayo at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

初節句

今日は両家のジジババと6人でれあの初節句のお祝いをしました。
初節句なので、前日から張り切ってお料理をしちゃいました。
でも、れあがいるので、6人分のお料理は大変あせあせ(飛び散る汗)
色々失敗はしちゃったけど、なんとかできました。
おいしいかどうかは別として・・・ふらふら
れあの初節句のためにちゃんと料理を作ったことに意義がある?

0301-3.jpg

主役のれあは大人たちの勝手なお祝いにされるがまま。
途中グズってましたが、何とかお雛様の前で写真も撮れました。

0301.jpg

今日はおめかしして、お友達にもらったワンピを初めて着せました。
ワンピなんて着ちゃったら、いつものれあより少し大人っぽくなっちゃってハートたち(複数ハート)
かわゆいグッド(上向き矢印)揺れるハート(親ばか)
でも、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるカバーオールが似合ってるけどね。

0301-2.jpg
posted by sayo at 23:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児(0歳) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

